- 管理人のときたま日記 -
- 2012/9/26 〜 2012/10/9 -



前へ戻る



2012/9/26 - 自町若頭会のダテ



管理人のときたま日記 (9月26日水曜日・

今日は祭り関係の動きはない一日でした。9月は仮決算月ゆえに仕事が忙しく、今日も仕事終わるのが遅くて帰って寝るだけの一日でした。で、ネタが尽きてきたのでとりあえず毎年恒例の自町若頭会のダテを御紹介しようと思います。

さてそろそろ今月30日(日)の週間天気予報が発表されつつあります。今時点では曇り模様の予報、まぁ雨じゃなかったらヨシとしよう! それと小生は昨年、実行委員長を卒業しましたが今年もやぐらに付いて行かねばならない立場ゆえに写真撮影ができません。故にもし機会あるなら是非ともやぐらの写真を撮影し、当方へ御提供頂ければ幸いに存じます。 m(__)m











2012/9/27 - お酒は20歳になってから



管理人のときたま日記 (9月27日木曜日・

今日は祭り関係の動きはない一日でした。9月は仮決算月ゆえに仕事が忙しく、今日も仕事終わるのが遅くて帰って寝るだけの一日でした。で、ネタが尽きてきたので去る23日(日)に足を運んだ泉南市やぐらパレードの際に見かけたこの一枚。さすが樽井地区はユニークなアイデアに豊富だなぁって思いました。 (#^.^#)











2012/9/28 - ぱど navi magazine 10月号



管理人のときたま日記 (9月28日金曜日・)

今日も仕事がバタバタ忙しかったですが、いよいよ明後日に迫ったパレードを楽しみにし、頑張ってきました。一旦帰宅し、着替えて若頭会の詰所へ行ってきました。今日はキムチ鍋を囲んでわいわい楽しい時間を過ごしました。結局家に帰宅したのが2時、眠いです。

さて今日の仕事帰り、「ぱど navi magazine」10月号を入手しました。今月号の特集は「今年の祭り トコトン♪ -十月之段-」と題して泉州地域の祭り特集が組まれてました。

PS.先日、30日(日)は曇りの予報と書き込みましたが知らぬ間に台風17号が来てたんですネ! しかもパレードの時間が一番接近する時間…、最悪やん! (>_<)怒











2012/9/29 - 行ってきました!自町若頭会前夜祭



管理人のときたま日記 (9月29日土曜日・/

今日は朝から諸用で大阪市内へ、昼過ぎに帰宅しちょっと昼寝してから16時よりTYさん、HMくんと一緒に業務スーパー〜エバーグリーン〜ナフコ〜LAMUと買出しに。いよいよ明日に迫ったパレードに向けての前夜祭を行いました。前夜祭は19時よりスタート、でももっぱらの話題は台風17号の動きと明日のパレード実施の可否。天気予報では明日の夕方、ちょうどパレードが行われる時間に台風が接近するそうなんです。そんな後ろ向きな話では盛り上がりにも欠けて…。結局24時過ぎに終了、それから片付けを行い1時に帰宅、風呂で体を温めてから床に着きました。

で、皆さんも気になる明日のパレード実施の可否。情報が錯綜してますが、結論は明日の天気次第だそうです。 (^^ゞ

PS.小生は昨年、実行委員長を卒業しましたが今年もやぐらに付いて行かねばならない立場ゆえに写真撮影ができません。故にもし機会あるなら是非ともやぐらの写真を撮影し、当方へ御提供頂ければ幸いに存じます。 m(__)m











2012/9/30 - 幻の曳行予定表



管理人のときたま日記 (9月30日日曜日・

昨日は1時30分に寝たにも関わらず今朝は6時前に眼が覚めた管理人です。朝から諸用で泉南市へ、その帰り阪南市内をドライブしてたら色んなやぐらが出てて血が騒いできました。一旦帰宅し、やぐら部屋へ向かう道中にも榮組のやぐらと遭遇しますますヒートアップ。10時集合でしたが急いでやぐら部屋へ向かい9時45分に到着。会う人会う人全員が「パレードは?」の話題。10時30分頃から雨足が強くなりやぐら部屋内にて11時より安全祈願。安全祈願が終わった時点で年番長さんから「パレードは中止」の一報が舞い込んで来ました。

時間ごとに雨足が強くなる中で雨宿りしてましたがイイ加減痺れをきらして豪雨の中、メリケン屋へ。13時30分から17時30分まで腰を据えてゆっくり楽しい時間を過ごさせて頂きました。18時過ぎから市役所前の自転車復旧を手伝い、19時30分に帰宅しました。

自称「超やぐら好き」の管理人ですら、今日は曳きたくない一日でした。上記写真は今日、「幻」に終わった曳行予定表です。そして今日、「阪南市の祭・やぐら」公式撮影班として奔走予定でした笛吹きオッサンさん、御苦労様でした。 m(__)m











2012/10/1 - 上地車新報 第35号



管理人のときたま日記 (10月1日月曜日・

今日は祭り関係の動きはない一日で、仕事終わるのが遅くて帰って寝るだけの一日でした。で、家に帰って来て当サイトのアクセス数をチェックしたら昨日一日で990アクセスものクリックを頂戴しました。恐らく皆さんはパレード開催の可否を知りたくてクリックされたと推測されますが、その情報をタイムリーに御提供できなくて申し訳ありませんでした。 m(__)m

さて今日我が家に「上地車新報」第35号が届きました。上地車新報とは上地車新報社が発刊してるタブロイド版の会報で、4月中旬・6月下旬・9月下旬・1月上旬の年4回発行で年会費1,000円と言う会報、しかもオールカラー。中身も結構濃くて、僕は平成18年からの会員です。

今号は一面に泉大津市田中町新調地車の紹介と尼崎市小嶋地車の紹介、二面には新装地車の紹介、三面には河内長野市長野地区の地車の紹介、四面には大阪市旭区中宮地車復活曳行の記事が掲載されてました。

詳しくは、上地車新報ホームページにて。 → http://kamijishinpo.web.fc2.com











2012/10/2 - 広報はんなん 10月号



管理人のときたま日記 (10月2日火曜日・

今日は祭り関係の動きはない一日で、仕事終わるのが遅くて帰って寝るだけの一日でした。最近、同じコメントばかりですね…。 (^^ゞ 仕事で疲れてるのもありますがどうも疲れがとれなくて、追い撃ちを掛けてパレード前後の疲れが溜まり疲労困憊極まりない状態です。 (+_+)疲 今日も早く寝ようと思います。

さて今日、我が家に「広報はんなん」10月号が届いてました。毎年、10月号の表紙はやぐらの写真なんですが今年もやぐらの写真でした。しかも我が下荘地区の写真! 「ザ・勝負」の写真ですネ!











2012/10/3 - 買出し



管理人のときたま日記 (10月3日水曜日・

今朝、通勤中に自町若頭会SUさんからメールがあり来たる5日(金)の詰所、並びに6日(土)の前夜祭の買出しを行うとの事で今日は仕事が忙しい中、急いで帰宅。急いで着替えてから業務スーパー〜エバーグリーンと買出しを行い指出森神社へ。冷蔵モンや冷凍モノを冷やしてから帰宅しました。ホンマは今日、会計の整理をしたかったのですが明日以降に繰越しします。 (^^ゞ汗

さていよいよ4日後に迫った秋祭り、週間天気予報では曇りの模様です。まぁ〜パレードの時の様に豪雨じゃなかったらヨシとしようと思います。 (#^.^#)











2012/10/4 - ちょうちんロード



管理人のときたま日記 (10月4日木曜日・

今日も仕事から帰るのが遅かったのですが若頭会の領収書等を整理し、金銭出納を書き込みました。今年自町若頭会会計を預かってる管理人、会費は9月に入ってからの忙しい時期にバタバタと集まり、集金&整理する立場の管理人から言えば、もっと早く持って来れないのか? と思う日々です。 (@_@)

さて、知らぬ間に箱作駅前の提燈ロードの提燈が新しくなってました。以前の様な丸提燈じゃなく縦長の提燈。でもですね…、箱作東と箱作西のみの提燈で我が貝掛は無いんです。まぁ〜、あの道は一度しか通らないからしょうがないかな???











2012/10/5 - 仕事おさめ



管理人のときたま日記 (10月5日金曜日・

やっと仕事おさめを迎えました。仕事を終え一旦帰宅し、着替えて若頭会の詰所へ行ってきました。今日はキムチ鍋&水炊きを囲んでわいわい楽しい時間を過ごしました。結局帰宅したのが1時前、速攻で風呂で温まり床に着きました。

しかしながらいよいよ秋祭りです。 (*^_^*) 皆さんも怪我や事故のないエエ秋祭りを迎えて下さい。そして祭り集合後、できれば皆々様方の写真を当サイト内で御紹介したいと思いますので、御提供頂ければ幸いに存じます。 m(__)m











2012/10/6 - 行ってきました!貝掛地区秋祭り・舞幼稚園曳き



管理人のときたま日記 (10月6日土曜日・

昨日は1時30分に寝たにも関わらず今朝は5時30分に目が覚めてしまいました。一旦実家へ向かい法被に着替えて指出森神社へ。今日は若頭会は7時30分と僕がメールを送った手前、定刻前には必ず行かねばならないと思い10分前に到着したにも関わらず誰もいず…。寂しく待ってたらポツポツ集まってきました。

8時30分曳行開始、でも管理人御一行は徒歩で約30分かけて阪南市立体育館まで移動。そこで舞幼稚園児に御守り配りの大役を仰せ付かりました。手際よく配り9時40分、幼稚園児が待つ体育館前へやぐらが到着。それから記念撮影や太鼓叩いたりと賑やかな時間を過ごし11時20分、松若医院まで幼稚園児によって曳行。楽しい時間もアッと言う間に終わり納庫。それから恒例のラーメン"生島屋"へ出向き、これまた恒例の"Yセット"を完食。

一旦実家へ戻り半時間程度昼寝してから私服に着替えて再び指出森神社へ。15時再集合で前夜祭の氷の準備や詰所の掃除を手分けして行い、18時から保存会・若頭会合同の前夜祭がスタート。そして20時頃…、恒例の「癖」が出てしまいました。そーなんです!やぐらをしこりたくなって境内へ移動。普通例年なら青年團が率先して移動させるのですが今日も、先週の前夜祭の際も若頭会が率先して移動させるなんて! 時代の変化を痛感しました。

結局片付け等をして23時頃に解散。それから帰ろうと思ってたら「ジョイフルへ行こう!」と誘われて思わず行ってしまいました。本当は早く帰って寝たかったのですが、えらく若い世代の子達に誘われ、僕なんかはホンマに行ってイイのだろうか? と疑念を抱きながら足を運んだのですが、酒の勢いもあって若い世代の意見を色々聞かせて頂き、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。結局24時に帰宅、速攻風呂で温まり床に着きました。

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・10月6日(土) − 貝掛地区秋祭り・舞幼稚園曳き。(目下編集中)
・10月6日(土) − 自町保存会・若頭会合同前夜祭。(目下編集中)

   …

自町やぐら曳行の記録
指出森神社 → (村中1周) → 体育館前 → (舞幼稚園曳き) → 松若医院前 → (村中1周) → 指出森神社











2012/10/7 - 行ってきました!貝掛地区秋祭り・本宮



管理人のときたま日記 (10月7日日曜日・

昨日は0時30分に寝たにも関わらず今朝も5時30分起床、でもまぁ5時間寝たので寝不足はマシでしたが二日酔いは最高潮でした。今日も一旦実家へ向かい法被に着替えて指出森神社へ。昨日も書き込みましたが今日も若頭会は7時30分集合と僕が連絡した手前、10分前に到着しましたが誰もいずで寂しく待ってました。今日はパレードの際、中止になった記念撮影を行う予定だったので僕も御自慢の一眼レフカメラ"CANON EOS 7D"を携えての撮影。

8時30分に出発し2周ところ曳きをしてから子供曳きスタート。今年も無理やり甥っ子達と一緒にやぐらに乗り楽しい時間を過ごさせて頂きました。再び武輪駐車場でハリを入れいざ波太神社へ。鳥取ノ荘駅前で榮組の兄貴に「押し寿司」を御馳走になり一人勝手に「祭りやなぁ〜」って思いながら信長街道を移動。波太神社での去年の反省点だった「写真の枚数が少ない」をクリアするために2時間の待ち時間は尾崎地区や西鳥取地区の写真撮りまくってました。

15時30分馬場先入り、今年も勢いよく曳いてました。何より保存会・若頭会タイムでKM会長が「一緒に乗る?」と声をかけて頂き、馬場先を一曲ながら音頭とらせて頂いたのが非常に嬉しかったです。その様子を無理言ってSFさんに撮影して頂き、感謝の念と申し訳ない念が入り混じってしまいました。その後も梶台持ってしこりまくってホンマに楽しい波太神社でした。宮上がりも綺麗な宮上がりで、僕が記憶してる中でも一番綺麗で勢いある宮上がりだったと思います。

拝殿前でのイベントも終わり掃除に明け暮れてボツボツやぐらを追っかけて松若医院付近でやっとやぐらに追い付き、武輪駐車場で軽く休憩してから箱作駅ロータリーへ。結局21時30分に帰路に着き22時納庫。軽く一杯飲んだのですがあまりの寒さに退散。自宅でカップうどんをすすって体を温めてから風呂に入り床に着きました。

結局今日は頑張ったおかげで616枚もの写真を撮影する事ができました。今日の様子は後日改めて「地車紀行」へアップしようと思います。

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・10月7日(日) − 貝掛地区秋祭り・本宮。(目下編集中)

   …

自町やぐら曳行の記録
指出森神社 → (村中2周) → 武輪駐車場 → 貝掛団地 → 武輪駐車場 → 鳥取ノ荘駅前(榮組,波有手組,西鳥取上組と合流) → 波太神社(波有手組,西鳥取上組,新町とまっせー・五町イベント) → 武輪駐車場 → (国道26号線経由) → 箱作駅ロータリー(箱作東,箱作西とまっせー) → (国道26号線経由) → (村中1周) → 指出森神社











2012/10/8 - 行ってきました!貝掛地区秋祭り・後宮



管理人のときたま日記 (10月8日月曜日・

昨日は24時前に床に着き今朝は5時30分起床、6時間弱も寝たにも関わらず布団から出れませんでした。急いで準備して今日も実家で法被に着替えて7時ギリギリに指出森神社へ。しかしながら何故本宮よりも後宮の方が集合時間早いのか不思議で止みませんでした。今日も村中をところ曳きしてからスカイタウンロードにて「ザ・勝負」。そして御菓子配り〜掃除と奔走し箱作東の浜へ。箱作東の浜で笛吹きオッサンさんや半田さんとお会いし少し会話。

下荘漁港〜西の踊場まではやぐらに付いて行きそこから先まわりして国道の警備。貝掛地区へ戻り餅まきをしてから和泉学園経由で加茂神社へ。その辺りから連日の飲み過ぎで胃の調子が悪くて何も食べれず、当然ながら酒も飲めず…、最悪の体調でした。結局この体調の中箱作駅ロータリーも曳けずで帰路の国道の警備、そしてロータリーの掃除を行い解散と同時の23時頃に僕も帰宅しました。

前々から言われてましたし、自分自身でも思ってましたが酒のペース配分が悪すぎるのです。前半はピッチ早いのですが急にブレーキがかかり、残りの時間は全くストップ。今日はその悪い飲み方の典型的な例でした。

しかしながら今年はホンマにエエ祭りが出来たと思います。10年ぶりに波太神社馬場先でやぐらに乗せてもらったのが一番の思い出でした。特に昨年は波太神社馬場先で非常に悔しい思いをしたので今年は嬉しさ倍増でした。

一方で今年の自町の心を分断させたのが国道26号線通る際の規制。例年なら箱作駅前から指出森神社までノンストップだったのに今年はセブンイレブンから指出森神社までしか許可が下りなかった点。箱作駅前からセブンイレブンまでは菅原神社前経由で曳行しろと言われたのです。確かに僕もそのコースを通るメリットは無いと思いますが僕も年番の苦労を経験してきた人間ですし、年番の足を引っ張るのは嫌だったのでその曳行コースをわきまえてましたが「行け行け」の人もいて…。

結局今日は頑張ったおかげで464枚もの写真を撮影する事ができました。今日の様子は後日改めて「地車紀行」へアップしようと思います。

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・10月8日(月) − 貝掛地区秋祭り・後宮。(目下編集中)

   …

自町やぐら曳行の記録
指出森神社 → (村中2周) → スカイタウンロード入口(箱作東,箱作西と合流・青年團イベント「ザ・勝負」) → 箱作東の浜 → 下荘漁港 → 西の踊場(箱作東,箱作西と離散) → (国道26号線経由) → 武輪駐車場(餅投げ) → 和泉学園 → スカイタウンロード(箱作東,箱作西と合流) → 加茂神社 → 箱作駅ロータリー(箱作東,箱作西とまっせー・離散) → (国道26号線経由) → (武輪駐車場経由) → (村中1周) → 指出森神社











2012/10/9 - 待ってるで!



管理人のときたま日記 (10月9日火曜日・

昨日は24時前に床に着き今朝は6時起床、6時間寝たので体調はマシでした。寝る前に胃薬飲んだので食欲も旺盛でしたが、やはり筋肉痛が激しかったです。本来なら今日は片付けでしたが泣く泣く欠席、今日片付けされた方々、どうも御苦労様でした。今日は体調不良ゆえにちょっと早めに仕事を終え帰宅。早く寝ようと思ってた矢先、片付けへ行かれてた方々から「待ってるで!」との電話が…。どうやらジョイフルで飲んでる様でしたが昨日の今日はキツイと思い、申し訳ないですが断らせて頂きました。 m(_ _)m

   …

さて、パレード1ヶ月前の8月31日(金)から毎日続けてきました「管理人のときたま日記」、今日で終了しようと思います。平成19年の「管理人のアホアホ日記」、平成20年の「管理人のわくわく日記」、平成21年の「管理人のどきどき日記」、平成22年の「管理人のばたばた日記」、昨年の「管理人のぼそぼそ日記」に続く第6弾!「管理人のときたま日記」はいかがだったでしょうか?

個人的にはパレードが中止になるハプニングはありましたが、本祭りはホンマにエエ祭りを迎えられたと思います。くどい様ですが波太神社馬場先でやぐらに乗れたのはホンマに嬉しい限りでした。頑張って写真もいっぱい撮影できましたし…。当ブログも「ときたま」と言いながら毎日書き込みを続けれたのは我ながら驚きました。

最後に、当ブログを御覧の皆様は管理人は今年はこんな祭りやったんやぁって思いながらココで「管理人のときたま日記」を終えたいと思います。当ブログを御覧の皆様方の感想等を「コメント欄」へでも書き込んで下されば幸いに存じます。




やぐらの写真は管理人宛メールでお送り下さい。 → 当該ページへ