泉南市・大苗代やぐら修復記念入魂式
- 平成17年7月17日日曜日 -


今日泉南市大苗代のやぐらがコマ新調に伴い入魂式を行うとの情報を得、我が貝掛のT君、T君と一緒に見学に行ってきました。今日は9時から一丘神社にて入魂式があり、その後12時までところ曳きをする様です。僕達は8時30分に家を出発して、9時前に現地に到着しました。



到着すると丁度やぐら部屋から一丘神社へ移動中です。


一丘神社拝殿に到着。


早速入魂式が行われました。


しかしながら立派な一丘神社拝殿です。


今回新調した直径1.8mとの噂のコマです。


大苗代は平成10年に新調、やぐらとしては岸和田市・大下工務店での最初の作です。
彫り物:木下賢治、本幕:川島織物。


御祓い中です。


立派な彫り物です。


提灯の上に「大苗代」って一枚板がありました。


上記の拡大写真です。


大屋根、小屋根も立派です!でもヘイが2又に分かれてるのですネ!


イカツイ鬼板!


入魂式が終わり、向きを変えています。


一丘神社拝殿をバックに大苗代青年團の記念写真。


曳き出しです。


大きい鳥居ですが、やぐらも大きいのでかろうじて境内を出れた様です。


かなり盛り上がってます!


梶台を上げたこのアングル、僕の好きなアングルです。


中華料理・寿泉前でまっせーをしています。
今日はこれから貝塚市の布団太鼓を見に行く約束をしていたのでココで帰路に着きました。
今日はコマ新調と言う事で誠におめでとうございます。
また本祭りの際にも是非とも見学に来たいと思います。



◆ 参 考 ◆


去る5月15日日曜日にも大苗代のやぐらがフリーマーケット関連やぐら展示会と言う
位置付けで出庫され、僕も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。