岸和田市・中北町だんじり昇魂式
- 平成17年10月23日日曜日 -


今日は岸和田市・中北町だんじりの昇魂式の日です。以前から旧市のイベントは結構熱いと言う話は聞いてましたので、今日は是非とも行ってみたいと思ってました。今日は3時30分起床、4時30分集合、5時現地到着と言う段取りでT君と一緒に行ってきました。


現地に到着!中北町のだんじり小屋には既にだんじりは出庫した後の様です。


凄い投光機がたかれ、中北町のだんじりがライトアップされてました。


しかしながら5時にも関らず凄い人数に唖然…。 (・o・)


正面には「昇魂」の文字が…。


偉いさんの挨拶です。


カンカン場へ先回りすべく、移動…。
奥でだんじりがライトアップされ、道には凄い人数の見学客が…。


ちょっと暗いですが、カンカン場をやりまわししてきました。


ちょっと暗いですが左に中北町、右に下野町のだんじりが最後の挨拶に…。


岸和田駅前商店街の方へ行きます。


大阪屋の前を先回り。やっと正面からの写真を撮影できました。


やっと日が昇り、ちょっとずつ明るくなってきました。
そんな中、北町のだんじりも最後の挨拶に。


堺町のだんじりも出てました。


本町のだんじりです。


またまた先回りして岸和田市役所前の通称「コナカラ坂」へ。
初コナカラ坂見学でちょっと興奮! (*^_^*)
半時間程待ってやっと纏が登場!


勢い良くだんじりが駆け上がってきました。


凄いスピード!


コナカラ坂のやりまわしへさしかかってきました。


勢い良く曲がっていきました。


岸和田城です。


ちょっとピンボケですが、岸和田城の堀を曳いています。
凄く「絵」になる光景。


岸城神社です。


既にだんじりは到着し、昇魂式中です。
だんじりも悲しいのか?大粒の雨が降ってきました。 (T_T)


しかしながら多くの曳き手の人数!


昇魂式を終え、だんじりを90度回転し帰って行きます。


昇魂式を終えてもやりまわしは続きました。


宮入を終えたので、フキチリからのぼりへ交換中。


自町を快走!


ところ曳き中です。


昇魂式会場と題し、凄い数の椅子が並んだテント村が設営されてました。


中北町地車昇魂式会場です。


曳行を終え、昇魂式会場へ帰ってきました。
結局ずっとオッカケをして、走り疲れました。 (^^ゞ
僕はココまで見て帰路につく事にしました。

でも今日は生憎の天気の中、最高の有終の美を見せて頂きました。
中北町のだんじりは来年新調されるそうで、コレまた楽しみです。
そして今日昇魂式を終えただんじりは南上町へ譲渡されるそうです。
ともあれ本日は本当にお疲れ様でした。