- 管理人のわかがし日記 -
- 2014/10/1 〜 2014/10/10 -



前へ戻る





2014/10/1 - だての配線



管理人のわかがし日記 (10月1日水曜日・

いよいよ今日から10月です。さて先週の台風にともなう強風で若頭会のだての提燈が切れて、電球を替えてもダメで結局配線がダメだったと先月25日(木)の書き込みで御紹介しましたが翌26日(金)に役員に相談し、電気の配線を新しく作る事に。27日(土)に自町Hさんに相談、意外と安くつきそうだったので配線新調をお願いする。で、今日Hさんより連絡あり、配線が完成したとの事。ちょうど今日は詰所の日だし、いつまでも電気が切れたままでは格好悪いので今日中に配線をもらいに行って詰所にいるメンバーで交換しようと考え、月初めで仕事が忙しいにも関わらず急いで仕事を終え泉南市新家まで走り配線を受け取る。

配線を受け取った私は急いで詰所へ。とりあえずテントを建てて私を含めた5名でだてへ配線の交換に行く。予想外に時間がかかり結局40分程度で無事完了。早くビールを飲みたい一心で急いで詰所へ行きましたが鍋の食材は準備済だったが鍋事体は全くしておらず驚きを隠せなかった。せっかく定刻に来てくれたのに40分も待ちぼうけだったのかと思うと申し訳なく思う。

で、急いで鍋の準備をしていると箱作西若頭会会長さんが自町年番さんに寄附を持ってきて下さった。箱作西若頭会会長さん、副会長さん、帳元さんの3人だったので詰所で一緒にビールと鍋をつつきながら語らう。当初予定では22時でしたが結局23時まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。箱作西若頭会会長さん、副会長さん、帳元さん、せかっく足を運んで下さったのに何のおもてなしもできずに申し訳ありませんでした。 m(__)m











2014/10/2 - パレード3日前



管理人のわかがし日記 (10月2日木曜日・

今朝の出勤前、木曜日って事で指出森神社へ立ち寄り詰所の生ゴミを出す。残念ながら市役所指定の黄色の袋の中に空き缶が混ざっており、少し残念な思いをする。とりあえず空き缶が混じってない袋だけを出す。で、今日はYくんが南海バスへ臨時バス停を借りに行ってくださり、詰所前に置いてもらってるのでそれを詰所内に入れるためだけに再度指出森神社へ行く。Yくん、わざわざ南海バスまで足を運んで頂きありがとうございます。 m(__)m

帰宅してから役員に打ち上げの出欠確認をしてもらいとの依頼メール。本来なら私がすべきかもしれないが、私一人で45名の出欠を確認するのは一杯一杯の私にはかなり荷が重いと勘案、本当に申し訳ないと思いながら出欠確認のメールの送信ボタンを押す。

昨日は夜遅かったので今日はホンマにしんどかったです。明日から詰所〜前夜祭〜パレードとハードな日々が続きます。今日は詰所もないので早めに床に着こうと思います。

   …

さて今年、私は自町若頭会会長としてパレード・祭禮二日間は奔走してると思います。ゆえに写真が全く撮影できません。しかもパレードで半田さんの写真を期待していたのですが残念ながら入院中…。故にもし機会あるなら是非ともやぐらの写真を撮影し、当方へ御提供頂ければ幸いに存じます。 m(__)m











2014/10/3 - 祝!佐野川くんのやぐら散歩 25万アクセス達成



管理人のわかがし日記 (10月3日金曜日・

今日は週末で仕事が終わるのが遅く、急いで帰宅し着替えて詰所へ。するとやぐら部屋で自町棟梁のTさんが提燈の電球のチェックをして下さってました。ありがとうございます。Tさんにビールを持って行き少し語らいでいたら他のメンバーも来て自らテントを建て、準備して下さってました。で、今日は会計Mくん行きつけのお好み焼きGENJIのお好み焼き等をアテに23時まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

で、今日、Sくんが来られて今年喪中なので曳けないとわざわざ報告に来て下さいました。実は私もSくんが来ないとの話は聞いてましたが、せめて詰所に顔だけでも出して一緒に飲みたいと思い、一度メールでもしようかと思いながらバタバタしててメールもできず…、でも今日顔を出してくれて、しかも曳けないとの報告をしにわざわざ来てくれるとはホッとしたと言うのが正直な気持ちです。

いよいよ明後日はパレード、やっとわくわく感が沸いてきました。でも水をさす様に台風18号が接近…、毎日天気予報をチェックしているが毎日毎日予報が悪化する一方…、2年前のパレード中止と言う最悪な展開だけは避けて欲しいです。

   …

さて今日遂に「佐野川くんのやぐら日記」がアクセスカウンターが25万件を突破しました。 \(^o^)/ これもひとえに皆様の御蔭です。感謝 感謝。下にブログ開始の平成18年12月23日土曜日からのアクセスカウントを始めての推移です。

24万件目から25万件目は1万アクセス頂戴するのに5ヶ月の期間を要しました。もっと魅力あるブログにしなければと襟を正す思いでもあります。 (*^_^*) ともあれ今後も懲りずに管理人の戯言にお付き合い頂ければ幸いに存じます。

   …

・1件目 − 平成18年12月23日土曜日
・10万件目 − 平成22年2月15日月曜日(1件目から約3年2ヶ月)
・20万件目 − 平成24年10月18日木曜日(10万件目から約2年8ヶ月)
・25万件目 − 平成26年10月3日金曜日(20万件目から約2年)











2014/10/4 - パレード前夜祭



管理人のわかがし日記 (10月4日土曜日・

いよいよ明日はパレード、でも台風18号の影響で雨の予報…。しかも警報すら出そうな感じです。でも明日の天気を気にしながら朝から市役所前の20町の提燈を撮影、帰りに波太神社へ安全祈願の御参りに。

で、明日はパレードと言う事は今日は前夜祭の日です。15時過ぎに実家へ記念撮影用に一眼レフカメラ等の大きな荷物を持って行き16時過ぎに自宅を出発。何やかんやしてたら準備班集合の17時になり食材買出し班、氷買出し班、そして明日の台風に備えだての提燈をはずす班に分かれて行動。私は提燈をはずす班としてだてと指出森神社の献燈の提燈をはずしました。それからテントを建て、鍋等を用意してたら箱作西若頭会会長さんより連絡有、イベント用のタオルができたとの事。今日の帰り、うちわとタオルを配ったらエエかなぁって思い急いでもらいに行くが意外と大きく自転車では運べず…。無理言うて指出森神社まで持ってきてもらう事に。

そうこうしてたら19時になり前夜祭スタート。パレードの諸注意事項と簡単に伝え若輩ながら乾杯の挨拶をさせて頂きました。今日はパイタン鍋とキムチ鍋、しかも会計Mくんの計らいでプレミアムビールばかりっ!ビール片手に楽しい時間を過ごす反面、20時から市役所前の自転車撤去に実行委員Mくん、Kくん、そして新人さんが行って下さいました。片や仕事をしてくれている中で私だけ酒を飲んでいるのは申し訳ないと思いながらの辛い時間です。20時20分頃に戻ってきてみんなエエ感じになってきていつもの悪い癖が…。結局22時過ぎまで楽しみ24時過ぎに前夜祭終了。何やかんやしてたら帰宅したのが1時30分、今日も疲れました。 (^^ゞ汗

さていよいよ明日は阪南市やぐらパレード、台風の影響が心配ですが明日に備えて早く寝ようと思います。











2014/10/5 - 行ってきました!阪南市やぐらパレード



管理人のわかがし日記 (10月5日日曜日・

いよいよ今日は阪南市やぐらパレードの日です。昨日は1時30分に寝たにも関わらず今朝は6時前に勝手に目が覚め、とりあえず天気が気になって外へ出たら曇り空。風も強くなく、でも嵐の前の静けさか?と不安を抱きながら何やかんや用事をしてたら8時過ぎになり自宅を出発。一旦実家に戻り、実家から徒歩で指出森神社へ向かうのが私のこだわり。指出森神社と正反対の方向に私の実家があるので、逆に言えば貝掛村中の祭りの雰囲気を噛みしめながら指出森神社へ向かうのが幼い頃からの習慣でもあり、いまだにこだわってます。

で、道中住民センターに立ち寄り年番に今日一日ヨロシクと挨拶。その足で指出森神社に行くと副会長Mくんと実行委員長Nくんが既に到着済。実は9時に待ち合わせて事務局に下荘地区からの差し入れを持って行く予定だったのです。とりあえず差し入れを持って行ってひより珈琲でモーニング。10時前になったので急いで指出森神社に向かう。今日は10時30分集合なのでそれまでに足を運び、若頭会役員さんに私から襷を手渡ししたかったのです。

11時になり神主の御祓いが始まり私も若頭会代表として御祓いに参加、やぐらにお清めの塩をまき玉串奉納、鏡割り、そして挨拶。鏡割りの日本酒をよばれてたら続いて記念撮影。今日は雨で記念撮影無理かも?と思ってましたがよりあえず雨も降らずに記念撮影できました。自町には専属のプロカメラマンMさんが在籍されてますが私も自称「地車写真家」として撮影させて頂きました。

12時になりところ曳きを一周、再び指出森神社に帰ってきて昼食を食べいざパレードへ。武輪撚糸で箱作東・箱作西と合流、箱作東伍拾人組組頭さん、箱作西若頭会会長さんに挨拶をして鳥取ノ荘駅上へ向かう。ココからは実行委員主催なので警備等を若頭会が担わなければならない。でも何の指示もしないで手際よく行動してくれる後輩達に感謝の念しか浮かばなかった。嬉しい限りである。

鳥取ノ荘駅上で西鳥取地区と合流、少し休憩して阪南市役所方面へ向かう。この際も7町の中で我が貝掛が先頭なのでとりあえず警備として後輩達が先導してくれた。そしてリバー前に到着、開会式入場の際に私もやぐらに乗せて頂きました、しかも真ん中に…。あつかましいと思いながら、でも遠慮なく楽しませて頂きました。そしてその姿を写真に撮って欲しいとYくんに言うと快く快諾して下さり、ホンマに嬉しかったです。

開会式を終えパレードコースに進入。ロングコースを2周まわった時点で若頭会タイム、またまた厚かましく真っ先にやぐら乗せてもらい梶台を後輩達(若頭会)が持ってくれる。その姿を高い場所から見るのは感極まりない感じでした。しかもまたまたYくんにカメラ撮ってとお願いしたり、みんなには色々無理言って動いて頂きました。結局ロング→ロング→ショート→ロング→ショート→ショートの6周まわった時点で19時前になり帰路に着く事に。ココまで台風が来てるのも忘れる位に一粒も雨も降らずに、ならば雨の降らぬウチに急いで帰ろうみたいな雰囲気が漂い結局20時45分に納庫。少しだけ飲んでいたら大雨警報が発令されたとの情報が入り、とりあえず昨日渡しそびれた記念品のウチワとタオルを渡して帰りました。

パレード、台風の影響を心配していたにも関わらず全く雨も降らずに事故や怪我もなくエエパレードができたと思います。会長として楽しませて頂きました。若頭会会員の皆さん、ありがとうございます。そして裏で動いてくれた実行委員さんや事務局さん、御苦労様でした。 m(__)m

   …

◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・10月5日(日) − 阪南市やぐらパレード。(目下編集中)

   …

自町やぐら曳行の記録
指出森神社 → (村中1周) → 指出森神社 → 武輪撚糸(箱作東,箱作西と合流) → 鳥取ノ荘駅上(榮組,新町,西鳥取上組,波有手組と合流) → 阪南市役所(パレード開会式開会式) → 田中外科前コース → 田中外科前コース → マンダイ前コース → 田中外科前コース → マンダイ前コース → マンダイ前コース → 阪南郵便局前(箱作東,箱作西と合流) → 武輪撚糸(箱作東,箱作西と離散) → 指出森神社











2014/10/6 - 腰痛とサロンパス



管理人のわかがし日記 (10月6日月曜日・/

昨晩、台風18号の影響で強風が吹き荒れてました。パレード中にこんな風吹かなくて良かったと胸を撫で下ろしました。で、今日は普段より少し早起きして副会長Mくん宅に詰所の鍵を渡しに行く。Mくんと実行委員長Nくんが今日、仕事が休みなのでだての提燈を設置に行ってくれるとの事、ありがたい限りである。私はその足で指出森神社に行き、生ゴミの日なので前夜祭のゴミを出す。予想外の大量の生ゴミでビックリしました。

仕事を終え、曳行予定に関して少し電話で打ち合わせをしている最中、自町専属プロカメラマンMさんがわざわざ昨日のデータを焼いて届けて下さいました。嬉しい限りです、Mさん、ありがとうございます。一方で会計Mくんは詰所の買出しに行ってくれてたみたいで、不自由な体にも関わらずに裏で動いてくれて感謝の念しか浮かんできません。

一方私は昨日の写真データの整理や当ブログの書き込みをし、腰痛の体をいたわるべくサロンパス貼って早めに寝ようと思います。











2014/10/7 - 地車紀行ダイジェスト



管理人のわかがし日記 (10月7日火曜日・

今日も寄合もなく、本当なら「地車紀行」を編集したいのですが時間がないのと、もう少し他の方の写真が集まってから編集しようと思い、とりあえずダイジェスト版をアップしました。本篇は祭禮終了後、ゆっくりと編集しようと思います。楽しみにされてる方々、申し訳ありません。 m(__)m → 地車紀行ダイジェスト版

さてパレードは台風18号でヤキモキしましたが続いて台風19号が週末に悪影響を与えそうな天気予報です。最悪やん! <`ヘ´>











2014/10/8 - 広報はんなん 10月号



管理人のわかがし日記 (10月8日水曜日・

今日は缶ビンのゴミの日、今日も出勤前に指出森神社に立ち寄りゴミのチェック。6日(月)に年番さんが処分してくれたとは聞いていたが自分の眼でチェックしたかったのでとりあえず足を運ぶ。案の定、缶ビンはなくホッとして出勤する。

で、今日も仕事を終えるのが遅く急いで帰宅し詰所に行く前に年番さんと曳行予定に関して少し気になる点があったので住民センターへ相談に。打ち合わせを終えてから指出森神社へ行くと既にテントも設置されておりみんなパレードネタを介して楽しそうにビールを飲んでいた。私もビール片手に飲んでいたが程なくして指出森神社献燈の提燈を再び付ける段取りだったので手分けして取り付け。大人数だったのでアッと言う間に作業完了。

そうこうしてたら伊八さんがやぐら部屋に来られる。伊八さんはかなりの貝掛マニアなのでゆっくりと見学したかった様で、エエ機会だったと思う。わざわざ気を使って下さって差し入れまで頂き、ありがたい限りである。結局22時30分から片付けを始め23時前に解散、家に帰り24時頃に床に着きました。

   …

さて先日、我が家に「広報はんなん」10月号が届きました。毎年10月号の表紙はやぐらの写真なので楽しみにしています。で、今年の表紙の写真は西鳥取上組。宮上がり後のエエ雰囲気の写真でした。











2014/10/9 - 管理人の失敗談 其の弐



管理人のわかがし日記 (10月9日木曜日・

今日は生ゴミの日、いつも通り出勤前に指出森神社へ行きゴミを出す。ただ…、ゴミの量が無茶苦茶多かった。20袋以上あったかな? 結構な時間を要し手は生ゴミの臭いが染み込んでいた。職場で石鹸で何度も洗っても臭いは消えず…、朝から最悪でした。

で、今日は詰所もなく祭り前最後の休息日。特に祭りネタもなく今日も早く寝て明日の詰所、明後日の舞幼稚園曳き〜前夜祭、そして12日(日)13日(月)の本祭りに備えようと思います。

   …

さて上記写真の襷の左3本は私と副会長2名のために作ってくださった襷。毎年、若頭会新人さんが襷とうちわをデザインするのが若頭会として初めての仕事なのが慣例なんです。そして今年の新人さんのデザインが上記写真、発注前にメタボ気味の私のために長さを調べて頂き、何度も足を運んでくださったと聞きます。実際パレードの際、結構目立つ色なのですぐに副会長を探せて意外な効果もありました。改めてこの場を使って新人さんに御礼申し上げます。(襷の下部の名前のところにはモザイクを施しています)

で、襷ついでに「管理人の失敗談 其の弐」。実は今年、会計Mくんが会計の襷を作ろうと提案があり4月20日(日)の第2回若頭会寄合で賛否を取った結果、作る方向で可決。ただ…、毎年使いまわせるタイプの襷と言う事で実行委員さんの襷と同じデザインで依頼する。そして先月12日(金)、出来上がった襷を見てビックリ! 表面は「会計」、裏面は「実行委員」。ただ単に私の言葉足らずだったと反省。裏面を「貝掛若頭会」に変える事はできないのか?聞いてもらったができないとの返答だったのでパレードに間に合う様に急いで作ってもらう様手配してくれた。

で、この失敗作はただ単に私の言葉足らずの結果なので私が買い取ると伝えるが会計Mくんは会費からと気を使ったコメントを頂戴する。でも私の失敗を会費から出すのは絶対に嫌だし、そもそもお金の事で後ろめたい事は絶対にしたくなかったのでココは私の意見を無理に通してもらい先日、表面「会計」裏面「貝掛若頭会」と言う襷が出来上がったのを確認し、やっと買い取る事ができました。予想外にエエ値段したのには驚きましたが、まぁ〜平成22年に実行委員、平成23年に実行委員長、そして平成24年に会計をさせて頂いたのでその思い出として自宅に飾ろうと思ってます。「言葉足らず」、襷だけじゃなく他の事でも言葉足らずな面は多々あり、私の反省点の一つでもあります。 (>_<)











2014/10/10 - 仕事おさめ



管理人のわかがし日記 (10月10日金曜日・

台風19号が嫌な日に、嫌な感じで阪南市へ入ってきそうな感じがします、情けない限りです。さて今日は仕事おさめ、急いで仕事を終え詰所へ。今日は明日の前夜祭に向けて青年團にビールを差し入れしようと思っていたので少し重いが自転車にビール1箱を積んで実家から指出森神社へ向かう。今年最後の詰所の日、最初は意外と人数が少なかったが次第に増えてきて、しかも途中から青年團も合流し若頭会・青年團合同で23時過ぎまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さていよいよ明日は舞幼稚園曳き、事実上秋祭り開始です。前述の通り、天候がかなり心配ですが皆々様方も事故や怪我のないエエ祭りを迎えて下さい。そして私くし自身も若頭会最後の年、そして会長職を拝職した年。何より青年團時代から悔しい思いをずっとしてきた中、初めて担う【長】と言う重責。私の祭り人生の中で初めての晴れ舞台。ただ単に純粋に楽しみたく思います。

   …

さて今年、私は自町若頭会会長として祭禮中は奔走してると思います。ゆえに写真が全く撮影できません。故にもし機会あるなら是非ともやぐらの写真を撮影し、当方へ御提供頂ければ幸いに存じます。「阪南市の祭・やぐら」公式撮影班として御協力くださいませ。 m(__)m





次へ進む