貝塚市・二色だんじり祭
- 平成18年8月26日土曜日 -


今日は朝から梅田へ出かけて13時過ぎに帰宅、すると貝掛若頭会のT君から電話があり「二色のだんじり見に行かへん?」って。2つ返事で行くと答えてT君夫妻と一緒に行ってきました。


市民の森に車を置いて歩いて探しまわって、14時30分頃に到着したした。


二色のだんじりは平成2年忠岡町仲ノ井町によって新調、
平成5年3月20日「コスタミラにしきのはま」を分譲した長谷工コーポレーションが
購入し、全居住者に寄贈。大工棟梁・彫刻師:桜井義国氏。


今年大修復を施し、
先週の8月19日土曜日に脇浜戎神社にて入魂式を実施しました。


いよいよ曳行再開の様です。


立派なだんじりですねぇ〜。でも大工方も前梃子も若い方でした。


さぁ!やりまわしです!


綺麗にやりまわしが決まりました。
ココラ辺は新興住宅地なので、区画整理ができており、
逆に言えば角のたびにやりまわしポイントなんです。


高層住宅の隣をだんじりが曳行されてます。


しかしながら暑い!35度近くの炎天下!
曳き手の皆さんもハッピがボトボトでした。御苦労様。


珍しくローアングルからの写真です。


ローアングルでも見事にやりまわしを見れました。
(左下の白い物体はガードレールです…、知らぬ間に写ってました)


勢いありますネ!


後ろ梃子です。


高層マンションとだんじりって何だかミスマッチの様な気が…。


枡合です。


枡合と枡組です。


見事彫物の数々。


彫物です。


枡組です。


彫物です。


彫物です。


彫物です。

今日はココまで見て17時頃に帰路に着きました。
しかしながら今日は猛暑の中、とてもすばらしいだんじりを見れて良かったです。
曳き手の皆さん、御苦労様でした。




オマケです、高層マンションの中にだんじり小屋がありました。
だんじり小屋付近では露店等も出店されてて、
猛暑の中のビールがとても美味しかったです。