伊賀上野だんじり会館
- 平成21年12月13日日曜日 -


昨日は寄合の後、飲みに行って1時30分帰宅、2時就寝にも関わらず今朝は7時過ぎに目が覚めました。で、実は、こないだ近鉄電車のフリーチケットを入手したので、せかっくですし今まで行きたい!行きたい!と思ってた「伊賀上野だんじり会館」へ行く事にしました。ちなみに、伊賀上野だんじり会館の存在を知ったのは平成20年7月発行の「上地車新報 第18号」。約1年がかりで念願を叶える事がでしました。 (*^_^*)



近鉄大阪線 伊賀神戸駅で下車。


伊賀神戸駅で伊賀鉄道に乗り換え。
前述の通り、近鉄電車はフリーチケットなのですが、伊賀鉄道は片道350円要しました。


伊賀らしく、忍者電車です。
できれば、管理人の青春時代の忍者、ハットリくんの方が良かったです。 (^^ゞ


上野市駅へ到着。


いざ、伊賀上野だんじり会館へ向かいます。


駅舎の中にはだんじり会館の看板が。


数分歩いて、伊賀上野だんじり会館が見えてきました。


ココが伊賀上野だんじり会館です。


入口。


看板。


提燈、ちなみに入館料は500円でした。
受付で館内撮影OKとの事だったので、一眼レフカメラ片手に撮影してきました。



【伊賀上野だんじり会館】






































9基のだんじりがあり、半年ごとに3基ずつ入れ替えるそうです。
つまり、実際に祭りで曳行されてるだんじりが展示されてます。
だんじりの感想は、岸和田型だんじりと言うよりは、
ドチラかと言えば京都祇園祭の山鉾の印象を受けました。
しかしながら、立派なだんじりでした。

念願の伊賀上野だんじり会館、交通費350円x往復分+入館料500円、
合計1,200円の廉価で満喫させて頂きました。
\(^o^)/




オマケ、ついでに伊賀上野城へ行ったら改修工事中でした。 (>_<)残念