貝塚市・橋本だんじり見学会
- 平成22年7月25日日曜日 -


昨日、「泉州の祭り」管理人:半田さんから「明日、橋本の見学会があります」とのメールを頂戴し、行ってきました。ちょうど7月7日(水)に新しい一眼レフカメラ"CANON EOS 7D"を購入したので、その御披露目も兼ねての見学会への参加です。今日は12時15分に半田さん宅へ迎えに行き、現地には13時前に到着しました。




13時前に現地に到着、既にだんじりは金網をはずした姿で据えられてました。



今日は午前中に記念誌撮影会、午後からは一般向け見学会と聞いてましたが、
まだ記念誌撮影会が続けられてました。



まずは橋本のだんじりの詳細です。

橋本 (はしもと・貝塚市)
 ・新調:平成22年 (同年5月23日入魂式)
 ・大工:植山工務店
 ・彫師:山本仲伸氏
 ・土呂幕:正面−湊川の合戦 橋本正員勇戦
      右面−堀川の夜討
      左面−本多忠勝 姉川の単騎駆
 ・見送り:根来戦記
 ・宮入:南近義神社



ココから彫物撮影タイム。
本来なら今日撮影した写真をアップしたいのですが以前、
他町やぐら新調記念誌撮影会へ行った際に
「記念誌出るまではホームページへの掲載は控えた方がイイ…云々」
と言われた事があるので、今回は泣く泣く残念…。



しかしながら、ホンマにエエだんじりでした。
よくよく考えると、金網なしのだんじりって初めて拝見しました。



日ざしの加減で、180度回転させる様です。



ソーリャ!



ソーリャ!



ソーリャ!



180度回転完了。
結局、14時まで見学してましたが暑さで無念の帰宅…。
しかしながら、ホンマにエエだんじりが誕生したと思います。

今日は430枚もの写真を撮影しましたが前述の通り、
以前のトラウマがあるので泣く泣く残念…。 (>_<)
とりあえず、5月22日(土)に撮影した写真を次ページへアップしておきました。



彫物編へ進む