貝掛地区秋祭り (波太神社宮入)
- 平成18年10月8日日曜日 -


今日は年に一度の秋祭りの日です。僕は昨日前夜祭へ行って家に帰ってきたのが1時過ぎ、2時頃寝て今日は6時起床、7時集合なので4時間しか眠ってません…。眠気眼をこすりながら絶好の祭り日和の中、張り切って行ってきました。


7時から各責任者の方の挨拶を終え、7時40分曳行開始です。
僕は既にビールを飲んで御機嫌さん。 (*^_^*)


貝掛村中を1周し、アーチ前へ帰ってきました。


再度村中1周し、いざ鳥取ノ荘駅前へ。


マミー前(国道26号線貝掛交差点)にて。


鳥取ノ荘駅手前にて、ちょうど電車待ち。


西鳥取3町と合流、手前が西鳥取上組、奥が波有手組、
左が貝掛で写ってませんが右には榮組が…。


今年西鳥取上組が町旗を作ったので4町の纏・町旗が初めて舞ってます。


榮組のやぐらです。


波有手組のやぐらです。
漁師町らしく今年から「大漁旗」が掲げられてました。


西鳥取上組のやぐらです。


西鳥取上組の横を通って榮組が出発。


続いて波有手組が出発です。


西鳥取上組出発後、最後に貝掛も出発しました。


国道26号線鳥取交差点にて。


新町のやぐらがやってきました。


波太神社馬場先手前にやぐらが集結。
奥から榮組・波有手組・西鳥取上組と宮入の順番です。


そして新町・貝掛と宮入の順に並んでます。


時間があるので馬場先へ行ってみると、3町が廻ってました。
まずは下出のやぐらです。


黒田のやぐらです。


石田宮本のやぐらです。


これから下出が宮上がりする様なので、僕は先に拝殿方面へ…。


参道や拝殿には沢山の見物人がいました。


下出のやぐらが階段を登ってきました!


宮上がり成功!しこってます。


続いて黒田のやぐらの宮上がりです。


宮上がり成功!しこってます。


拝殿付近には曳き手とギャラリーでいっぱいになってます。


最後に石田宮本の宮上がりです。


宮上がり成功!3台とも綺麗に上がりました。


僕はこの3台の宮上がりを見てから再度馬場先へ…。


馬場先では西鳥取3町がまわってました。
まずは榮組のやぐらです。


続いて波有手組のやぐらです。


最後に西鳥取上組のやぐらです。


3台のやぐらがしこってます。


そうこうしてると我が貝掛も宮入りの時間になりました。
今年は波太神社到着後宮入りまで2時間も休憩時間があったので、
ビール片手に祭りの雰囲気も楽しみました。
たこ焼きもおいしかった! (^^♪


13時45分、新町・貝掛が馬場先入りです。
まずは新町のやぐらです。


続いて貝掛のやぐらです。


西鳥取上組・新町・貝掛が綺麗に廻ってます。
でも今年の貝掛青年團は勢いありますわ!


14時西鳥取上組が宮上がりです。
貝掛も宮上がり成功を祈って見送りに…。


西鳥取上組宮上がり後、貝掛と新町でしこりました。


14時50分、遂に宮上がりです!僕は綱先の方を曳かせてもらいました。
僕は曳くのに必死でちゃんと見てませんが、今年も綺麗に決まったそうです。


しこってます!盛り上がってます!感動です!


貝掛青年団團・團長幕が…。


宮上がり後のイベントも終え、馬場先へ行ってみました。
ちょうど尾崎地区のやぐらが廻ってます。
まずは大西町のやぐらです。


続いて尾崎宮本町のやぐらです。


今年の尾崎宮本町の提灯は赤地に白文字の提灯なんですネ!
この提灯は先代やぐらに平成2年まで飾られてた以来です。


相生町のやぐらです。
相生町は今年やぐら復活10周年を迎えました。


朝日町のやぐらです。


僕は馬場先を見てから拝殿へ戻ると、青年団の記念撮影が終わった後でした。 (^^ゞ
ちなみにこの写真は今年のパレード実行委員K.H.さん撮影です。


記念撮影も終わり、貝掛も裏道から帰って行く途中です。


「五穀豊穣」の祭りらしく、豊作の田の中を行く貝掛のやぐらです。


アーチ前へ到着、日も落ちてきて提灯に灯がともされました。


スカイタウンロード入り口へ到着、今年から箱作駅前が使用できなくなり、
急遽この場にてまっせーが行われる事になりました。


でも箱作駅前に慣れてる僕にはちょっと微妙な感じ…。
しかも僕は警備担当やし。 (>_<)


貝掛のやぐらです。


箱作東のやぐらです。


箱作西のやぐらです。
箱作西は今年、白色の電球を使ってた様ですネ!


8時45分、国道26号線へ出てきて3台でしこってます。


国道26号線を経由して指出森神社前交差点へ戻ってきました。


貝掛村中を1周し、指出森神社へ帰ってきました。


ちょっと早いですが9時40分到着、その後納庫しみんなで乾杯をしました。

今日は絶好の祭り日和の中、最高の宮入りができて良かったです。
今年も宮上がりの際にはちゃんと綱を曳かせてもらいイイ思い出ができました。
箱作駅前に変わるスカイタウンロード入り口は僕的には微妙な気がしましたが、
まぁ「まっせー」ができるなら文句を言えませんネ!
こんな感じで今日は10時30分頃に家に帰ってきました。
また明日も頑張りたいと思います。 \(^o^)/