岬町・淡輪やぐら秋祭り 宵宮
- 平成17年10月14日金曜日 -


10月9日日曜日、10日月曜日の祭りも無事終わり、でも体調は完全復活ではありませんが、今年最後のやぐら祭り「岬町・淡輪やぐら秋祭り」の宵宮を見に行ってきました。実は去年は南海淡輪駅前でやぐらを見学させていただきましたが、淡輪の祭りの見所の船守神社での曳行は初めてなので全てが新鮮に見えました。


船守神社へ到着すると既にやぐらが3台宮入前でした。
手前から大東連中、堂組連中、大西連中のやぐらです。


大東連中のやぐらです。


堂組連中のやぐらです。


大西連中のやぐらです。


船守神社です。結構沢山の人が淡輪の祭りを見に来てました。


初めて見る船守神社拝殿です。


手前から大西連中、堂組連中、大東連中のやぐらです。
この参道に並んでるやぐらの風景、結構「絵」になりますねぇ〜。


提灯だけ見たら「西」「 」「東」って下荘3地区っぽいかも…。 (^^ゞ


船守神社拝殿には神輿も飾られてました。


明日はこの神輿は海へ行くそうです。


やっと…、遂に…、どう形容したらイイのか解りませんが大西連中のやぐらが宮入しました。


宮入を終え、大西連中のやぐらが帰って行きます。


左側を宮入を終えた大西連中のやぐらが帰り、
右側ではこれから宮入する堂組連中のやぐらが待機中!


堂組連中のやぐらも宮入しました。


宮入を終え、船守神社境内にあるやぐら部屋へ帰って行きました。
帰るのはあっけなく納庫されました。


最後に大東連中のやぐらが宮入しました。


宮入を終え、大東連中のやぐらも帰って行きました。
やぐらが退散した後、僕も帰宅しました。

今日は4日ぶりのやぐらでしたが、とても満喫しました。
また明日も来ようと思ってます。
特に明日は今日見れなかった淡輪連中、みさき連中のやぐらも是非とも見たいと思います。
淡輪の皆さんも残り1日エエ祭りを過ごしてください。