泉南市・金熊寺やぐら復活記念入魂式
- 平成17年9月19日月曜日 -


今日泉南市金熊寺のやぐらが40年ぶりに復活!その入魂式が行われました。でも僕は朝から鳥取中のコマ新調に伴う入魂式を見学に行ったので11時前にやっと信達神社へ到着しました。



金熊寺村中は初めて足を踏み入れましたが、かなりの坂です。
この坂をやぐらが登るのかぁ…。 (^^ゞ


もう入魂式を終えた様です。残念! (>_<)


信達神社近くにやぐら部屋もありました。
金熊寺のやぐらは先代北野→活ョ工務店様→金熊寺へ渡ったやぐらです。
故に活ョ工務店様の記念碑がやぐら部屋入口左前にありました。
まぁ確かに活ョ工務店様の御蔭で金熊寺が復活できた訳ですし…。

向かいに信達神社境内があります。


いつも御世話になってます「信達秋祭り」管理人のうり爺さんと一緒に
拝殿を見学に行きました。。


拝殿からやぐらを見ました。


8月28日日曜日には「宮本」の提灯がありませんでしたが…。


一旦デジカメの画像をパソコンへ落とすべく自宅へ帰りました。
その後13時前に自宅を出発し、特別養護老人ホームせんわで発見!
慰問訪問していた様で、ホームの方も外へ出て見学していました。


いざ出発!


緑の中をやぐらが行く!って絵になる光景ですねぇ〜。


金熊寺村中へ入って行きました。ちょっと道が細く曳き難そうです。


纏もあります。ちなみに金熊寺はひょうたんでも有名だとか…。
梅林だけじゃないのだ!


金熊寺交差点へ出てきました。
ココまで来るとかなり都会の様相が…。


信達六尾村中も訪問。信達六尾も以前やぐらがありましたが、
途絶えた地区、是非とも信達六尾も復活してもらいたいと思います。


金熊寺へ方面へ帰って行きます。
暑さのせいか?曳き慣れていないのか?
ちょっとお疲れの様子でした。 (^^ゞ


あの信達神社までの坂を登ってます。
(写真が逆光でスミマセン)


無地やぐら部屋へ到着。


間もなくしてやぐら部屋へ納庫しました。

結局今日は午前中は半時間程、午後からは13時過ぎから16時まで約3時間
金熊寺を満喫しました。
しかも沢山ビール等をご御馳走になりありがとうございます。 m(__)m
またいつも御世話になってますのぶりんさん、うり爺さん、半田さん、獅子人さん、
牧若さん初め皆さん、どうもお疲れ様でした。
次はいよいよ本祭りですが、金熊寺元年を綺麗な祭りで終えれる様祈念しております。
ともあれ今日は重ね重ねおめでとうございます。
\(^o^)/



◆ 参 考 ◆


去年11月21日日曜日泉南市・岡田の活ョ工務店から
JA大阪泉州東信達支店へ移動する様子も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。


8月28日日曜日JA大阪泉州東信達支店から
やぐら部屋まで御披露目曳行があり、僕も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。