- 彫物画廊 feat. 自然田東組 #.41 -
- 2020/7/25 -






前回に引き続き「彫物画廊」と題して自然田東組の彫物を御紹介します。今回は小屋根縁葛左面の題材である「乙和御前を慰める若桜と楓」を御紹介します。その前にまずは「乙和御前を慰める若桜と楓」の題材について。



乙和御前を慰める若桜と楓(乙和御前,若桜,楓)

佐藤基治の息子佐藤継信と佐藤忠信は源義経に仕えるが佐藤継信は寿永4年/1185年2月19日の屋島の戦いで討ち死、佐藤忠信も源義経の身代わりとなるが潜伏しているところを襲われ文治2年/1186年9月22日、死を遂げた。息子二人の死を知った乙和御前は悲しむが二人の妻、若桜と楓は亡き夫の甲冑を身にまとい若桜は長刀を、楓は弓矢を携えて「凱旋しました」と言い乙和御前を慰めた。



彫物画廊 feat. 自然田東組 #.41 (彫物画廊通算 #.456)
   彫物題材:乙和御前を慰める若桜と楓 / 小屋根縁葛左面