- 管理人のときたま日記 -
- 2012/8/31 〜 2012/9/12 -



2012/8/31 - 管理人のときたま日記



管理人のときたま日記 (8月31日金曜日・

今日は8月31日(金)、阪南市やぐらパレードまでちょうど1ヶ月前となりました。これからの1ヶ月って非常に中身の濃い1ヶ月となるでしょう…。で、普段、あまり私生活を公にしない管理人が祭りまでの約1ヶ月間、私生活をあらわにする期間限定のスペシャル日記を今日から開始しようと思います。ちょっとでも管理人の祭り前の興奮を皆々様方にお伝えできれば幸いに存じます。

なお、平成19年は「管理人のアホアホ日記」、平成20年は「管理人のわくわく日記」、平成21年は「管理人のどきどき日記」、平成22年は「管理人のばたばた日記」、昨年は「管理人のぼそぼそ日記」と題してスペシャル日記を書いてきましたが、今年のタイトルは「管理人のときたま日記」。昨年までは毎日日記を書き込んでましたが、ちょっと多忙極まりないのでトピックがあった時のみ書き込む形式にしようと思い、その意味を込めて「管理人のときたま日記」と言うタイトルにしました。「時たま」しか書き込みできないかと思いますが祭り前の"興奮"を少しでもお伝えできればと思います。











2012/9/1 - ぱど navi magazine 9月号



管理人のときたま日記 (9月1日土曜日・

今日は朝から諸用で大阪へ。昼過ぎに帰宅しゆっくりと過ごしました。祭り関係の話題は全くありませんが今日、鳥取ノ荘駅前に早くも波有手組のダテが設置されてました。今日から9月ですモンね! ダテが設置されてもおかしくないかと思いました。

さて、事後報告ですが昨日の仕事帰り、「ぱど navi magazine」9月号を入手しました。今月号の特集は「今年の祭り トコトン♪ -九月之段-」と題して岸和田だんじり祭の特集が組まれてました。特に注目は今年だんじりを新調し、先月新調入魂式を行ったばかりの岸和田市・大北町と岸和田市・大工町のだんじりの特集が組まれてました。











2012/9/2 - 行ってきました!岸和田だんじり祭 -試験曳き-



管理人のときたま日記 (9月2日日曜日・/

今朝は仕事へ行く6時30分に勝手に起床、それから朝食を食べ少し時間があるので阪南市内をドライブ。今日は色んな町でダテ建てを行ってました。それを見てるだけで血が騒ぎました。

一旦帰宅し鳥取ノ荘駅10時37分の電車で自町若頭会TT君、ST君と一緒に岸和田へ。まずは駅前商店街の餃子の王将で一杯。小1時間の予定が結局2時間、腰を据えて飲んでしまいました。それから船津橋へ、そこで曳き出しを見てたのですがあまりの暑さで熱中症の一歩手前って感じで気分が悪くなり涼しい場所へ移動。結局毎年恒例の本町郵便局前へ移動し、そこでTK君一家と合流。ソコソコ見学した後疎開道へ、16時過ぎからいきなり雨が降ってきたので帰町のだんじりも多く16時40分に岸和田駅へ向けて帰路へ。泥酔のTT君の介護に奔走しましたが、まぁ何とか19時過ぎに帰宅しました。非常に中身の濃い一日となりました。

結局、今日は常に右手に缶ビールを持ってたのでわずか合計121枚しか写真を撮影できませんでした。ともあれ今日の様子は近日中に「地車紀行」へアップ予定ですので乞う御期待!

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月2日(日) − 岸和田だんじり祭 -試験曳き-。 (目下編集中)











2012/9/3 - 春木地車祭



管理人のときたま日記 (9月3日月曜日・/

今日の仕事帰り、半田さん宅へ御邪魔し「春木地車祭」を頂戴しました。半田さん、毎度毎度ありがとうございます。 m(__)m よくよく考えれば今年は地車祭礼年番発行の冊子や岸和田駅前商店街発行の「SOUTHERN PRESS」もまだ入手してません。 (^^ゞ汗











2012/9/4 - 岸和田だんじり祭のフレーム切手



管理人のときたま日記 (9月4日火曜日・

今日、岸和田だんじり祭のフレーム切手を購入しました。ここ数年、毎年発売されてまして恒例化しつつあります。さてデザイン、上記写真のデザインなんですが、今年もエエ感じで仕上がってます。和泉市〜岬町の郵便局で1シート1,200円にて発売中! 算数が苦手な管理人なんですが、80円切手x10枚が1,200円...、あれれ??? 郵便局も民営化以降、商売上手くなりましたネ! (^^ゞ




▲ 今年は切手のホルダーも付いてました。


▲ 切手をホルダーに入れた様子。











2012/9/5 - 三郷の寄合



管理人のときたま日記 (9月5日水曜日・

昨日、一杯晩酌しながらテレビ見てたらどこからか「ソーリャ」の掛け声が…。今年も我が家に青年團の走り込みの掛け声が聞こえてきました。いよいよ祭りやなぁって改めて思いました。

さて去る9月1日土曜日、岸和田だんじり祭において最重要な会議である「三郷の寄合」がありまして、今年の岸和田駅前パレード,岸城神社宮入り,岸和田天満宮宮入り、そして春木駅前パレード,弥栄神社宮入りの抽選が行われました。やぐらとは直接関係ありませんが、泉州地域の「祭り好き」に向けてあえて書き込んでおきます。

   …

岸和田駅前パレード順 (9月15日土曜日)
1番:春木南   2番:別所町   3番:北町   4番:並松町     5番:上町
6番:藤井町   7番:筋海町   8番:堺町     9番:南上町   10番:南町
11番:中之濱町   12番:沼町     13番:大手町   14番:中町   15番:五軒屋町
16番:本町     17番:中北町   18番:大工町   19番:宮本町   20番:紙屋町
21番:大北町   ※ 下野町は不参加

岸城神社宮入り順 (9月16日日曜日)
宮1番:宮本町   宮2番:上町   宮3番:五軒屋町   1番:北町   2番:南上町
3番:中之濱町   4番:大北町   5番:中北町   6番:中町   7番:紙屋町
8番:大手町   9番:大工町   10番:本町   11番:堺町   12番:南町

岸和田天神宮宮入り順 (9月16日日曜日)
天1番:沼町   天2番:筋海町   1番:下野町   2番:別所町   3番:並松町
4番:藤井町

春木駅前パレード (9月15日土曜日)
1番:戎町   2番:春木大小路町   3番:春木若松町   5番:松風町   6番:八幡町
7番:春木旭町   8番:磯之上町   10番:春木中町   11番:春木本町
12番:春木宮川町   13番:春木宮本町   15番:大道町   ※ 4番,9番,14番は欠番

弥栄神社宮入り順 (9月16日日曜日)
番外1番:春木南   1番:戎町   2番:春木大小路町   3番:春木若松町
5番:松風町   6番:八幡町   7番:春木旭町   8番:磯之上町   10番:春木中町
11番:春木本町   12番:春木宮川町   13番:春木宮本町   15番:大道町
※ 4番,9番,14番は欠番











2012/9/6 - 広報はんなん 9月号



管理人のときたま日記 (9月6日木曜日・

今日は仕事から帰宅し、頑張って去る9月2日(日)の岸和田だんじり祭 -試験曳き-の写真を「地車紀行」へアップ完了しました。 (^_^)v 他には祭り関係の動きはなしで…。

で、先日、我が家に「広報はんなん」9月号が入ってました。4ページ目にはちゃんとパレードの記事が掲載されてました。でも、最近は広報はんなんにパレード見どころマップが入ってないんだなぁ〜。

ともあれ詳しくは阪南市役所ホームページにて → 当該ページへ











2012/9/7 - NATTS 9月号



管理人のときたま日記 (9月7日金曜日・

今朝は何故かなかり早く眼が覚めたのでこの日曜日の時間等を知るべくドライブへ。でも何処にも掲示されてませんでした。 (>_<) 今日の祭り関係の記事はこれ位かな?

さて事後報告ですが、南海電鉄広報誌「NATTS」9月号にて阪南市やぐらパレードの記事が掲載されてました。しかも写真は阪南市一新しいやぐらである大西町。南海電鉄もエエ選択するなぁって思いました。




▲ 南海電鉄広報誌 NATTS 平成24年9月号。











2012/9/8 - 第5回パレード実行委員会



管理人のときたま日記 (9月8日土曜日・

今日は休日出勤だった管理人です。定時に仕事を終え、一旦帰宅し仕事の疲れを癒すべく缶ビールをゴクリッ。それからちょっとゆっくりしてから阪南市商工会へ向かいました。今日の20時から第5回パレード実行委員会が行われました。

   …

第5回パレード実行委員会
 ・9月8日土曜日20時から、阪南市商工会にて
 ・内容:阪南市やぐらパレードについて etc.

   …

今日は20時から第5回パレード実行委員会が行われました。今回が最終の実行委員会と言う事で、パレード当日の復習等が行われ、約半時間で終了。閉会の前に自然田上東組、和泉鳥取、石田宮本から報告があり、10月21日(日)自然田上東組やぐら昇魂式、10月28日(日)和泉鳥取やぐら昇魂式、そして明日9月9日(日)石田宮本やぐら駒新調御披露目曳行が行われるとの話がありました。事前に情報収集済だったネタばかりですが、ネット上で公にしてトラブルも難なんであえて今日まで伏せてました。申し訳ありませんでした。 m(__)m

さて明日、相変わらずドデカイ一眼レフカメラ"CANON EOS 7D"を首からぶら下げて走りまわる予定の管理人、もし見かけたら「御苦労様!」と缶ビール一本だけでも差し入れ頂ければ幸いに存じます。 m(__)m











2012/9/9 - 行ってきました!自町ダテ建て



管理人のときたま日記 (9月9日日曜日・

今日は非常に多忙な、充実した一日でした。今朝は4時30分起床、6時前に自転車にて自宅を出発し波太神社へ。そーなんです、今日は駒新調にともなう石田宮本やぐら入魂式が行われました。6時30分に曳行開始、一旦村中へ戻り馬場先を数周まっせーしてから宮上がり。厳かに入魂式が行われた後宮下がり、そして再び宮上がり。この時点で時間は8時過ぎだったので一旦帰宅しシャワーを浴びてから指出森神社へ向かいました。

今日は9時から自町ダテ建ての日でした。今年、自町若頭会会計を拝命している管理人、ダテ建てじゃなく買出し班として奔走。12時より保存会,若頭会,年番,青年團合同のバーベQが行われました。ビール片手にわいわい楽しい時間を過ごし16時頃に解散。あまりの泥酔だったので帰宅し昼寝。

昼寝を終え、朝からの石田宮本やぐら入魂式の写真をパソコンへ移したりして今日を終えました。結局今日は308枚もの写真を撮影させて頂きました。今日の様子は近日中に「地車紀行」へアップ予定です。乞う御期待!

PS.今日は石田宮本やぐら入魂式でビール飲めなかったのが残念です。 (>_<)涙

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月9日(日) − 石田宮本やぐら入魂式。 (目下編集中)











2012/9/10 - パレード見どころマップ



管理人のときたま日記 (9月10日月曜日・/

今日は仕事帰りに半田さん宅へ祭りグッズを頂戴に伺い、家に帰ってから今後の若頭会の寄合や詰所の案内をメールした位で、他には祭り関係のネタはなし…。

で、去る8日(土)の第5回パレード実行委員会にて「パレード見どころマップ」が配布されました。とりあえず「平成24年秋祭りの予定」へアップしてますのでどうぞダウンロードしてパレードへ足を運んで下さいませ。 m(__)m → パレード見どころマップ











2012/9/11 - 貝掛・新町との寄合



管理人のときたま日記 (9月11日火曜日・/

今朝は5時頃の雷の音で眼が覚めた管理人です。せっかく早く目覚めたんだからとせっせと去る9日(日)に足を運んだ石田宮本やぐら入魂式の模様を「地車紀行」へ編集。この多忙なシーズンながらわずか2日後の今日、アップ完了しました。 (^_^)v 「早起きは三文の徳」とはこの事だと思いました。

   …

貝掛・新町との寄合
 ・9月11日火曜日20時から、新町住民センターにて
 ・内容:波太神社宮入りについて etc.

   …

仕事を終え、20時に新町住民センターへ。今日は貝掛・新町による波太神社宮入りに関する寄合がありました。内容は馬場先での時間調整で10分程度で終了。今日は寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。

で、今日管理人の実家に自町の花(寄附)寄せが来られたそうです。寸志ながら御寄附する管理人、その記念にタオルと曳行予定表を頂戴しました。 m(__)m

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月9日(日) − 石田宮本やぐら入魂式。 → 当該ページへ











2012/9/12 - 寄附のタオル



管理人のときたま日記 (9月12日水曜日・

今日は祭り関係の動きはない一日でした。仕事終わるの遅かったのもありますが、仕事から帰ってきて昨日の寄合の内容を纏めた程度ですね。

さて昨日も書き込みましたが、管理人の実家に自町の花(寄附)寄せが来られました。その記念にタオルを頂戴しました。毎年デザインが変わるタオル、毎年非常に楽しみにしています。 (#^.^#) で、今年のタオル、上写真のデザインでした。





次へ進む