京都祇園祭 -宵々山-
- 平成19年7月15日日曜日 -


今日は当初の予定では岸和田市・西大路だんじり入魂式へ行く予定でしたが、台風4号が今日3時頃通過し、とてもだんじりが曳ける状況じゃないと勘案し、昨日のウチに行くのを止めました。でも今朝起きてネットをチェックすると、曳いたと聞いてビックリ! (>_<) でも僕は西大路を止めて、是非とも見たいと思ってました京都祇園祭を見に行きました。祇園祭の山鉾はやぐらのルーツとも言える存在! 産まれて初めて見る山鉾を堪能してきました。



阪急「祇園祭号」でいざ京都へ!
ただし、この写真撮るの恥ずかしかったわぁ〜。 (^^ゞ


烏丸駅で下車すると、まずは長刀鉾です。


こんなメインストリート(四条通)に展示すてるのですネ!


函谷鉾です。


この背の高さにも驚きましたが、一般客でも山鉾に登れるのにも驚きました。


反対車線には月鉾が…。


菊水鉾です。


山鉾の駒です。この構造はやぐらに非常に似てます。 (*^_^*)


放下鉾です。


南観音山です。


北観音山です。


八幡山です。

僕はココまで見て、帰路に着く事にしました。
しかしながら産まれて初めて見る「山鉾」は「んん???」って感想でした。
まぁ念願の山鉾見れて良かったです。

僕は夜から「貝塚宮感田神社太鼓台祭り」へ行ってきました。



オマケ、京都市内のビルにはこの様なオブジェがありました。
まさにだんじりの屋根ですよねぇ〜。
思わず写真を撮ってしまいました。 (^^ゞ


光村推古書院から「写真で見る祇園祭のすべて」が発売になり、
僕も以前から所有。これを見て是非とも行きたいと思ってました。


2007年版祇園祭パンフレットだそうです。(1部\500円)


阪急のLAGARE CARD「祇園祭」版です。


京阪のK CARD「祇園祭」版です。