岬町・淡輪やぐら秋祭り 本宮
- 平成18年10月15日日曜日 -


今日は自町のダテ片付けの日です。9時から片付けを初めて11時頃に終了、それから毎年恒例のバーベQをして20時頃に貝掛若頭会有志で船守神社へ行ってきました。11時から飲んでるのでとても体が辛いですが、今年最後のやぐらの見納め!ちゃんと楽しんできました。 (^_^)v


20時頃に船守神社へ到着、大東連中、堂組連中はまだ宮入してませんでした。


20時15分、大東連中が宮入しました。


20時20分、堂組連中も宮入りしました。


大西連中は既に宮入してました。


手前から大西連中、大東連中、堂組連中のやぐらです。
まだまだ宮入しそうにないので僕はココから2時間、テキ屋で「酒祭り」でした。 (^^ゞ
我が貝掛青年団も20人近く来て貝掛の曳き手ばかりでした。


22時30分、いよいよ大西連中が宮入の様です。


宮入し、拝殿前でまっせーをしています。


拝殿へ宮入。


船守神社には立派な旗が立ってました。


宮入待機中の大東連中を横目で見ながら大西連中のやぐらが帰って行きます。


23時、いよいよ大東連中のやぐらも宮入です。


宮入を終え、まっせーをしています。


船守神社拝殿へ宮入です。


堂組連中の花板を通り、大東連中も帰って行きます。


宮入待機中の堂組連中の横を大東連中が帰っていきました。


堂組連中も宮入待機中です。
僕はココまで見て、明日の仕事に差し支えるので帰る事にしました。


家に帰る途中、淡輪連中のやぐらを発見!


淡輪連中も盛り上がって、しこりまくってます。

ともあれ昨日・今日と淡輪のやぐらを堪能しました。
淡輪の曳き手の皆さん、どうもお疲れ様でした。
そして淡輪以外のやぐら好きの方々、また来年!
\(^o^)/