大阪市平野区・杭全神社 平野郷の夏祭り
- 平成18年7月13日木曜日 -


去年に引き続き今年も大阪市平野区・杭全神社 平野郷の夏祭りへ行ってきました。当日は仕事でしたがちょっと速めに仕事を終え、会社の先輩であるMさん、Sさんと一緒にいざ平野区へ!南海電車〜JRを利用して22時頃に平野区へ到着。徒歩でようやくだんじりを発見しました。



丁度国道25号線宮前交差点付近にてだんじりを発見!


宮入7番の泥堂町のだんじりでした。


最近はデジカメやビデオカメラ、携帯で
写真を撮影してる方が多くなってきました。


鳥居前で何度も行き来するだんじりです。


ココが有名な杭全神社です。


いよいよ宮入りしようとしています。


やっと鳥居をくぐりました!どうやらこれが一番盛り上がる宮入シーンみたいです。


次いで宮入8番の西脇組のだんじりです。


おっとっ!僕が見学してる方へもだんじりがやってきました!


とても盛り上がってましたが明日も仕事なので23時頃には岐路につきました。
でも噂には聞いていましたが予想以上の盛り上がりの平野のだんじりに驚愕の思いでした。
泉州人の僕にとっては、だんじりと言えば岸和田のタイプを思い出しますが、
全く違うだんじりで、しかもやぐらの様に上下に動くだんじりには凄く親近感を感じました。
ただ…、あまりに人が多くあまりだんじりを楽しませんでしたが、
祭りの雰囲気を楽しめて充実した時間を過ごしました。
平野の皆さん。どうもありがとうございました。 m(__)m




オマケです。実は仕事のお客様であるASAHIさんから上記のパンフレットを頂戴しました。
御蔭で予備知識を得てからのだんじりを楽しめました。
ASAHIさん、どうもありがとうございます。 m(__)m



杭全神社 平野郷夏祭りについて(パンフレットより抜粋)

【平成18年度行事予定】
   ・7月11日火曜日 − 足洗い神輿川行神事
   ・7月12日水曜日 − 地車9町合同曳行(南港通り)
   ・7月13日木曜日 − 地車宮入 ※管理人も行きました \(^o^)/
   ・7月14日金曜日 − お渡り神輿渡御
【杭全神社宮入順】 平成18年7月13日木曜日
   ・宮入一番 − 市町
   ・宮入二番 − 流町
   ・宮入三番 − 野堂北組
   ・宮入四番 − 野堂町南組
   ・宮入五番 − 野堂東組
   ・宮入六番 − 馬場町
   ・宮入七番 − 泥堂町
   ・宮入八番 − 西脇組
   ・宮入九番 − 脊戸口町