- 管理人のばたばた日記 -
- 2010/9/3 〜 2009/9/16 -



2010/9/3 - 管理人のばたばた日記



管理人のばたばた日記 (9月3日金曜日・

今日は9月3日(金)、阪南市やぐらパレードまでちょうど1ヶ月前となりました。これからの1ヶ月って非常に中身の濃い1ヶ月となるでしょう…。で、普段、あまり私生活を公にしない管理人が祭りまでの約1ヶ月間、私生活をあらわにする期間限定のスペシャル日記を今日から開始しようと思います。ちょっとでも管理人の祭り前の興奮を皆々様方にお伝えできれば幸いに存じます。

なお、平成19年は「管理人のアホアホ日記」、平成20年は「管理人のわくわく日記」、昨年は「管理人のどきどき日記」と題してスペシャル日記を書いてきましたが、今年のタイトルは「管理人のばたばた日記」。今年、自町パレード実行委員を拝命した管理人、最初はパレードの事だけしてたらイイのか?、パレードの事だけで精一杯じゃないのか?、と思ってましたが、いざ蓋を開ければパレードだけじゃなく自町若頭会代表として色んな寄合へ顔を出す事が多くなってきました。「これって実行委員の役割?」と思う事も多数…。でも、今までの諸先輩方も同じ道をたどって来たと思うと、もっと積極的に参加すべきだと襟を正す思いになりました。そんな襟を正した管理人の、祭り前の"ばたばた感"を少しでもお伝えしようと思います。

   …



さて「管理人のばたばた日記」初日、特に書き込むネタもありませんが、あえて書き込むなら1日(水)に引き続き今日も自町青年團の走り込みの声が我が家にも響いてた点、そして仕事帰りに「ぱど navi magazine」9月号を入手した点。ぱどは昨年まで第3金曜日発刊でしたが、今年からタイトルも変更し、第1金曜日発刊に変わった様です。その「ぱど navi magazine」、"泉州トコトン♪祭り 九月の段"と題して岸和田旧市&春木地区の祭りの紹介、そして去る8月29日(日)に新調入魂式を行った岸和田市・下野町のだんじりの特集が組まれてました。











2010/9/4 - 行ってきました!浪花正宗 寄附用清酒見学会



管理人のばたばた日記 (9月4日土曜日・

昨年の今頃は岡中から始まり、毎週の様にやぐらイベントでスケジュールが埋まってましたが何故か今年は全くイベントがありません。掲示板を閉鎖した影響で情報が入って来ないのか? 色々悩んでます。単にイベントが無いのだったら止むを得ませんが、知らないウチにイベントが有ったと事後報告で聞くのが一番最悪なパターン。もし何かやぐらイベントがあるのなら、是非とも管理人宛へ御一報を!

さて今日、波太神社宮入り順番表に変更があったとの情報が舞い込んで来ました。新町と貝掛の順が入れ替わったそうです。正式な宮入り順番表は下記の通りです。



   …

で、先日、阪南市を代表する有名な会社浪花正宗さんから、祭りの寄附用の清酒が揃ったので見学に来ないかとの御誘いがあり、行ってきました。阪南市全20町の法被のデザインを施した清酒、さすがに20本並ぶと圧巻そのものでした。

   …

地車研究 feat. 浪花正宗の寄附用清酒



















































2010/9/5 - 行ってきました!岸和田だんじり祭 -試験曳き-



管理人のばたばた日記 (9月5日日曜日・

今日は6時30分起床、普段仕事へ行く時間に勝手に眼が覚めました。それから自町若頭会T君と合流し箱作駅10時23分発区間急行で岸和田駅へ。例年、9月第1日曜日は自町ダテ建てなんですが今年は自町青年團が二十町幹事で、市役所前&尾崎駅前の提燈付けへ行くので今年は第2日曜日が自町ダテ建てになったのです。

岸和田駅到着後、ビール片手に下野町へ。去る8月29日(日)の新調入魂式の際には全く見れませんでしただんじりを見学に。その後岸和田駅前商店街内の"餃子の王将"で昼食。昼食時の生ビールでエエ感じに酔ってきて船津橋へ移動。ココで大北町を先頭に、疎開道を駆けて来るだんじりを見学し商店街方面へ移動。商店街で自町若頭会Y君と合流し、日通方面へ移動。結局、16時30分まで見学し17時8分発の特急で帰路に着きました。

なお、今日も新しい一眼レフカメラ"CANON EOS 7D"での撮影。連写モードでのやり廻しは非常にエエ感じで撮影できました。ただ…、どうしても重い点が難点です。それと、片手にカメラ、片手に缶ビールスタイルができずに、撮影のたびに「ちょっとビール持って」とお願いしなくちゃいけないのが非常に難点に思えました。ともあれ今日は687枚もの写真を撮影、後日改めて「地車紀行」へアップしようと思います。

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月5日(日) − 岸和田だんじり祭 -試験曳き-。 (目下編集中)

   …

17時22分に尾崎駅到着後、普通との接続が悪いので、体力作りを兼ねて歩いて帰る事に。道中、市役所前ではまだ青年團が提燈付けしてました。どうも御苦労様でした。それから家に帰ってシャワー浴びて箱作東住民センターへ。今日は19時から下荘地区の寄合があるのです。

   …

第1回下荘地区寄合
 ・9月5日日曜日19時00分から、箱作東住民センターにて
 ・内容:箱作駅ロータリーに関して etc.

今日は下荘3地区保存会,若頭会,年番,青年團合同の寄合があり、行ってきました。内容は主に去る2日(木)の泉南警察署やぐら曳行説明会での内容に関して。結局20時過ぎに終わり、今日同時に行われてた自町笛・太鼓教室会場の共善寮へ足を運び、ちょっと打ち合わせをして21時頃に帰宅しました。

しかしながら今日は中身の濃い一日だったと同時に、36度の猛暑日。非常に熱かったです。











2010/9/6 - 写真集 岸和田だんぢり祭 35年の歩み



管理人のばたばた日記 (9月6日月曜日・

今日の仕事中、お得意様に「管理人さん、こないだ泉南警察で会いましたネ!」と声をかけられました。確かに今月2日(木)、泉南警察署での曳行説明会へ足を運びましたが、全然気付いてなくて…。非常に申し訳ない事をしてしまったと反省しました。管理人はあまり周りを見ていない人間で、よく「気付いてなかったな!」と言われます。逆にもし管理人を発見されたなら、遠慮なくお声掛けて下さいませ。

で、今日は朝から筋肉痛の管理人です。どうやら昨日の疲れがたまり、腰は痛いわ!胸焼けしてるわ!最悪なコンディションでした。確かに昼から36度の猛暑の中、岸和田界隈を縦横無尽に歩きまくり、しかも尾崎駅から貝掛まで歩いて帰るわ!酒の勢いかも知れませんが、ムチャし過ぎました。

で、その体にムチを打ちながら仕事を終え、家で軽くシャワー浴びてから19時40分に自町若頭会会長&副会長をひらって○○町住民センターへ、今日は20時から○○町との寄合でした。結局、20時30分に終了。それから自町住民センターへ行きちょっと打ち合わせをして21時30分に帰宅。9月上旬ながらホンマにシンドいです。明日は寄合ありませんが明後日はまたまた寄合、既に管理人は「平日寄合部隊」に数えられてますが自営業じゃなくてサラリーマン故、中々都合がつかなくて…。明後日も仕事早く終われるかなぁ〜、心配です。 (-_-;)

   …

さて昨日、毎年恒例の岸和田駅前商店街で"SOUTHERN PRESS"を頂戴に行った際、木下書店で「写真集 岸和田だんぢり祭 35年の歩み」って言う写真集が販売してました。昨日の11時時点では8,400円と言う値段に「高っ!」っと思い残念しましたが、だんじり&酒に酔った管理人、昨日の16時30分時点では「8,400円!安いやんか!」って勢いで買う気満々!結局衝動買いしちゃいました。

   …


▲ 写真集 岸和田だんぢり祭 35年の歩み。


▲ SOUTHERN PRESS 2010。

   …

PS.今日の寄合の内容、他町へ迷惑かけても難なんで、強いて「○○町」と表記させて頂きました。悪しからず…。 m(__)m











2010/9/7 - 広報はんなん 9月号



管理人のばたばた日記 (9月7日火曜日・

今日は寄合がなかったので仕事を終え、まっすぐ帰宅。風呂入ってから5日(日)の岸和田だんじり祭・試験曳きの写真の編集開始。本当は早く寝たかったのですが、5日(日)以降の異様な数のアクセス数が、「地車紀行へ早くアップせいっ!」とせかしてる気がして止みません。約2時間かけて687枚中、196枚の写真をチョイスしコメントを書き加えて編集&アップ完了。687枚の写真からチョイスする作業が一番億劫なんですが、今回は連写モードで撮影した写真も多く、意外と短時間で済んだかと思います。まぁ拙い写真ですが、良かったら御覧下さい。

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月5日(日) − 岸和田だんじり祭 -試験曳き-。

   …

さて、事後報告ですが、こないだ我が家に「広報はんなん」が届きました。毎年恒例「パレードみどころマップ」も入ってました。なお、「パレードみどころマップ」は「平成22年秋祭りの予定」のページ内へアップ済です。

   …


▲ パレードみどころマップ。


▲ 広報はんなん9月号2頁。











2010/9/8 - 産経新聞



管理人のばたばた日記 (9月8日水曜日・/

今日の仕事帰り、自町若頭会T君から電話があり、「今日の産経新聞にやぐらの広告記事載ってるけどいる?」との事。速攻で頂戴に行ってきました。写真(↑の写真)は平成20年ですが我が貝掛と西鳥取地区が波太神社拝殿前でのイベントの様子。恥ずかしながら管理人もさり気なく写ってます。 (^^ゞ

さて今日は20時から西鳥取住民センターにて西鳥取地区実行委員との寄合があり、何とか仕事を早く切り上げて急いで行ってきました。パレードや波太神社の話をし21時前に終了。実は今日、同じ20時から自町祭禮委員会があったのです。自町祭禮委員会は自町の中でも最高決定機関、ソチラへは別部隊が参加してたのですが、管理人も西鳥取地区実行委員との寄合終了後、自町住民センターへ。双方の寄合の報告をし、22時頃に帰宅。

しかしながら適当な性格&マイペースな典型的B型人間の管理人。しかも実行委員長が仕事のため、代打として参加してるだけの管理人。その管理人の今日も含め今までの数々の寄合の正直な感想は「こんな事まで決めるんやぁ…」。僕やったら「まぁ、成り行きで!」と言いたい処ですが、数々の決め事。今までの諸先輩方も同様の寄合を重ね、僕たちペーペーが満足行く祭りに仕上げて下さった事に改めて感謝の念が沸いて来るとともに、今後の寄合に対して非常に参考になりました。

   …


▲ 上記広告記事の写真です。

上記広告記事の写真、自町保存会Fさん撮影なんですが、管理人の好きなポイントを押さえてはって、最高の写真かと思います。今年もお互いエエ写真撮りましょうねぇ〜、………と、言いたい処なんですが、管理人は残念ながら警備やの実行委員やの仕事が多そうで、写真処じゃなさそうです。 (>_<) 残念!無念! 皆々様方、今年は「地車紀行」への写真、期待しないで下さいネ。 (◎o◎)











2010/9/9 - ネタ切れ…



管理人のばたばた日記 (9月9日木曜日・

今日は寄合もなく、仕事からまっすぐ帰ってきました。祭り関係の動きも全くなく、あえて書き加えるなら来たる12日(日)のダテ建ての連絡をまわした位…。たまにはこんなゆっくりした日もイイですネ! ここ数日の岸和田だんじり祭〜連日の寄合の疲れを癒すべく、今日は早く寝る事にします。

余談ですが、どうも最近当ブログの調子が悪いです。知らぬ間に同じ記事が二重投稿されてたり、画像のアップが難儀したりと…。まぁ無料で使わせて頂いてるんだから文句言っちゃいけませんがネ。 (^^ゞ











2010/9/10 - NHK教育テレビ



管理人のばたばた日記 (9月10日金曜日・

今日も寄合もなく、祭りネタがありません…。唯一、我が貝掛青年團が今日も走り込みをしてた位です。で、ちょっと時間があったので先週3日(金)20時よりNHK教育で放送された「きらっといきる -だんじりの町へ引っ越しました-」を観ました。この番組、管理人は放送の情報を得てなかったのですが、「泉州の祭り」管理人:半田さんが録画されてて、それを観せて頂きました。全盲の河内谷収さんが京都から大阪市生野区へだんじりを曳くために引っ越しするって内容。とてもエエ番組でした。NHK教育って、ホンマ何年ぶりに観たでしょうか…。

あっ、あと追記するなら、4日(土)の書き込みで「浪花正宗」の漢字が「浪速正宗」って間違えてるヨ! と教えて頂きました。正しくは「浪花正宗」、早速訂正しておきました。 (^^ゞ











2010/9/11 - 第6回パレード実行委員会



管理人のばたばた日記 (9月11日土曜日・

爆睡状態の5時15分、耳元で「だんじり!だんじり!」と言う声が響いてきました。どうやら親父がNHKテレビを見てた様で、5時15分から「かんさい想い出シアター」って言う番組内でだんじり特集を放送する様なんです。すぐに起きてビデオ録画開始、ただ…。残念ながら5時17分からだったので冒頭の2分間録画できませんでした。誰か、冒頭から録画したDVDお持ちじゃないでしょうか?

さて今日は"CANON EOS 7D"を携えてダテ巡りへ行ってきました。最大の目的は、鳥取中がサークルK駐車場へ献燈台を設置してる様子を撮影する事。この撮影、非常に恥ずかしいんですが、一発奮起して行ってきました。

今日の夜は寄合。19時からジョイフルにて下荘地区実行委員での打ち合わせをして20時から阪南市商工会での第6回パレード実行委員会。終わってから居酒屋三平で下荘地区,西鳥取地区実行委員の懇親会と言う名の飲み会。特に今まで、西鳥取地区の方とはお話する機会もなかったので非常に有意義な時間となりました。結局23時頃に終了。二次会班はタクシーで暗闇へ消えてしまいましたが管理人は明日、朝から仕事があるので泣く泣く帰宅。でも西鳥取地区って小学校,中学校ともに違う学校ですし、管理人は高校は和歌山へ行ってたので誰も知り合いもいず…。故に今日は西鳥取地区の同学年の方ともお話でき、ホンマに貴重な時間を過ごさせて頂きました。

   …


▲ 相生町の献燈台。


▲ 尾崎宮本町の献燈台。


▲ 自然田上東組の献燈台。


▲ 和泉鳥取の花板。


▲ 最後に、波太神社。


▲ オマケで…、ちょっとマニアックな鳥取中の安全コーン。











2010/9/12 - 行ってきました!自町ダテ建て



管理人のばたばた日記 (9月12日日曜日・

今日は仕事が休み、ゆっくり寝ようと思いながら6時30分に目が覚めてしまいました。で、今日は9時から自町ダテ建てなんですが朝から仕事の諸用があって泣く泣く残念…。お昼前に仕事を終え13時にダテ建て後のバーベQへ足を運びました。ダテ建てで何の仕事もしていないのにバーベQだけ足を運ぶのはちょっと気が引けましたが、そこは開き直っての参加。バーベQは保存会,若頭会,年番,青年團合同で行われ、合計で100人弱いてたのかな??? まぁ非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。結局16時に終了、それから「僕やぐら見てないねん!」って言う個人的な理由でやぐら部屋へ。セブンイレブンで酒を買い足してやぐら部屋前でさらに宴会、結局18時に終了。

一旦家に帰りシャワーを浴びて共善寮へ。今日は19時から笛・太鼓教室があったのです。笛を吹けない管理人、約1時間青年團の若い子にみっちりと教えて頂きました。結局20時過ぎに終了、疲れが溜まってたのでまっすぐ家に帰宅し、早々に寝ました。

   …


▲ ぶんすけ前のダテ。


▲ 若頭会のダテ。


▲ 保存会製作のダテ建ての案内。











2010/9/13 - パレード見どころマップ



管理人のばたばた日記 (9月13日月曜日・/

今日は特に寄合もありませんでしたが、急遽パレード見どころマップの配布と言う仕事が舞い込んできました。青年團と若頭会が半分ずつ配布し青年團が19時から、若頭会が20時から箱作駅前で配布開始の予定でしたが相方の仕事が早く終わったので19時30分開始に前倒し。何やかんやしながら配布完了。箱作駅の乗降客って新興住宅街の方が多く、やぐらに興味ない方が大多数なんです。故に中々マップを受け取って下さる方が少なかったのですが、少しでもやぐらに興味を持ってもらおうと"真心"を込めて配らせて頂きました。 (^^ゞ汗

パレード見どころマップ配布後、一旦家に帰り晩酌のアテを買いに尾崎地区界隈へ。既に各町の村中にも提燈が飾られ、鳴り物の練習してる音色が響き、祭りムード満開でした。そうこしてると、家に帰ったら我が貝掛青年團の走り込みの声が聞こえてきました。何だかやっと「祭りやなぁ〜」って気分になってきました。











2010/9/14 - ダテ巡り



管理人のばたばた日記 (9月14日火曜日・

一気に秋めかしい気候になってきました。祭りに向けて体力作りのために走ろうと思いながら、毎日サボってる管理人です。さて、今日も寄合もないのでまっずぐ家に帰ろうかと思いながら…、ついつい寄り道をしてしまいました。そーです!祭り前恒例の「ダテ巡り」、今日は鳥取中献燈台〜相生町〜尾崎宮本町〜榮組〜鳥取ノ荘駅前をめぐって帰宅。どうやら12日(日)に各町ダテ建てを完了した町が多い様で、各町の道が提燈の明かりで輝いてました。

さて今年のダテ巡りの感想、意外と若頭会クラスの詰所開きが早まってる気がしました。青年團クラスなら「若いなぁ〜」って思いながら見過ごしますが、若頭会クラスの詰所開いてる様子を見たら「うらやましいなぁ〜」って思いました。自町若頭会も来週から詰所を開く様ですが、別に詰所って言う正式な場じゃなくても、やぐら好きな人間が、やぐら部屋前で、やぐらについて語り、やぐらを見ながら酒を飲む…。これが最高ですネ! 若頭会,保存会等の枠を超えて、自町有志で一度企画してみたいですネ! (*^_^*)

で、明日はまたまた寄合。仕事早く終われるかなぁ〜。











2010/9/15 - 西鳥取地区総会



管理人のばたばた日記 (9月15日水曜日・

今日、とある方から電話があり「オモロイ話ないの?」と尋ねられました。オモロイ話とは当然ながら、やぐらの話。しかしながら掲示板を無期限休止して以降、全くやぐらの情報が入ってこないのです。かと言って掲示板を復活する気は全くないし…。もしやぐら情報があれば、管理人宛へメールを頂戴できれば幸いに存じます。 m(__)m 管理人宛メールは"コチラ"から。

で、今日は何とか仕事を早く切り上げて自町若頭会副会長さんと西鳥取公民館へ。今日は20時から西鳥取地区総会があるのです。西鳥取地区総会ではパレードや波太神社宮入りの話を15分程し「そろそろ…」のお声が…。以降の話は西鳥取地区4町の話なので貝掛はココで退席。管理人もまっすぐ帰宅しました。

   …



さて今日の最大の収穫は、西鳥取公民館にて「0724」第4号を入手した点。今までは貝塚市内へ仕事へ行ってたので色んな場所で入手できましたが、今年4月以降は職場が南下した影響で「0724」や「泉州物語」を入手するのが難しくなってきました。故に笛吹きオッサンさんはじめ、色んな方々に迷惑をかけてばかりでホンマに申し訳なく思います。ちなみに「0724」第4号、だんじり特集はありませんでした。 (>_<)





次へ進む