鳥取中やぐら修復記念入魂式
- 平成17年9月19日月曜日 -


今日鳥取中がコマ新調に伴う入魂式をするとの情報を得、5時30分起床、6時自宅を出発して張り切って行ってきました。実は昨日は自町のダテ建てで、かなり遅くまで飲んでましたが入魂式と聞くと目が「シャキン!」と覚めました。で、まずは波太神社へ原付バイクを置いといて徒歩で鳥取中住民センターまで行きました。



波太神社は静まり返ってましたが、入魂式のためにロープが張られてました。。


鳥取中住民センターにて鳥取中のやぐらを発見! \(^o^)/


一旦休憩後、偉いさんの挨拶がありました。


挨拶が終わり、いざ波太神社へ!


馬場先では横断幕を破っての入場です。
そー言えばやぐら新調の祭にも同様の光景が…。


参道を駆けてます。でも残念ながら逆光で綺麗に写ってません。 (T_T)


宮上がり成功!しこってます。


鳥取中は平成9年に新調、同年10月4日土曜日に入魂式を実施。
大工:武輪俊夫氏、彫り物:坂本工芸店、本幕:太鼓正。


入魂式用のお供えです。


我が貝掛青年團の若手も御祝いに駆けつけてました。


石田宮本・黒田・下出も正装(ハッピ姿)で御祝いに。


入魂式が始まりました。


この御祝いの量!さすが鳥取中!


今回新調したコマです。やぐらが大きく重い分、わずか8年での新調です。
でもあまり大きくし過ぎると波太神社の鳥居もくぐれないですし…。


「中」の一文字提灯、中々シブいです。
懸魚もかなり大きいですし…。


入魂式を終え、宮下がりしています。


宮下がり成功!


このあと2度宮上がりしました。今日は合計3回です。


最後の宮上がりへ行こうとしています。
最後なので青年團も気合十分!


3度目の宮上がりを成功し、再度休憩中です。
休憩で今日はビールを御馳走になりました、どうも御馳走様です。
で、正面に子供が乗ってる様子なんてココ数年見た事あります?
僕はこんな老若男女がやぐらに触れ合える光景が好きです。


箱棟に紋の入ってるやぐらって他にありましたっけ???


鳥取中青年團の記念撮影です。


無事入魂式を終え、鳥取中へ帰って行こうとしています。
僕も次に泉南市・金熊寺へ行くべくここで鳥取中とは別れました。
でも今日の鳥取中の勢いはホンマに凄かったです。
東鳥取四地区の祭りは中々見る機会がありませんでしたが、
今日は鳥取中を十分満喫しました。
また2週間後はパレード、その次の週はホン祭りですが、今年もエエ祭りをお迎え下さい。
本日は本当におめでとうございます。
\(^o^)/



6時30分 やぐら部屋出発
7時30分 挨拶の後、波太神社へ曳行開始
8時10分 1度目の宮上がり
8時30分 入魂式
9時20分 2度目の宮上がり
9時30分 3度目の宮上がり
10時10分 波太神社から帰路に着く




オマケ1、鳥取中のハリ号には格好イイ提灯が飾られてました。


朝鳥取中住民センターでうちわを頂きました。


上記うちわの裏側です。


泉南市・金熊寺へ行く途中、鳥取中やぐら部屋を経由しました。
やはり扉は開いてまして、やぐらはいませんでした。当たり前か…。
◆ 参 考 ◆


平成9年10月4日土曜日にはやぐら新調に伴う入魂式を実施しました。
その波太神社での様子も見学に行きました。
その時の記録もアップしています。
上記写真から御覧下さい。