- 管理人のだんどり日記 -
- 2014/8/14 〜 2009/8/31 -



前へ戻る





2014/8/14 - 箱作西 納涼盆踊り



管理人のだんどり日記 #.28(8月14日木曜日・

管理人のこの1週間。8月12日(火)、箱作西若頭会会長より連絡を頂き、"とある物"のデザインが業者よりできたとの事で見に行ってきました。2色と3色の2パターンあるがどう見ても3色パターンの方が見栄えがイイので3色パターンを推す。

そして本日14日(木)と明日15日(金)、加茂神社にて箱作西 納涼盆踊りが行われるとの事で少し顔を出してきました。実は6月頃から自町若頭会役員に「箱作西の盆踊りに顔を出そう」と声をかけていた管理人、今まではこの様な行動はありませんでしたが今年は6月7日(土)の下荘地区若頭会親睦会以降色々懇意にして頂き、エエ流れができつつあると思います。ゆえに是非とも足を運びたかったのです。

20時に待ち合わせ、結局管理人を含めて5名もの人数が集まって下さいました。ビールも御馳走になり、ビール片手に久しぶりに会った同級生とも話する時間もあり、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。結局21時30分に退散、それから少しだけメリケン屋のクーラーで体を冷やして23時30分に帰宅しました。

ともあれ管理人のわがままに付き合って下さった自町若頭会役員の方々、そして管理人を含め私たちを温かくもてなして下さった箱作西若頭会さん、ありがとうございました。 m(__)m











2014/8/17 - 自町笛・太鼓教室



管理人のだんどり日記 #.29(8月17日日曜日・

今日は前述の通り、朝から"岡田北組やぐらメンテナンス"へ行ってきた管理人。昼から少し昼寝して夕刻より諸用へ。

   …

自町笛・太鼓教室
 ・8月17日日曜日19時から、共善寮にて
 ・内容:自町納涼祭りに際する笛・太鼓教室

今日は19時より共善寮にて納涼祭りに向けた3回目の笛・太鼓教室がありましたが諸用のため欠席。参加された若頭会会員の方々、申し訳ありませんでした。 m(__)m しかしながら来週はいよいよ自町納涼祭り、納涼祭りが終われば祭りまで怒涛の様な忙しい日々がやってきます。心身、そして肝臓の調子も整えていかねば!











2014/8/19 - 管理人の失敗談 其の壱



管理人のだんどり日記 #.30(8月19日火曜日・

昨日の夜、若頭会のKくんから「御守りの札どうするの?」と自町棟梁から質問が来たとLINEメールが来ました。正直すっかり忘れてました。急いで棟梁の電話番号を調べてもらいお詫びの一報。棟梁は「エエよ!」と寛大なる応対をして下さいましたが、やはり私の不手際なので直接お詫びしなければと思い今日の仕事帰り、棟梁宅を訪問し「忘れてました」と正直に報告、陳謝しました。

最近、仕事、私用、そして祭りの用事とバタバタしてて頭がパニックになってます。そんな中案の定、大切な事を忘れてました。必ずこう言った事態は起こるだろうと思っていましたが今回は何とかしのぐ事ができました。

「石橋をたたいて渡る」、色々慎重に考えながらパレードまでの残り47日、乗り越えなければと改めて襟を正す出来事でした。











2014/8/23 - 自町納涼祭り



管理人のだんどり日記 #.31(8月23日土曜日・/

先月13日(日)に嶋和洋傘店へ指出森神社の献燈のちょうちんの発注に行った管理人、今月7日(木)にようやく連絡があり完成したとの事。そして14日(木)に両親が和歌山へ行く用事があったのでちょうちんをもらってきてもらい、20日(水)の仕事帰り、芳名の間違いがないか? 実家へチェックに行ってきました。今週の動きはこれ位かな?

   …

自町納涼祭り
 ・8月23日日曜日19時から、指出森神社にて
 ・内容:自町納涼祭り etc.

   …

今日は自町納涼祭りの日です。9時からやぐらの組み立て等の準備が行われるとの事で行ってきました。私は住民センターから椅子・机の運び出しや共善寮から太鼓の搬出を行い11時頃に一旦終了。それから餃子の王将へ昼食に行き一旦解散。一度家に帰宅し、シャワーを浴びて少し仮眠。次いで15時から2回目の準備のため14時40分に出発。飲み物等を冷やして17時に再び解散。今度は私とFさん、Mくんと一緒に生島屋へ夕食に行き実家へ帰宅。実家で今日2回目のシャワーを浴び再び指出森神社へ。19時から納涼祭りが行われました。ふくびき券の配布、カメラ撮影、そして甥っ子たちの子守りと多忙な2時間でした。箱作西若頭会役員さんや半田さんも足を運んで頂き、ありがとうございました。

   …

第2回パレード評議会
 ・8月9日土曜日20時から、阪南市商工会にて
 ・内容:阪南市やぐらパレードについて etc.

   …

ちなみに今日は納涼祭りと同時刻で、第2回パレード評議会が行われました。若頭会として誰が顔を出すか? 推進委員さん、評議委員さんはどうしようか? 色々思案しましたが若頭会としては実行委員のMくん、Kくんが、評議委員さんはMさんが、そして推進委員さんは代理でIさんが出席して下さいました。せっかくみんな楽しんでいる中、評議会へ足を運んで頂きスミマセンでした。

そして納涼祭りは21時に終了。それから片付けをしようと思っていたら土砂降りの雨が…。でも納涼祭り終わってからの降雨でよかったです。簡単に片付けを行い体育館裏の「居酒屋 喜楽人」へ。2時頃まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。しかしながら今日は色々有り過ぎて疲れた。 (>_<)











2014/8/24 - 第3回下荘地区寄合



管理人のだんどり日記 #.32(8月24日日曜日・

昨日の納涼祭り&二次会で極度の二日酔いにも関わらず今朝は6時前に目が覚めた管理人です。少しヘバりながらも8時過ぎに自宅を出、納涼祭りの片付けに行ってきました。本当は9時からなんですが、いつも早めに集まっている様なので僕も8時過ぎから片付けを手伝い10時30分頃に終了。一旦帰宅し少し昼寝をしましたが結局18時頃まで二日酔いは良くなりませんでした。やっぱり第三のビールは変な酔い方しますネ!

   …

第3回下荘地区寄合
 ・8月24日日曜日19時から、自町住民センターにて
 ・内容:箱作駅ロータリーの警備等に関して etc.

   …

今日は19時から自町住民センターにて第3回下荘地区寄合が行われました。前回寄合で持ち帰り案件だった休憩場所の件で、結局例年通りの場所で休憩する事で決定。他には1日目の若頭会タイムの後、少し○○○をする事が承諾されました。若頭会の○○○…、この話はまず自町若頭会会員に報告するのが当然であり、寄合で報告が終わってから当ブログでも詳細をお伝えしようと思います。結局15分程度で終了、少し雑談をしてから20時頃に帰宅しました。

しかしながらこの週末は疲れました。 (^^ゞ汗











2014/8/26 - 若頭会○○○のタイムスケジュール



管理人のだんどり日記 #.33(8月26日火曜日・

盆が明け納涼祭りも終わり、いよいよ祭りに向けて忙しくなってきました。昨日25日(月)、仕事から帰り来たる30日(土)の第6回若頭会寄合の資料を作成、役員に確認メールを送っている作業中、年番長Nくんより電話があり曳行予定の話。電話で話しているのも面倒だし急いで住民センターへ。実は私も今年の曳行予定って非常に難しいなぁって思っていました。しかも今年は年番(他町で言う行司)が4名しかいなく、祭禮当日も若頭会も協力しなければならない状況。さらに今年は宮当番と言う事で箱作東・箱作西をおもてなししなければならない立場。この中で少しゆとりを持たせた曳行予定にしなければならないと思っていたので年番にとっては迷惑だったかも知れないが少し助言??? でも私は所詮アドバイス程度で最終決定は年番さん、28歳の若い子にはかなり荷が重い仕事ですが頑張ってもらいたく思います。昨日は途中で自治会長Hさんも来られ、結局22時30分頃に帰宅。

本日26日(火)、昨日作成した若頭会○○○のタイムスケジュール確認のために箱作西若頭会会長さんを訪問。箱作西若頭会会長さんより快諾を頂き箱作東伍拾人組々頭さんにも同様に快諾を頂戴する。若頭会○○○の段取りはこれでほぼ完了、後は箱作西若頭会会長さんにお願いしている"とある物"の発注・納品を残すのみとなりました。若頭会○○○、箱作西若頭会会長さん、箱作東伍拾人組々頭さんの御陰でエエ方向に完結してよかったです。ありがとうございました。 m(__)m











2014/8/29 - 曳行予定の打ち合わせ



管理人のだんどり日記 #.34(8月29日金曜日・

一昨日27日(水)、年番長Nくんより曳行予定の素案が出来たとLINEメール有。青年團と色々打ち合わせした内容との事で、私もサッと見たが特に問題点もない様だったが、とりあえず明日住民センターへ行って打ち合わせすると返事する。

昨日28日(木)、副会長Mくん、実行委員長Nくんと住民センターへ。実は副会長Mくんから26日(火)に電話があり、「24日(日)の下荘地区の寄合どうやった?」との連絡があり、下荘地区の寄合の内容を報告した際に曳行予定の話で住民センターへ行く予定だと話した処、一緒に行く事に…。住民センターへ行ったら年番は夜食中だったので先に若頭会寄合の内容の打ち合わせ。明日に迫った第6回若頭会寄合の資料作成時に色々気になっていた点を今日、副会長Mくんと顔を合わせるので打ち合わせしようと思い、私が抱いている相談を箇条書きし副会長Mくん、実行委員長Nくんに相談。そして年番と曳行予定に関しての打ち合わせ。前述の通り青年團と打ち合わせした内容なので私から特に異論もなく21時前に終了。それから今日も「居酒屋 善」へ。パレードまであと5週間ちょっと、でも既に体がホンマにシンドく今日は休息したかったのですが………。祭りまでに倒れそうな感じになってきました。 (>_<)疲

本日29日(金)、パレードの役割分担表を探したが見つからなかったので会計Mくん(昨年の実行委員長)へ連絡。WORD等でデータがあるのなら昨年のデータを加工し配布したかったので一度探してもらう事に。今日はこれ位かな???











2014/8/30 - 第6回自町若頭会寄合



管理人のだんどり日記 #.35(8月30日土曜日・

今日は朝から南海バス(南海ウイングバス南部 本社営業所・泉佐野市日根野5619-2)に祭禮当日、箱作駅ロータリー使用に関してのお願いに。南海バスを終えて諸用で大阪市内に出かけ少し昼寝をしてから19時30分に住民センターへ向かいました。

   …

第6回自町若頭会寄合
 ・8月30日土曜日20時から、自町住民センターにて
 ・内容:本年度の祭禮に関して etc.

   …

今日は20時より住民センターにて第5回祭礼四団体による寄合が行われました。去る24日(日)に行われた下荘地区寄合の報告、曳行予定の説明、そして私から若頭会○○○の説明をさせて頂き約25分で終了。次いで第6回若頭会寄合を行いました。今回は議題等は特になく、詰所の開催予定日等の報告をさせて頂き約10分程度で終了。それからいつもならメリケン屋へ行くのですがメリケン屋が珈琲店に変わるらしく現在店舗改装中、かんてき屋も満席でやむを得ず体育館裏へ行くがどこも満席。色々店を探してて焼き鳥かじ平が開いてたので焼き鳥かじ平へ。結局23時過ぎまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

でも自町から体育館裏や焼き鳥かじ平って結構遠く、有志ながらも参加人数が少なかったのは否めません。体育館裏や焼き鳥かじ平までの足がなく、車だったら飲酒運転になるのでダメだし…。まぁ〜今回で寄合→飲み会って流れは最後なので良かったですが、よくよく考えれば箱作って居酒屋が少ないなぁって改めて思いました。

で、"先日の書き込み"で若頭会○○○と言葉を濁しましたが、今日若頭会寄合で会員に内容を報告したので当ブログでも御紹介しようと思います。若頭会○○○とは下荘地区の若頭会・伍拾人組合同で祭禮1日目の夜、箱作駅ロータリーにてイベントをする事になりました。イベントと言っても特製オリジナルタオルをまくだけなんですが…。

実は6月7日(土)の下荘地区若頭会親睦会にて箱作西若頭会会長さんより「イベントをしよう!」との御提案があり、6月21日(土)の自町若頭会寄合にて提案しましたが却下。7月12日(土)の下荘地区若頭会寄合にて再度、箱作西若頭会会長さんより「イベントをしよう!」との話があり7月26日(土)の自町若頭会寄合にて再提案し、やっと了承して頂きました。内容に関しては当初、餅まきでしたが諸事情により特製オリジナルタオルをまく事に。箱作西若頭会会長さんの仕事柄、タオルのデザインや発注等をお願いし私はイベント実施要綱やタイムスケジュール、そしてイベントPRのためのチラシの作成等を担い今月24日(日)の下荘地区寄合にてイベント案を提案、快諾を頂き今日、自町祭礼四団体寄合並びに自町若頭会寄合にて報告させて頂きました。

タオルのデザイン等は祭禮終了後に御紹介させて頂きます。中々エエデザインと言うか今までにないデザイン、下荘地区若頭会・伍拾人組の結束力が盛り込まれたデザインかと思います。10月12日(日)19時30分頃より保存会・若頭会タイムの流れの後、イベントをしようと予定してますので楽しみにしてて下さい。




▲ 管理人手作りのチラシ、近日中に村中に回覧予定。






2014/8/31 - 波太神社の献燈台



管理人のだんどり日記 #.36(8月31日日曜日・

今日は貝塚市・堤と熊取町・小谷のだんじり新調入魂式が行われる日です。小谷はちょっと遠いので堤を見に行こうと思い事前にネットで調べ、和泉鳥取駅5時14分発の始発で行こうと思い、目覚ましを4時にセット。しかし4時に目覚ましは鳴ったが二日酔いから体が全く動かなくて「止めとこう」と即断。だんじりへ行く予定がなくなった今朝、早朝から昨日の寄合の資料を整理し8時過ぎに自治会長Hさん宅へ。昨日の寄合で報告した若頭会イベントのチラシの回覧と掲示板へ貼ることをお願いに。その足で宮総代のKさん宅へ行き、来月中旬から社務所を貸して欲しいとお願いに。

少し昼寝をしてから当ブログの書き込み、"昨日の書き込み"にあります若頭会イベントのPRのため、そのいきさつ等を詳細に書き込んでいたら年番長のNくんから電話があり念書を渡したいとの事。ちょうど夕方に実家へ行く用事があったし、南海バス臨時バス停の案内と若頭会イベントのチラシをラミネートしたかったので夕方住民センターへ行くと返信。行ったら寄附御礼用のタオルがちょうど今日、出来上がったとの事で私も少ないながらも御花をさせて頂き、タオルを頂戴しました。昨年とは若干違うデザイン、明日から年番さんは寄附まわりをするそうなので後日改めてタオルのデザインを御紹介しようと思います。

住民センターの帰り、阪南市内を少し徘徊。尾崎宮本町は既にやぐら部屋前の献燈台が設置されてました。波太神社にも宮入り順の献燈台が設置されており、祭りまでいよいよやなぁって改めて思いました。パレードまでちょうど5週間前、ホンマに忙しくなってきました。

さて1月20日(月)から始めた「管理人のだんどり日記」。一旦今日で終了し、明日からは例年通り祭りまでの約1ヶ月間、私生活をあらわにする期間限定のスペシャル日記を始めようと思います。まぁ〜タイトル変わり、毎日書き込みするだけの違いなんですが…。ともあれ「管理人のだんどり日記」。約7ヶ月間御愛読頂きありがとうございました。 m(__)m