泉南市・金熊寺やぐら搬出
- 平成16年11月21日日曜日 -




    
獅子人さんのHP「泉南市の祭り」で、今日金熊寺のやぐらを搬出すると聞き、行ってきました。10時に岡田の活ョ工務店資材置き場から搬出すると聞き、張り切って見に行くと約20〜30人位のギャラリーもいました。


初めて見る先代北野のやぐらです。今の北野のやぐらはとても大きいですが、全然違う大きさなので、ちょっと驚きました。どちらかと言えば阪南市タイプの大きさだと思いました。


皆さんで大型のトラックへ載せています。


後ろから見ました。太鼓は無い様です。


大型トラックに乗せました。ちょうどイイ大きさのトラック、やぐらがトラックに乗るなんて初めて見ました。


ウマをかました後、コマを外しています。


コマを外して、ユニックで持ち上げています。で、別のトラックへコマだけ乗せていました。


ユニックで梶台を持ち上げています。ウマを外しています。


後ろからユニックで持ち上げています。コマを外して、ウマも外したので大型トラックの荷台へ直に置こうとしています。


大型トラックへの準備完了した様です。おおよそ1時間ちょっとも掛かりました。僕はここで、家に帰る事にしました。今日は岡田・金熊寺の方、御苦労様でした。そして獅子人さん、貴重な情報ありがとうございます。来年の金熊寺のやぐら復活!楽しみにしています。


鬼板です。


大屋根幕板です。


枡組、枡合です。


小屋根幕板です。


オマケです。活ョ工務店資材置き場内にありましたやぐら部屋です。もうここにはこのやぐらは戻ってきません。