岬町・淡輪やぐら秋祭り 本宮
- 平成17年10月15日土曜日 -


昨日に引き続き今日も淡輪の祭りを見に行ってきました。今日は朝から休日出勤で、夕方家に帰り、でも外は雨が降ってたので行こうか躊躇しましたが、19時30分頃に雨もあがり張り切って見に行ってきました。


まずはドコにいるか解らないみさき連中を耳を頼りに探しました。
南海みさき公園駅上の新興住宅街のテッペンでやっと発見!


沢山の曳き手と沢山の見物客がみさき連中を囲んでました。


次いで淡輪連中のやぐらを探すべく淡輪村中を半時間程探しましたが、結局発見できず…。
諦めて船守神社へ行きました。丁度この頃からまた雨も降ってきました。 (>_<)


堂組連中のやぐらです。
ちなみに今日は堂組連中、大東連中、大西連中の順番で並んでました。


大東連中のやぐらです。


大西連中のやぐらです。


ちょっと時間早いですが、雨なので早めに宮入する様です。


まずは堂組連中のやぐらが宮入、拝殿前でまっせーをしています。


宮入を終え、今日もやぐら部屋へあっけなく納庫されました。


次いで大東連中のやぐらが宮入待機中。


大東連中のやぐらも宮入し、拝殿前でまっせーをしています。


拝殿に参拝です。


最後に大西連中のやぐらです。
大西連中は宮入するのをかなり粘ってました。


遂に大西連中も宮入しました。


宮入を終え、僕は大西連中のやぐらの後を追っかけて行きました。
途中で大西連中村中へ行く様子だったので僕も家に帰る事にしました。
丁度雨で体も寒かったし…。 (T_T)


…・・・…っと、帰ろうと思ってたら丁度淡輪連中のやぐらを発見!
体がかなり寒いですが、ちゃんと淡輪連中も見学しておきました。


でもやっぱり寒いのでココで帰る事にしました。
昨日・今日と淡輪の曳き手の皆さん、お疲れ様でした。
今日は生憎の天気で、噂に聞いてた淡輪の可憐な様子も少なかったですが、
また来年も絶対に見に行こうと思います。

PS.で、結局僕は風邪をひいてしまいました。
今年は10月8日土曜日の泉南市、10日月曜日の阪南市と雨が続き、体が弱くなってましたが、
今日の雨で決定打を打たれた感じです。 (>_<)
来年への課題、体力作り!かな???