泉南市・鳴瀧やぐら修復記念入魂式
- 平成18年9月23日土曜日 -


泉南市・鳴瀧のやぐらがコマを新調、今日入魂式をするとの情報を得、仕事も休みですし張り切って行ってきました。でも曳き出しが14時か?15時か?情報が錯綜したのでとりあえず14時過ぎに着く段取りにしました。連日の祭り関係の寄合等でとても眠かったので14時に目覚ましを合わせてちょっと昼寝をする段取りでしたが、気がつけば半時間オーバーの14時30分、急いで行ってきました。


15時頃に到着、やぐらもやぐら部屋から鹿島神社へ到着したばかりの様です。


鳴瀧のやぐらは去年10月26日水曜日の「海外文化交流曳行」以来です。


今回安田建設さんで新調したコマです。直径で25cmも大きくなったそうです。


鹿島神社にて入魂式が始まりました。


今回新調したコマにも念入りに御祓いが…。


鹿島神社境内からやぐらを見ました。
大きなやぐらなので鳥居をくぐれない様です。


15時30分頃、曳行開始です。


盛り上がってます。 \(^o^)/


見所の「旧国道26号線・鳴滝交差点」でのまっせーが始まろうとしております。


さぁーっ、まっせーが始まりました! 勢いありますネ!


鳴滝交差点を綺麗にまっせーしました。


前畑団地へ到着。
コマが大きくなったので、梶台を上げると高すぎる気がします。


ますます盛り上がってます。 (^^♪


とても楽しそう…、僕も早くやぐら曳きたいなぁ〜。
あと尾崎駅前パレードまであと1週間。とても長いです。 (>_<)


夕刻になり、段々と日が斜めになってきました。


しかしながらギャラリーも多かったです。


ギャラリーの中でも岡中がハッピを着て来られてました。


またまた旧国道26号線・鳴滝交差点へ…、ちょうど信号待ちです。


さぁ、まっせーが始まります。


おや?まっせーじゃなく♪石山の〜 って囃子唄でした。


何度も前進→後退→前進って感じで盛り上がってます。


やぐら部屋方面へ帰っていきました。
僕は旧JA大阪泉州鳴滝支店へバイクを置いてたのでココで帰る事にしました。

しかしながら今日は久しぶりに鳴瀧のやぐらを堪能しました。
いよいよ来週は泉南パレード、そしてその次の週は本祭りです。
今年も怪我のないエエ祭りにしてください。
最後に今日は御一緒しました牧祭さん、半田さん、牧若さん、お疲れ様でした。
皆さんもエエ祭りを迎えてください。
\(^o^)/