岬町・淡輪やぐら秋祭り 宵宮
- 平成18年10月14日土曜日 -


10月8日日曜日、9日月曜日の祭りも無事終わり、今日は久しぶりに仕事が休みなので家でゆっくりしたかったのですが、今年最後のやぐら曳行である岬町・淡輪の祭りの日なのでやっぱり見に行ってしまいました。今日は夜見に行く約束をしてましたが、今まで夜しか見た事が無かったので、初めて仕事が休みの日に淡輪の祭りが重なったので、朝からちょっとだけ見に行ってきました。


淡輪界隈を探しても発見できず…。
で、10時30分頃に船守神社へ行ったらやぐらが5台も集結してました。


これで今年は岬町・小島以外のやぐら全50台を拝見した事になります。


みさき連中のやぐらです。


大西連中のやぐらです。


堂組連中のやぐらです。


淡輪連中のやぐらです。


最後に大東連中のやぐらです。


船守神社拝殿です。僕はココまで見学して一旦家に帰って昼寝をしました。 (^^ゞ
とにかく眠いっ!


で、今日は貝掛若頭会のT君、T君と19時に集合して再度見に行ってきました。
ちょうど淡輪駅前へやぐらが3台集まってました。


しこってます。しこってます。
しこりまくってます。しこる祭り=やぐらですねぇ〜。 \(^o^)/


左から堂組連中、大西連中、大東連中のやぐらです。


大西連中のやぐらです。
太鼓の幕が血で染まってますねぇ〜。


大東連中のやぐらです。
正面から撮影したかったのですが、行けませんでした。 (>_<)


堂組連中、大西連中、大東連中とやぐらが淡輪駅前を出発したので僕は船守神社へ…。


すると既に堂組連中のやぐらが宮入してました。


堂組連中のイベントです。淡輪では「総若頭」の垂れ幕なんですねぇ〜。


大西連中のやぐらも宮入しました。


先ほど淡輪駅前で見送った大東連中のやぐらも船守神社へ到着。

僕はココまで見て「お疲れ会」と題して飲みに行ってしまいました。 (^^ゞ
でも明日もちゃんと来ようと思ってます。
ともあれ今晩と明日1日、エエ祭りをお送り下さい。