和泉市・春木川町子供だんじり昇魂式
- 平成18年5月14日日曜日 -


今日は朝から岸和田市・積川町だんじり入魂式へ行ってきました。で、その帰りに時間があるので貝掛若頭会のT君と一緒に和泉市・春木川町へ行ってきました。当初の情報ではだんじり小屋新築記念曳行だと聞いてましたが、現地へ行って得た情報では子供だんじりの昇魂式だそうで…。まぁホームページの情報も100%正しいとは限らないとの証明でしょう。


8時30分頃に現地に到着!これが春木川町のだんじり小屋です。


だんじりは何処だ???と思いながら前の人に付いていきました。
何か凄い山の中を20分歩いてやっと子供だんじりを発見!
でも最初「こんな所にだんじりあるの?」との疑念を抱きながらの山登りでした。 (^^ゞ


春木川町のだんじりは平成17年に泉佐野市・長滝東ノ番から購入、
同年9月25日日曜日に入魂式を実施。


子屋根下枡合・枡組です。


枡組です。


摺出鼻です。


枡合です。


だんじりの奥に今日のメインの子供だんじりが。


子供だんじりです。


地蔵寺にて昇魂式中です。


藤井寺市・大井へ向けてトラックに載せられてます。


春木川町のだんじりが出発しました。


子供だんじりとの最後の御対面。


のどかな緑の中を下って行きます。


こんな緑の中をだんじりが曳行される様子は初めて見ました。


「春木川出口」交差点まで下りてきました。。


だんじりはさらに下へ下って行きましたが僕はココで帰路に付く事にしました。



ともあれ、今日は春木川町子供だんじり昇魂式を見れてホンマに良かったです。
また去年購入されただんじり曳行の様子も見れてさらに良かったです。
本日は本当にお疲れ様でした。