太子町だんじり祭・本宮
- 平成19年7月29日日曜日 -


今日は「伊勢神宮 お木曳き」へ行った帰り、太子町だんじり祭も見学に行ってきました。太子町の祭りは以前からかねがね面白く、昔ながらの祭りを保ってると聞いてたので非常に興味津々でした。伊勢神宮を15時前に出発した管理人は、18時頃に太子町に到着しました。



だんじりを探してると、JA大阪南・太子営農経済センターにて
大道のだんじりを発見!


いいタイミングで餅撒きが始まり、管理人は産まれて初めてダイレクトキャッチ!
やっぱり「お伊勢参り」した幸運が…。 (^_^)vイェーーイッ!!!


アイスクリーム屋の人に聞いたら、交番前が一番のスポットと聞いて待機。
そうこうしてると、自町の■君や
しばしば掲示板へ書き込んで下さるだんじりっ子さんもやってきました。


だんじり曳行の様子です。


後ろ姿です。


19時から全町のだんじりが1周します。
まずは永田のだんじりです。


東條のだんじりです。


東條のだんじりは船型だんじりで、
管理人は産まれて初めて船型だんじりを拝見しました。


先ほどの大道のだんじりです。


後屋のだんじりです、後屋も船型だんじりです。


最後に西町のだんじりです。
全6台が交番前を1周してから、偉いさんの挨拶等が始まりました。


パレード開始です。まずは永田のだんじりです。


まっせーしてます。


こんな風にまっせーするのですネ!


曳き手も盛り上がってます。


おっとっ、一気に駆けて来ました。


太子のだんじりは上下にもしゃくり…、


左右にもしゃくり様です。何とも器用な曳き方!


次いで東條のだんじりがやって来ました。


船型だんじりの後ろってこんな感じになってるのですねぇ〜。


盛り上がってます。

でも、管理人は4時起床からの睡魔と暑さの疲れでホンマに疲れました。
そもそも20時に帰路に着く予定だったので、ココまで拝見して帰る事にしました。
しかしながら噂に聞いてた太子の祭りを堪能しました。
何とも言えぬ「音頭」も耳に媚びりついて…。
ともあれ今日はお疲れ様でした。
\(^o^)/