泉南市・金熊寺やぐら御披露目曳行
- 平成17年7月28日日曜日 -


今日泉南市金熊寺のやぐらが現在保存されているJA大阪泉州東信達支店内の倉庫から信達神社境内に新築したやぐら部屋まで移動するとの情報を得、張り切って見に行ってきました。今日は午後から雑用があるので短時間での見学でしたが、約40年ぶりのやぐら復活!その意気込みをとくと味わってきました。僕は8時30分に家を出発して、9時前に現地に到着しました。



到着すると丁度やぐら曳行の準備中でした。


去年11月21日日曜日泉南市・岡田の活ョ工務店での御対面以来です。


沢山の方がいらっしゃいました。


新しいハッピです。信達神社の御膝元故の「宮本」、
梅で有名な金熊寺故の「梅」のデザイン!


これから本幕の取り付けの様です。


本幕がぴったりと合った様です。


金熊寺のやぐらは平成11年まで泉南市・北野のやぐらでした。


記念撮影中です。記念誌か何か発刊するのかな???


大屋根の鬼板です。


駒提灯は当然「宮本」! ちなみに裏は「金熊寺」でした。


後ろ姿です。


大屋根、小屋根も綺麗になってました。


太鼓の周りの彫り物は新しい様です。。


本幕も今年新調した様です。

僕は雑用のため、半時間程見学させて頂き貝掛経由で帰路につきました。
実は今日は会社の上司もいてまして、その上司が
「40年ぶりにやぐら曳くとは思わなかった!」とおっしゃってました。
でも泉南市20台目のやぐら復活、非常におめでたいと思います。
次は9月19日月曜日の入魂式を楽しみにしています。
重ね重ねおめでとうございます。 \(^o^)/



◆ 参 考 ◆


前述の通り、去年11月21日日曜日泉南市・岡田の活ョ工務店から
JA大阪泉州東信達支店へ移動する様子も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。