泉南市・やぐら秋祭り 宵宮
- 平成17年10月8日土曜日 -


今日は泉南市の秋祭り・宵宮の日です。でも朝から残念ながらの雨が降ってました。確か去年も豪雨だった様な…。でも祭り好きな僕は9時起床の予定が7時30分に眼が覚めて一旦車で泉南市〜田尻町〜泉佐野市をドライブしました。すると雨もやんできたので今度は原付バイクで見学に行ってきました。


まずは雄信達地区へ。
旧国道26号線男里交差点辺りで男里北組のやぐらを発見!


次いで男里南組のやぐらも発見!


ちょっと見えにくいですが手前が男里南組、奥に男里北組のやぐらがしこってます。
 次いで幡代、馬場のやぐらを探したが発見できず…。 (T_T)


東信達地区へ行く途中で岡中のやぐらを発見!


童子畑のやぐらです。
やぐら曳行の関係で泉佐野・岩出線の道が大渋滞でした。 (^^ゞ


金熊寺のやぐらです。金熊寺のやぐらは9月19日月曜日の入魂式以来です。


ココで会社の上司にお会いし、日本酒を御馳走になりました。
御馳走様でした。 m(__)m


先程発見できなかった幡代のやぐらがやってきました。


阪南市民としては親しみやすいやぐらです。 (~o~)


次いで先程発見できなかった馬場のやぐらもやってきました。


これで雄信達地区のやぐらを全て見学できました。


鳴瀧のやぐらです。


今日は雨の影響で泥幕でに曳行でした。
僕は次に田尻町吉見、泉佐野市樫井東、岡本のやぐらを見学に行ってきました。


再度泉南市へ、岡田3台が揃ってます。
岡田は現在仕事で御世話になってる地区、でもお客さんには会えず残念でした。 (>_<)


岡田のやぐらが曳行開始しました。岡田中組です。


岡田西組のやぐらです。


岡田北組のやぐらです。
岡田北組のやぐらは去年新調したばかりなので、念入りに雨対策が施されてました。


旧南大阪信金岡田浦支店で北野のやぐらを発見!


陸宮本のやぐらもいました。


ちょっと見えにくいですが、手前から岡田北組、岡田西組、岡田中組、
陸宮本、北野のやぐらが連合曳きを始めました。


樽井濱中講のやぐらです。ちょうど昼食時間で休憩中でした。


樽井獅子講のやぐらです。
ココではHPで御世話になってますのぶりんさんやかなちゃんさん、
獅子人さんとお会いしました。


樽井獅子講も昼食を終え、曳行開始です。


僕はココでのぶりんさんと一緒に信達地区へ。
聖天椛Oにて大苗代のやぐらを発見!ちょうど信達パレード中です。


市場のやぐらです。ココでHPで御世話になってますうり爺さん、半田さん、牧若さん、
市場保存会Mさんとお会いしてビールを御馳走になりました。 m(__)m


一丘団地口交差点にて牧野のやぐらを発見!


市場のやぐらも曳行開始しました。


次いで大苗代のやぐらです。


3台のやぐらが一丘団地口へ集合しました。


3地区青年團同士でかなり盛り上がってます。


やぐらが3台接近しています。


再び信達パレード曳き始めました。
僕とのぶりんさんは再び樽井へ…。


樽井獅子講のやぐらです。


樽井戎福中講のやぐらです。天候が悪いせいか、
既に16時の時点で提灯に灯が点されてました。


泉南市全町見学の最後を飾ったのは樽井宮元講のやぐらでした。


コレが噂の三井住友銀行前の「まっせー」ですネ!


樽井戎福中講のやぐらに続き樽井宮元講のやぐらもまっせーを始めました。


しかしながら凄いスピード!写真もスピード感満点な写真になりました。


三井住友銀行前に樽井獅子講のやぐらも登場!


樽井獅子講のやぐらも凄いスピードです。


まっせーが終わり、やぐら部屋方面へ曳行開始です。


最後に去年に続き樽井戎福中講で牛丼を御馳走になりました。 m(__)m
でも生憎の天気のせいで、夜の曳行がちょっと遅くなるそうです。


僕は樽井獅子講のやぐらを見学して前夜祭へ行きました。
しかしながら今日は生憎の天気にも関らず泉南市20町のやぐらの勇ましい姿を見学でき、
とても良かったです。
また今日は金熊寺、信達3町(大苗代・市場・牧野)、樽井獅子講、樽井戎福中講にて
色々御馳走になり誠にありがとうございます。 m(__)m
残り1日エエ祭りを過ごしてください。