岸和田だんじり祭・試験曳き
- 平成18年9月3日日曜日 -


今日は岸和田だんじり祭の試験曳きです。でも僕は朝から黒田やぐら修復記念入魂式へ行ったため、黒田を11時30分頃に出発し、途中泉南市・北野を経由して岸和田へ貝掛若頭会のT君夫妻と一緒に行ってきました。途中で昼食をほおばりながら岸和田へ13時頃に到着しました。



到着して浜地区を歩いてると準備中のだんじりばかりでした。
上写真は手前が大手町、奥が中北町のだんじりです。


中北町のだんじりがメインロードへ出てきました。
中北町のだんじりは今年新調した真新しいだんじりです。


いよいよ試験曳きです。まずは大北町の纏が登場。
曳き出しすぐのやりまわしがとても楽しみ!


大北町のだんじりが一番手で登場!
毎年ながらのコメントですが大北町は僕の友人が曳いてた町、
でもその友人は他界してしまったのです。 (>_<)
彼の分まで応援しなくっちゃ! (#^.^#)


中之濱町のだんじりです。


中町のだんじりです。


大工町のだんじりです。


南町のだんじりです。


本町のだんじりです。


堺町のだんじりです。


中北町のだんじりです。


山手から先ほどの中北町のだんじりが下りてきました。


大手町のだんじりです。


大北町交差点からリバティ方面へ移動する事にしました。
カンカン場ではやりまわし待ちのだんじりが並んでました。


これが噂の有料席ですネ!
暑そう……、今日はホンマに暑いです!
こんな暑い日のかき氷はおいしかったです。
次はビール片手にたこ焼きを食べたいぃ…!


カンカン場では紙屋町のだんじりがやりまわししてました。


北町交差点に到着。


目の前を宮本町のだんじりがやりまわしして、
駆け抜けてました。


山手方面から大北町のだんじりがやってきました。


ガンバレ! (^_^)/~


上町のだんじりです。


宮本町のだんじりです。


北町交差点では、だんじりが入れ違いしてました。
手前が本町、奥が中之濱町のだんじりです。


堺町のだんじりです。


中北町のだんじりです。


大北町のだんじりです。
一緒に行ったT君夫妻も話してましたが
「今日は中北町と大北町のだんじりばっかり見るな!」っと。
何だか中北町と大北町は休憩なしで走りっぱなしの様な気が…。


本町のだんじりです。


藤井町のだんじりです。


別所町のだんじりです。


中之濱町のだんじりです。


並松町のだんじりです。


五軒屋町のだんじりです。


中町のだんじりです。


大工町のだんじりです。


そろそろ試験曳きも終わりの様なので、
カンカン場へ向かいました。
今日も最終なのでカンカン場ではやりまわし待機中のだんじりが並んでました。


最後に下野町のだんじりがやりまわししました。

今日は残暑の中、曳き手の皆さんお疲れ様でした。
見学だけの僕もとても暑かったです。 (>_<)
でも勢いあるだんじりを見て「血」が騒いできました。
いよいよ祭りですねぇ〜〜。
来たる9月16日土曜日、17日日曜日も是非とも見学に行きたいと思います。