岸和田市・春木中町だんじり入魂式
- 平成18年4月29日土曜日 -


今日は岸和田市・春木中町だんじりの入魂式の日です。でも今日は甲子園へ野球を見に行く予定だったのでやめようかと思いましたが、今年初めての入魂式なので張り切って行ってきました。今日は4時起床、4時30分出発、5時過ぎに現地到着と言う段取りで行ってきました。


現地に到着!春木中町のだんじりは出発を待ちかねてます。


しかしながら凄い人!人!人!


青年団が集合し、ハッパをかけられてます。
でも春木中町青年団は出発前に準備体操するのですネ!
「1、2、3、,4、…」って号令あって屈伸とかしてて…。 (^^ゞ


5時47分出発しました。


出発後の後ろ姿です。僕はオッサンなので付いて行けず…。 (>_<)


春木中町出発後、春木宮川町のだんじりもお祝いのために出てきました。


俊足の春木中町に遅れをとって弥栄神社に到着、
弥栄神社前には春木宮本町のだんじりもお祝いに…。


ココが有名な弥栄神社です。


参道には沢山の人が居ます。そしてその奥に春木中町のだんじりが…。


春木中町へ行く手前に八幡町のだんじりもお祝いに!


その脇には大国町のだんじりも。
弥栄神社境内には複数のだんじり小屋があるのえすネ!


やっと春木中町のだんじりへ追い付きました。


ちょうど入魂式を行ってます。


春木中町のだんじりは平成3年新調(平成4年完成)、
大工棟梁:植山良雄氏、彫刻師:木下頼定氏。


枡合です。


正面大屋根です。


見事な入母屋の屋根です。


ココが弥栄神社、境内では入魂式が厳かに執り行われてました。


拝殿からみただんじりです。


入魂式を終え、裏道から境内を去るだんじりです。


春木中町では魂を入れた入魂式後にやりまわしを行う予定なので、
曳き手にも気合が見受けられます。


境内を去って行くだんじりです。僕は先周りをして撮影スポットへ…。


凄い勢いでだんじりが走ってきました。


春木宮川町だんじりと御対面!


入魂式を終えたので吹きちりをはずしました。


吹きちりの後には「獅子の子落し」の吊り下げ旗が…。


吊り下げ旗を掲げていざ出発!


春木コースのメイン、南海電鉄・春木駅前へさしかかりました。


ラ・パークのやりまわしを前に曳き手も気合が入ってきました!
隣の南海電車も抜かす速さです!


沢山の観客を前に重役も気合十分!


ラ・パークへ差し掛かってきました。


見事!ラ・パーク前でのやり廻しを成功!
その後再度やり廻しに来たそうですが僕は一旦家に帰りました。



ともあれ、今日は春木中町の最高の入魂式を見れてホンマに良かったです。
ともあれ本日は本当にお疲れ様でした。