岬町・淡輪やぐら秋祭り 宵宮
- 平成19年10月14日日曜日 -


今日は朝9時から自町のダテ片付けで、終わってから若頭会のバーベQでした。飲んで、食ってしてて終わったのが17時、それから恒例の淡輪やぐら秋祭りを自町若頭会のメンバーと一緒に見に行ってきました。8日月曜日にやぐらを曳き終えたばかりでしたが、非常に懐かしく思えました。 (^^ゞ



淡輪駅前にはやぐらはいず…、
とりあえず船守神社へ行くと堂組連中のやぐらが休憩中でした。


18時20分、ようやくやぐらが動き始めました。


淡輪駅前へ向けて出発しました。


淡輪村中を行く堂組連中のやぐらです、僕は先廻りして淡輪駅前へ…。


淡輪駅前には大西連中と大東連中のやぐらが待機中でした。


堂組連中のやぐらがやって来ました。


ダテからは猛ダッシュで走ってきました。
綱も無く、梶台だけであんなスピードで曳くなんて…。 (~o~)


淡輪駅前へ3台集いました。
手前から堂組連中、大西連中、大東連中のやぐらです。


まずは堂組連中のやぐらが船守神社へ行きました。


続いて大西連中のやぐらが船守神社へ行きました。


最後に大東連中のやぐらが出発しました。
僕は近道して船守神社へ先回り…。


堂組連中のやぐらが境内入り、垂れ幕が掲げられてます。


堂組連中に続いて大西連中、大東連中のやぐらも境内入りしました。
(大東連中は見え難いかなぁ〜)


21時30分、まずは堂組連中のやぐらが宮入りしました。


宮入りを終え、やぐら部屋へ帰って行きます。


参道には大西連中、大東連中のやぐらがしこってます。


21時50分、大西連中のやぐらも宮入です。


宮入り前に、まっせーをしています。


大西連中のやぐらが宮入しました。


最後に大東連中のやぐらが参道でしこってます。


22時10分、宮入り前にまっせーをしています。


大東連中のやぐらが宮入しました。


宮入りを終え、酒撒きをしています。


宮入りを終え、帰町していきます。


僕は境内を出るのを見終えて帰路に着きました。

ともあれ、今日は6日ぶりのやぐらを見て非常に懐かしく思えました。
淡輪秋祭りは明日もあります。
明日も仕事を早く終えて見に行こうと思ってます。
曳き手のみなさんも、エエ祭りを迎えて下さい。
\(^o^)/