貝掛地区秋祭り (波太神社宮入)
- 平成19年10月7日日曜日 -


いよいよやって来ました! 今日は年に一度の秋祭りの日です! 僕は昨日若頭会の前夜祭後、青年團の前夜祭にもお邪魔したので家に帰って寝たのが2時30分、で、今日は5時30分に起床したので3時間しか眠ってません。 (>_<) でも集合時間が6時30分なので急いで法被に着替えて眠り眼をこすりながら絶好の祭り日和の中、張り切って行ってきました。



5分程遅れてしまいましたが、7時の出発には十分間に合いました。
7時に指出森神社を出発、僕は既にビールを飲んで御機嫌さんです。 (*^_^*)


時間の都合で村中を1周せずに、直接鳥取ノ荘駅前へ。


マミー前(国道26号線貝掛交差点)ではちゃんとしこります。 (*^_^*)


鳥取ノ荘駅手前にて、ちょうど電車待ち。


鳥取ノ荘駅前へ先回りすると、榮組のやぐらが一番乗り。


次いで西鳥取上組のやぐらも到着。


踏み切り待ちしてた貝掛のやぐらがやって来ました。


他町のやぐらと合流すると、盛り上がりますよネ!


波有手組のやぐらが到着しました。
今年も宮入時限定の「大漁旗」が掲げられてました。


国道26号線鳥取交差点にてしこります。


石田の村中へ入場。曳き手も気持ちが引き締まり真剣顔です。


貝掛の前を新町が奔走!


馬場先手前へ到着後、ハリを食べてから馬場先を見に行きました。
尾崎宮本町のやぐらです。
今年も宮入限定の「赤地に白文字」提燈です。


相生町のやぐらです、やぐらには将来の青年団が乗ってます。
青年団だけじゃなく、こんな子供が乗ってる光景って理想と思いません?


朝日町のやぐらです。


大西町のやぐらです。
どうやら今年は馬場先を3台で曳いて、ダテの前で1台待機の様です。


尾崎地区4台が並びました。


正面へまわって見ました。


どうやらこれから宮上がりの様で、
尾崎宮本町実行委員さんの挨拶が行われてます。


拝殿前へ先廻りすると、尾崎宮本町のやぐらが宮上がりして来ました。
綺麗に宮上がりしました! \(^o^)/


バンザイッ! バンザイッ!
僕ももらい泣きしそうでした。 (^^ゞ


そろそろ貝掛の宮入集合時間なので参道を下りると、
相生町のやぐらがやって来ました。


管理人も後ろから見入ってます。 (*^_^*)
(自町若頭会Y君撮影、どうもありがとうございます)


馬場先では朝日町のやぐらが宮上がり前のまっせーをしています。


さぁ、いよいよ10時から我が貝掛の宮入です。
曳き手も気合入ってます、当然僕も気合十分!


まずは新町のやぐらが馬場先入りです。


次いで我が貝掛のやぐらが馬場先入りです。
まずは新町と貝掛の2台でまっせーします。


新町のやぐらです。


貝掛のやぐらです。


2台ともエエまっせーをして、並んで盛り上がってます。


次いで保存会タイム、まずは新町のやぐらです。


我が貝掛は若頭会・保存会タイムで、オッサンパワー炸裂!


結局僕は1周曳いて1周半の「撮影班」でした。 (^_^)v


新町のやぐらが宮上がりし、波有手組のやぐらが馬場先入りしました。


続いて西鳥取上組のやぐらです。


最後に榮組のやぐらです。


ここからは4台でまっせー、まずは貝掛のやぐらです。


波有手組のやぐらです。


西鳥取上組のやぐらです。


榮組のやぐらです。


11時、遂に宮上がりです!僕は綱先の方を曳かせてもらいました。
参道を駆け、纏がやってきました。
(管理人の姉貴撮影、どうもありがとうございます)


いよいよ階段を登ります。
(管理人の姉貴撮影、どうもありがとうございます)


まぁ、大きな事故や怪我もなく宮上がりました。
(管理人の姉貴撮影、どうもありがとうございます)


ここからは綱先を走った管理人撮影の写真です。
正面から見ると、宮上がりを終えて盛り上がってます。


若頭会会長さん、青年団団長さん、お疲れ様。


青年団イベントで、クラッカーを鳴らしました。


今年の団長さんの垂れ幕です。


本殿左手には、指出森神社の御神が祭られてます。
ココへ宮入するのは貝掛のみです。


箱作西の方も沢山見に来られてました。
同級生も「鏡割会会長」の襷をかけての登場です。
鏡割会とは、鏡割で割った酒を飲み干さなければいけないのだとか…。 (^^ゞ怖


拝殿前でハリを食べて馬場先へ行ってみると、西鳥取3台が並んでました。


そろそろ宮上がりと思い、拝殿前へ。
波有手組の纏がやってきました。


波有手組のやぐらが宮上がりしました。


トッププロの社長さんと合流し、階段上段へ、
次いで西鳥取上組のやぐらもやって来ました。


西鳥取上組のやぐらが宮上がりしました。


最後に、榮組の纏がやって来ました。


榮組のやぐらも綺麗に宮上がりしました。


5台並んでのイベントの開始前です。


5町イベントが終わってから再度馬場先へ。
自然田地区のやぐらが得意の「小周りまっせー」してました。


自然田上東組のやぐらです。脇には「宮入り拾番」の提燈が…。


自然田上組のやぐらです。


自然田東組のやぐらです。


最近、「管理人さん、サイトに載せといて!」ってよく声かけられます。 (^^ゞ
「はいっ、ポーズ」 (^^♪


そうこうしてると、貝掛のやぐらが裏道から帰って行きました。


阪南市立体育館前からは"舞幼稚園曳き"、今年初めての試みです。


"舞幼稚園曳き"は松若医院までで、ココからは村中の子供が主役。


角下建設資材置き場で餅投げをしてから、箱作駅前へ出発。


若葉寿司前にて提燈に灯が点りました。


箱作東と合流し、ちょうちんロードを曳行。


今年も箱作駅前じゃなく、スカイタウンロード入口にてまっせー。


箱作東のやぐらです。


貝掛のやぐらです。


箱作西のやぐらです。


21時20分、国道26号線箱作交差点へ出てきてのまっせーです。


箱作交差点にて3台並んでしこってます。


国道26号線を一気に走ってきました。


村中を1周し、22時30分に指出森神社へ到着しました。

今日は絶好の祭り日和の中、とても楽しい祭りでした。
宮上がりは「 (>_<) 」でしたが、まぁ大きな事故や怪我もなく良かったと思います。
僕も朝からタラフクビールを飲ませて頂きました。
結局今日は23時頃に家に帰りました。
また明日も頑張りたいと思います。
\(^o^)/