泉南市・泉佐野市・田尻町 やぐら秋祭り -宵宮-
- 平成18年10月7日土曜日 -


今日は泉南市・泉佐野市・田尻町の秋祭り・宵宮の日です。ここ2年連続あいにくの天気でしたが今日は雨でもなく、強風の曇り空でした。連日の寄合の疲れから家でゆっくりしようか悩みましたが、2年連続泉南市・泉佐野市・田尻町全23台のやぐらをチェックしてるので今年も奮起して行ってきました。今年は9時30分に原付バイクで出動、昨今の飲酒運転の厳しさからノンアルコールを心掛けて行ってきました。


まずは雄信達地区へ。
男神社前で男里南組のやぐらを発見!


男里南組のやぐらです。


次いで雄信幼稚園にて男里北組のやぐらを発見!


ちょうど子供曳きをしてる様です。
次に幡代、馬場のやぐらを探したが発見できず…。 (>_<)


岡中村中にて岡中のやぐらを発見!


正面からの全体像を撮影したかったですが、何しろ道が狭くて…。
中々先回りできませんでした。


次いで金熊寺のやぐらを発見!


金熊寺のやぐらは去年から復活しました。
そー言えば去年の入魂式の際に「御花」渡したのにタオルもらってないなぁ…。


原付バイクで山を登って童子畑のやぐらを発見!


緑多き中、何とも言えない光景ですネ!


やっと幡代のやぐらを発見!


ケアハウス田園へ表敬訪問、入所者の方も楽しんでました。


泉南市立図書館付近にて馬場のやぐらを発見!


発見するやいなや、走って行きました。


信達幼稚園前にて牧野のやぐらを発見!
牧祭さんや牧若さんともお会いしました。


市場やぐら部屋前にて市場のやぐらを発見!


ローソン泉南一丘店前にて大苗代のやぐらを発見!


泉南市から泉佐野市へ越境してまずは樫井東のやぐらです。


樫井東を見に行くと、警備の見知らぬ方に「サイトやってる方ですか?」と
声をかけられました。 (^^ゞ


次いで岡本のやぐらです。


岡本はちょうど休憩中でした。


続いて泉佐野市から田尻町へ越境して吉見のやぐらです。


ちょうどやぐら部屋へ帰ってきたところでした。


田尻町から泉南市へ戻ってきて岡田のやぐらです。


岡田はいつもココで3台揃って休憩しますねぇ〜。
僕も去年1年間岡田地区で仕事をしましたが、
いまだにどう言う3町の分け方か解りません。


平成16年新調の岡田北組のやぐらです。
今年は雨じゃないので噂の「白」の本幕です。


岡田中組のやぐらです。


岡田西組のやぐらです。


陸宮本のやぐらです。


陸宮本は平成20年にやぐらを新調予定です。
故に来年が見納めかぁ…。


すると、ちょうど北野のやぐらがやってきました。


北野のやぐらは、今年コマを新調しました。


鳴瀧のやぐらです。


鳴瀧のやぐらも今年コマを新調しました。


最後に樽井地区、まずは濱中講のやぐらです。


ちょうど昼休憩してました。


樽井小学校にて戎福中講のやぐらを発見!


去年、一昨年と戎福中講で牛丼を御馳走になった記憶がありますが今年は…。 (>_<)


宮元講のやぐらです。


宮元講は離れた場所で昼食だった様で、人もいず…。


最後に獅子講のやぐらです。


獅子講と言えばのぶりんさんや獅子人さん、かなちゃんの町ですが、
誰ともお会いできずで…。
結局ココまでで全23町見れましたし、一旦家に帰る事にしました。


家に帰る道中、自然田上組の試験曳きに遭遇。


今日は自然田地区も試験曳きの様です。


次いで石田宮本の子供曳きにも遭遇しました。


子供曳きは保護者の顔をしながら写真撮影できるので、あまり顔がバレなくてイイです。


一旦家に帰宅後、母親に車で送ってもらって信達パレードを見に行ってきました。
ちょうど和泉砂川駅下をパレードしてました。


牧野のやぐらです。ココで牧祭さんにビールを御馳走になりました。 m(__)m


次いで大苗代のやぐらもやってきました。


牧野と大苗代のやぐらが練ってます。


牧野も盛り上がってますネ!


そうこうしてると、市場のやぐらも登場!


市場のやぐらが和泉砂川駅前でまっせーをします。


さぁ、まわり出しました!凄い勢いです!


次いで牧野もまっせーの開始です!


3台揃いました。


まずは牧野のイベントです。


牧野青年團・團長の垂れ幕も登場。


3台梶台を上げて盛り上がってます。
この後、モチまきを行いました。僕も数個GETしました! (^_^)v


牧野がまっせーをして和泉砂川駅前から退散の様です。


次いで大苗代のやぐらもまっせー後、退散。


市場もまっせー後、退散しました。


僕は17時頃まで見学して、自町若頭会の前夜祭へ向かいました。

しかしながら今日は雨も降らず、エエ祭りを拝見できたと思います。
泉南市・泉佐野市・田尻町では祭りも明日までですが、
怪我や事故のない楽しい秋祭りを送られます様祈念しております。
また今日は牧祭さん、ビール御馳走様でした。 m(__)m
残り1日エエ祭りを過ごしてください。