泉南市・鳴瀧 海外文化交流やぐら曳行
- 平成17年10月26日水曜日 -


今日のお昼、突然掲示板へビックニュースが…!なっ、なんと、今日泉南市・鳴瀧のやぐらが曳行されるとの情報が…。どうやら今日はイタリアから海外文化交流と題して鳴瀧へ約10人程来られてて、そのイベントの一環で「鳴瀧の文化と言えばやぐら」と言う理由でやぐらを曳くそうです。僕は急いで仕事を終え、家へデジカメを取りに行って20時前に鳴瀧へ到着。前畑団地付近でやぐらを発見しました。


前畑団地前で休憩中でした。


でも突然の情報ながら沢山の見物客!事前に知っていた方もいらっしゃった様で…。 (^^ゞ


のぶりんさん、半田さん、獅子人さん、祭花さん、色んな管理人さんともお会いしました。


町名と紋がデザインされた提灯って珍しいですよネ!


曳行再開しました。


旧国道26号線鳴滝交差点前にて「まっせー」の待機中。


交差点へ出てきました。


いよいよまっせーの開始です。早いっ!
今日は性能のイイデジカメ使ってますので綺麗にまっせーが写ってます。 (~o~)


焼肉甲子園前にて、実は僕は今春まで仕事で鳴滝地区担当だったので、
顔見知りのお客様ばかり…、 (^^ゞ オタクっぷりがバレてしまう…。 (T_T)


やぐら部屋を越え、お酒のスーパーボックス方面へ。


どうやらお酒のスーパーボックス交差点にて最後のまっせーをする様です。


まっせーが始まりました。


道路を御覧下さい。
ミステリーサークルとも言える「まっせーサークル」が…。 (・o・)


21時過ぎにやぐら部屋に納庫。


慎重にバックしています。


しかしながら大きいやぐら部屋です。


初めてじっくり見る先代やぐらとの2ショットです。


今年も記念撮影で先代と今のやぐらが撮影されたそうです。


先代のやぐらです。

僕は納庫を見届けた後、帰路に着きました。
しかしながらやっと祭りモードが抜けてきたのに、
今日の鳴瀧のやぐら見てまたまた「やぐらモード」に入ってしまいました。
でも今日は肝心のイタリア人が曳いてる姿は拝見できませんでしたが、
鳴瀧の曳き手の方が楽しそうに曳いてる姿を見て、とても良かったです。
今日は貴重な情報をお教え頂いた半田さん、どうもありがとうございます。
m(__)m