- 地車年鑑 feat. 廿年ふた昔・平成14年の話題 -
- 2022/7/24 -






今年は令和4年/2022年、前回十年ひと昔・平成24年の話題と題してひと昔前の10年前を振り返りましたが、では今からふた昔前の20年前の平成14年/2002年はどうだったかを振り返ってみようと思います。

ちなみに余談ですが小泉首相が北朝鮮を初訪問、FIFAワールドカップ開幕、みずほ銀行・UFJ銀行誕生、ユーロが流通開始したのも今から20年前でした。ちなみに我が阪神タイガースは4位と言う残念な結果でした。




平成14年9月16日 − 尾崎宮本町やぐら御祓いを実施。



平成14年9月29日 − 獅子講やぐら入魂式を実施。



平成14年10月6日 − 阪南市やぐらパレードを実施。



さて、今から20年前の自分自身の祭りを振り返り、漢字一文字で表すと…。



【熱】 − この年は年番長(他町で言う行司長)を拝職、ただただ大変な一年間でしたが何とか無事に祭りを終えました。納庫の挨拶の際、青年團から手づくりのミニ法被を頂戴し胴上げしてもらったのは今でも記憶しています。一年間の苦労が報われたと言うか吹っ飛んだ気がしました。頑張った甲斐がありました。一方、連日の激しい激務で9月中旬に39.5度の高熱を発し人生初めての点滴をしてもらいました。39.5度の高熱は過去最高の高熱です。何とも言えぬ、もう二度と経験したくない一年間でした。



平成14年度の略年表
・平成14年9月16日月曜日 − 尾崎宮本町やぐら御祓いを実施。
・平成14年9月29日日曜日 − 獅子講やぐら入魂式を実施。
・平成14年10月6日日曜日 − 阪南市やぐらパレードを実施。
・平成14年10月12日土曜日,13日日曜日 − 泉南市,泉佐野市,田尻町 秋祭り。
・平成14年10月13日日曜日,14日月曜日 − 阪南市,岬町深日 秋祭り。
・平成14年10月14日月曜日,15日火曜日 − 岬町淡輪 秋祭り。