和泉市・黒鳥神社境内竣工記念だんじり曳行
- 平成18年6月11日日曜日 -


今日は朝から貝塚市・近木ふとん太鼓入魂式へ行った後、和泉市・黒鳥神社境内竣工記念だんじり曳行へ行ってきました。貝塚を8時30分に出発し、9時過ぎに黒鳥町へ到着しましたが、黒鳥神社の場所が解らなくウロチョロ…。何だか自衛隊の駐屯地もあり〜のって感じの場所で、結局セブンイレブンで場所を教えて頂き9時30分頃やっと到着しました。


到着するとだんじりが4台見事に並んでました。
だんじりが並ぶ様子は初めて見ましたが「圧巻」の一言!


左から上泉、坊小路、辻小路、郷小路のだんじりです。


一度に4台ものだんじりを見れる機会なので、観客も数も凄い人数です。 (^ム^)


のぼりが並ぶ様子も圧巻です。


だんじりとだんじりの間から見えるのが黒鳥神社の境内です。


立派な境内ですねぇ〜。


だんじりが動きそうなので、僕もポジションを替えて待機!


まずは上泉のだんじりが出てきましたが、バックして他のだんじりを待機。


上泉のだんじりを背に坊小路のだんじりが出発しました。


次いで辻小路のだんじりも出発しました。


最後に郷小路のだんじりが出発しました。


僕は郷小路のだんじりを追いかける様について行きました。


やりまわしポイントに到着!手前に郷小路、奥に辻小路のだんじりが待機中です。
僕は辻小路のやりまわしを見るためにやりまわしポイントへ先周り…。


辻小路のやりまわしです。後ろから見るやりまわしも迫力満点!


次いで郷小路のだんじりがやって来ました。


沢山のギャラリーを前に曳き手も気合が入ってます。


さぁぁっ、やりまわしです! (~o~)


綺麗にやりまわしが成功しました。


メインロードへ行くとだんじりがUターンして帰ってきました。


まずは上泉のだんじりです。


次いで坊小路のだんじりです。


次いで辻小路のだんじりです。


最後に郷小路のだんじりです。

僕は郷小路のだんじりは去るのを見終えて帰路に着きました。
ともあれ今日は個性ある4台ものだんじりを1度に見れてとても貴重な時間を過ごしました。
本日は本当にお疲れ様でした。









で、今日は榮組がメンテナンスのためにやぐらを出すと聞いていたので、
帰りに榮組やぐら部屋前を通ると、ちゃんJA大阪泉州西鳥取支店前に出てました。
噂ではコマメンテナンスだと聞きましたが、
僕が到着した11時30分頃には既にメンテナンスは終わっていた様です。