尾崎駅前二十町パレード
- 平成18年10月1日日曜日 -


今日は尾崎駅前20町パレードの日です。でも昨日は前夜祭とか理由つけて飲みに行って途中から青年団の前夜祭と合流、家に帰ってきたのが2時頃でとても眠く、飲み過ぎて吐きそうな感じ…。 (^^ゞ でも何故か6時過ぎに目が覚めて7時15分頃に家を出ました。で、今日の天気予報では昼から夕方位から雨という予報だったのに朝目が覚めた時点で既に雨がボツボツ降ってました。 (>_<) ナンデヤネンッ!


8時から安全祈願の御祓いをして9時から試験曳き開始。
村中を1周してから和泉学園へ。


10時30分に指出森神社へ帰ってきました。


ココで青年団・保存会・若頭会と記念写真の撮影会と昼食。
腹減りました。 (^_^;)メシメシ


11時40分に指出森神社を出発。


11時50分に国道26号線経由で箱作東・箱作西がやってきました。
貝掛へ来る途中、駅前広場工事中の箱作駅前へやぐらを2台入れたそうですが、
今年ホンマにまっせーできそうなんでしょうか???


箱作東のやぐらです。


続いて箱作西のやぐらです。


マミー前(国道26号線貝掛交差点)にて。


鳥取ノ荘駅上で西鳥取4町と合流。
僕はココから新町・安田広場まで梶台を持たせて頂きました。


貝掛を先頭に7台連ねての曳行。
そして安田広場へ到着。


安田広場にてパレード前の休憩です。
僕も少し二日酔いが良くなってビール片手におでんをほおばり、
御機嫌さんになってきました。 (^ム^)


14時45分に安田広場を出発してリバー前にて待機。
いよいよパレードが始まります。 (^^♪


パレード開会式会場(阪南市役所前駐輪場)へやぐらが入場してきました。
まずは黒田のやぐらです。


続いて我が貝掛です。青年団の皆さん、頑張ってください。


西鳥取上組のやぐらです。


尾崎宮本町のやぐらです。


鳥取中のやぐらです。


自然田上組のやぐらです。


自然田上東組のやぐらです。


榮組のやぐらです。
榮組は今年提灯のデザインを旧来のデザインに変更した様ですネ!


新町のやぐらです。


朝日町のやぐらです。


自然田東組のやぐらです。


山中渓のやぐらです。


箱作西のやぐらです。


相生町のやぐらです。


石田宮本のやぐらです。


和泉鳥取のやぐらです。
和泉鳥取は今年コマを新調し、今日の朝から御祓いをしたそうです。


大西町のやぐらです。


下出のやぐらです。
おや?いつものハッピじゃないですねぇ〜。


波有手組のやぐらです。


最後に箱作東のやぐらです。


やぐらが20台並びました、見事ですねぇ〜。
一度市役所の屋上から見てみたいです。 (*^_^*)


開会式入場口で写真を撮影した後、貝掛のやぐらへ戻りました。


開会式中、梶台の上から見学させて頂きました。
すごい人数がいてますネ!
この頃から雨も止んできて何より…。


尾崎駅前にて青年団のイベントです。


阪南市役所前では小生が考えた貝掛についてのコメントが読まれました。
本文はココから。(ADOBE READERが必要です)


結局僕は郵便局廻り→尾崎駅廻り→郵便局廻り→尾崎駅廻りとついて行きましたが、
3回目の郵便局廻りはついて行けず…。 (>_<)
そりゃ田中外科から泉州銀行方面へ一気に走られたら困りますわ。 (・o・)


…って事でマンダイ駐車場付近で待機…。
箱作西のやぐらです。


朝日町のやぐらです。


波有手組のやぐらです。


下出のやぐらです。


尾崎宮本町のやぐらです。


大西町のやぐらです。


鳥取中のやぐらです。


榮組のやぐらです。


和泉鳥取のやぐらです。


山中渓のやぐらです。


石田宮本のやぐらです。


相生町のやぐらです。


自然田上組のやぐらです。


西鳥取上組のやぐらです。


箱作東のやぐらです。


新町のやぐらです。
新町の「ノーエ節」は聴きごたえありました。


自然田東組のやぐらです。
今年も会社の同僚で自然田東組の曳き手にビールを御馳走になりました。
しかも「飛賀志タオル」まで頂いて…。 m(__)m


自然田上東組のやぐらです。


黒田は既にパレードコースから退散してたので撮影できず…
で、郵便局廻りへ行ってた我が貝掛のやぐらと巡り合いました。
僕はココから西鳥取上組やぐら部屋付近までやぐらにのせて頂き、
音頭を沢山とらせて頂きました。 m(__)m
って事で、パレードはココまでで帰路につきました。


箱作東は尾崎地区(海老野の浜)経由で帰ったので、貝掛と箱作西の2台で帰路に。
途中鳥取ノ荘駅上で西鳥取上組のやぐらとすれ違いました。


箱作西と西鳥取上組です。
貝掛+西鳥取上組と言い、珍しい2ショットです。


貝掛保存会詰所にて小休憩。


久堀川付近にて箱作西を見送り…。
「また来週、本祭りで!」 (^o^)/~~~


20時30分やぐら部屋へ到着。どうもお疲れ様でした。
まぁこんな感じで今年のパレードが終わりました。


お疲れ様の乾杯の後、おにぎりを片手にビールを飲んで休んでると、
22時頃に尾崎地区(海老野の浜)経由の箱作東が帰ってきました。

今日は早朝からの雨天でしたが、パレード開始頃には雨が止んで何よりでした。
ともあれ1週間後には本祭りです。ソレまでには体調を整えておかなければ!
最後に今年1年間パレードの準備をしてくださった評議委員会さん、実行委員会さん、
阪曳会さん、青年團さん、どうも御苦労様でした。 \(^o^)/