貝塚市・近木ふとん太鼓入魂式
- 平成18年6月11日日曜日 -


今日は貝塚市・近木ふとん太鼓の入魂式の日です。って事でいつもながら貝掛若頭会のT君と一緒に行ってきました。今日は6時30分起床、7時集合、8時到着という段取りで行ってきました。


8時前に現地に到着しました。既にふとん太鼓は出発の準備をしていました。


近木のふとん太鼓は大正8,9年新調、
大工棟梁:田端辰次郎氏・岸谷市松氏、彫刻師:麻田博氏。


8時頃に出発しました。


貝塚中央商店街入口に到着、ふとん太鼓が二重に重なってます。 (^^ゞ


南海・貝塚駅前ロータリーをまわってます。


感田神社に近くなり、担ぎ手も盛り上がってきました。


感田神社前に到着、凄い勢いです。


感田神社へ宮入、入魂式を行ってます。


見事な彫物。


枡組です。


枡合です。


枡合です。


太鼓の下にも彫物が…、加藤清正の虎退治です。


今回の大修復は巨A山工務店さんが行われた様です。


ふとん太鼓の太鼓ってこんな感じだそうです。


感田神社境内では、厳かに入魂式が行われてますが、
ふとん太鼓のまわりには沢山のふとん太鼓ファンが…。

僕ももう少し見たかったのですが、
次に和泉市・黒鳥神社境内竣工記念だんじり曳行へ行く予定をしていたので、
近木ふとん太鼓入魂式はココまでにしました。
ともあれ本日は本当にお疲れ様でした。




オマケ、今日の入魂式のポスターです。







で、今日は榮組がメンテナンスのためにやぐらを出すと聞いていたので、
帰りに榮組やぐら部屋前を通ると、ちゃんJA大阪泉州西鳥取支店前に出てました。
噂ではコマメンテナンスだと聞きましたが、
僕が到着した11時30分頃には既にメンテナンスは終わっていた様です。