波有手組やぐら修復記念入魂式
- 平成17年9月11日日曜日 -


今日波有手組がコマ新調と太鼓の幕の張替えを記念して13時から波有手組やぐら部屋にて入魂式を実施するとの情報を得、張り切って見に行ってきました。実は今日は箱作西もコマ新調に伴う入魂式を実施する予定で、両方掛け持ちかと危惧していましたが、箱作西が延期になり今日は波有手組のみに専念できそうです。僕は12時40分頃に家を出発して、13時前に現地に到着しました。



到着して間もなく、入魂式が行われました。


西鳥取上組・榮組の方もハッピ姿でお祝いに駆けつけていました。


直径1.8mと言う大きなコマです。
一部に桜の木も使っていると波有手組の方がおっしゃってました。


幕を張り替えた太鼓です。イイ響きがしていました。


偉いさんの乾杯の発声です。


予定していた14時を待たずして曳行開始です。


鳥取ノ荘駅前へ到着!今日のために既に御神燈のアーチも設置済でした。


快走!


鳥取ノ荘駅前でたまたま降車してきた女子中学生もちょっと驚きの様子…。


幕を張り替えたばかりの太鼓をたたいています。
ホンマいい音色。


カットハウスYOU前で休憩後、ながまつレディースクリニック前へ到着。


今日の波有手組は勢いが凄いです!
国道26号線鳥取西交差点へ勢い良く駆け込んできました。


MIZUNAS前で休憩後、最後の曳行開始です。
でも後ろの緑がのどかな光景を醸し出しますねぇ〜。


鳥取村中へやってきました。


新町・安田広場を経由して榮組やぐら部屋前へ。
榮組の方たちが出迎えてました。


榮組のやぐら部屋も半分だけ開いてました。
もっと見たかったのにぃ…。 (>_<)


鳥取ノ荘駅前へ到着。


波有手組やぐら部屋へ戻ってきました。


僕はココで帰路に着きました。結局ずっと追っかけをしてしまいました。 (^^ゞ
でも今日は非常にイイやぐら、イイ祭りを見せて頂きました。
今日の波有手組の勢いはホンマに凄かったです。
今年もパレード・波太神社宮入と我が貝掛と御一緒しますが、とても楽しみになってきました。
しかしながら本日は蒸し暑い中、コマ新調・太鼓幕張替え非常におめでとうございます。
また本祭りを楽しみにしています。



13時00分  やぐら部屋前にて入魂式
14時00分  ところ曳きへ出発
14時10分  (後藤電気付近の団地にて折り返し)
14時30分  カットハウスYOU前にて休憩
14時50分  カットハウスYOU前を出発
15時00分  (ながまつレディースクリニック経由)
15時10分  MIZUNASにて休憩
15時30分 MIZUNASを出発
15時50分  (新町・安田広場経由)
16時00分  (榮組やぐら部屋前経由)
16時20分 (鳥取ノ荘駅前経由)
16時30分  やぐら部屋到着




オマケです。至る所にこの様な注意書きが貼ってました。
後ろの「波」ってマークは波有手組のマークなんでしょうねぇ〜。


再度復習です。波有手組のやぐらは平成2年新調、9月30日日曜日に入魂式を実施。
大工棟梁岡川公一氏・章氏兄弟、彫り物木下賢治氏
(上記写真は入魂式当日の写真です。「山車・だんじり悉皆調査」岩根淳様御撮影・御提供)



◆ 参 考 ◆


平成13年9月16日日曜日には梶台新調に伴う入魂式を実施しました。
その波太神社での様子も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。