- 管理人のあまびえ日記 -
- 2020/9/1 〜 2020/9/15 -



2020/9/1 - 管理人のあまびえ日記



佐野川くんのあまびえ日記 (9月1日火曜日・

今日から9月、例年なら阪南市やぐらパレードまで残り何日とカウントダウンが始まりますが今年は新型コロナウイルス感染防止のため曳行自粛。どこの町が曳行自粛と確認はしていませんが殆どの町が曳行自粛と耳にします。当然ながら我が貝掛も曳行自粛。今まで45年間生きてきて初めての祭りのない秋を迎えます。

例年なら祭りまでの約1ヶ月間、祭り前の興奮をお伝えするスペシャル日記を御紹介しますが今年はどうしよう?と悩みに悩んだ結果、ネタがないので毎日ではないけど数日間に一回程度、人生初めての祭りのない秋を御紹介しようと思いあえてスペシャル日記を今日から開始しようと思います。

なお平成19年から始めたこの日記、14回目の今年のタイトルは色々悩んだ結果「佐野川くんのあまびえ日記」。あまびえとは疫病退散の効果があるとされている妖怪、今年は残念ながら曳行自粛ですが来年こそは例年通りやぐらを曳ける様、疫病退散の希望を込めて今年のスペシャル日記のタイトルに選びました。

正直、祭りネタがないので試行錯誤を繰り返しながらの書き込みになりますが約1ヶ月、どうぞお付き合い下さいませ。 (*^_^*)











2020/9/2 - 三郷の寄合



佐野川くんのあまびえ日記 (9月2日水曜日・/

昨日から9月だと言うのに今日も暑かった。午後から少し雨が降りましたが逆に蒸し暑かったと言うのが正直な感想。例年なら暑いけど「もうすぐ祭りやなぁ」って思いながら街中の提燈見ながら仕事するのですが今年の阪南市内にはどこにも提燈が飾られていません。 (>_<)涙

さて昨日、"半田さんのブログ"によれば岸和田だんじり祭において最重要な会議である「三郷の寄合」が開催されたそうです。しかし今年はだんじりも曳行自粛で本宮の日、町会役員さんと纏のみが宮入するそうです。三郷の寄合の結果は毎年御紹介しているのでとりあえず今年も「記録」しておこうと思います。



岸城神社宮入り順 (9月20日日曜日)
宮1番:宮本町   宮2番:上町   宮3番:五軒屋町   1番:堺町
2番:中之濱町   3番:南町   4番:大北町   5番:中町
6番:紙屋町   7番:南上町   8番:大工町   9番:大手町
10番:中北町   11番:本町   12番:北町

岸和田天神宮宮入り順 (9月20日日曜日)
天1番:沼町   天2番:筋海町   1番:下野町   2番:別所町
3番:並松町   4番:藤井町

弥栄神社宮入り順 (9月20日日曜日)
番外1番:春木南











2020/9/3 - 岸和田だんじり祭のポスター



◎ 佐野川くんのあまびえ日記 (9月3日木曜日・

祭りのない9月ですが今日、得意先でやぐらの話で盛り上がり、私より年長の方だったのですがやぐらの歴史や云われ等を色々勉強されており私の知らない事も色々教えて頂き非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

さて昨日、三郷の寄合のネタを書き込みましたが6月に伊八さんから岸和田だんじり祭のポスターを頂戴したのを思い出しました。だんじりも曳行自粛ですがせめて雰囲気だけでも…。 ('◇')ゞ疫病退散!!!




▲ 岸和田だんじり祭のポスター。











2020/9/4 - 例年ならパレード30日前ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月4日金曜日・

今日は花の金曜日、でも今年はソワソワ感もなくいつも通りの花金を迎えました。何か違和感を感じながら晩酌をしています。

さて例年なら今日はパレード30日前ですが今年はパレード中止。よくよく考えれば全20町が揃ったパレードって市制10周年を記念した平成13年以降毎年開催されています(平成24年・平成30年は台風の影響で中止)。今年は新型コロナウイルスの影響で中止が早くも決定していますが来年は市制30周年と言うメモリアルイヤー、今年の鋭気をを来年まで我慢しようと思います。 (-"-)コロナ終息祈願!!!











2020/9/5 - 広報はんなん 9月号



佐野川くんのあまびえ日記 (9月5日土曜日・/

今日は仕事が休みの日、早朝から少し遠出して来ました。例年なら9月入ったらあんまりスケジュール入れないのですが今年は祭りないので「突然のやぐら!!!」とかないと予想し今日は遠出の予定を入れてしまいました。しかしながら祭りなくても「やぐら優先」なので急にやぐら出すとかあったら是非ともお教えくださいませ。

さて先日、我が家に広報はんなん9月号が届きました。19ページに「令和2年度やぐらパレードは中止となります」との一文が…。個人的な感想…、「たった一文だけかぁ〜」。 ('◇')ゞ疫病退散!!!




▲ パレード中止の記事。











2020/9/6 - 行ってきました!新町やぐら清祓式



佐野川くんのあまびえ日記 (9月6日日曜日・/

今日も仕事が休みの日、5時前に勝手に目が覚め起床。それから何やかんやしていたら予定していた8時30分になりシャワーを浴び着替えて自宅を出発。コロナ禍でやぐら曳行自粛が相次ぐ中、新町のやぐらも曳行自粛ですが清祓式だけは例年通り行うとの話で私も撮影に行ってきました。こんなコロナ禍の御時世でもやぐらを大切に思い、曳行自粛の中ですが清祓式だけでも立派に行う新町に尊敬の念を抱きながら撮影しました。

新町やぐら清祓式を終え帰宅し少し昼寝。暑さゆえ少しバテ気味な私、睡眠が一番の休息です。目が覚め今日の模様を「地車紀行」にアップ、そして明日から仕事ゆえ少し晩酌して床に着きました。 (*'ω'*)ヤグラ曳キタイ!!!



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月6日(日) − 新町やぐら清祓式。 → 当該ページへ











2020/9/7 - 例年なら自町ダテ建てですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月7日月曜日・/

今日から仕事始め、今週も頑張ろうと思いながら仕事へ行きましたが仕事中に豪雨に会う。天気予報では「滝の様な雨」とありましたがまさに滝の様な雨。恐らく九州地方に甚大な被害を与えた台風10号の影響かと思いますが服がボトボトで寒かったです。

さて昨日、例年なら自町ダテ建ての日ですが我が貝掛も今年は曳行自粛。ゆえにダテ建てもなく非常に寂しい日曜日を過ごしました。来年こそはダテ建て、そして全団体合同のバーベQができる様祈念します。 (-"-)コロナ終息祈願!!!











2020/9/8 - 大西町Kさんの画像



佐野川くんのあまびえ日記 (9月8日火曜日・

何故か今日は朝から体がシンドい、夏バテか???加齢のせいか??? でも社会人ゆえ体にムチ打って今日も一日お仕事頑張ってきました。

で、そんな私の携帯電話にやぐらネタが舞い込んできました。大西町のKさんが昔のやぐらの画像ゲットしたとLINE来ました。Kさん、ありがとうございます。 m(__)m 先日も大西町のNさんから弊サイトにアップしている昔の写真って言われてスキャンした画像を御提供したところです。昔の画像って探せば探す程色々出てきますが声かけがなければ御蔵入りが多数…。実際、我が貝掛もほとんど昔のやぐらの写真って発掘されていません。昔のやぐらを調べたい!昔のやぐらの写真を見たい!これって私だけの嗜好かと思ってましたが他町でも同様の流れがあって嬉しい限りです。今年は祭りもなく「STAY HOME」な秋、皆さんも是非とも昔の画像探してみてください。 >^_^<昔ノヤグラ大好キ!!!











2020/9/9 - 太鼓台新調費用成算明細



佐野川くんのあまびえ日記 (9月9日水曜日・

今日は一気に秋めいた気候になり体も楽でした。さて事後報告ですが昨日、新町のMさんから大正7年の先代やぐら新調時の資料をお借りしました。「太鼓台新調費用成算明細」ってタイトルで大正7年7月19日と記されています。実は10年以上前にもこの資料をお借りしましたが今回はスキャナーで読み取りたくて再びお借りした次第です。

中身は先代やぐら新調時に携わった方々の芳名や御寄附された方々の芳名が詳細に書かれています。Mさんが言うにはやぐら部屋を掃除しててたまたま出てきたのを捨てられそうになる寸前で貴重な資料だと気付き今まで保存されてきたそうです。100年以上前の資料ゆえかなりカビってますが逆に先代やぐらの貴重な歴史です。やぐらの新調費用も掲載されていますが当時の金額ゆえ今だったらいくらなのか?想像もできません。100年の悠久の歴史を感じながらスキャンさせて頂きました。 (*^_^*)太鼓台マニア!!!











2020/9/10 - 大西町Kさんの画像



佐野川くんのあまびえ日記 (9月10日木曜日・/

今日も秋めいた気候で何よりでした。さて先日、大西町Kさんから昔のやぐらの画像を頂戴したと書き込みしましたが後日もう一枚LINE来ました。Kさん、ありがとうございます。 m(__)m やっぱり昔の画像ってない様ですが探せば出てくるモノ。今年は祭りもなく「STAY HOME」な秋、皆さんも是非とも昔の画像探してみてください。 >^_^<昔ノヤグラ大好キ!!!











2020/9/11 - 半田企画のDVD 〜 令和元年阪南市やぐらパレード



佐野川くんのあまびえ日記 (9月11日金曜日・/

今日は花の金曜日、今週もお仕事疲れました。そんな中、今週日曜日に新町やぐら清祓式へ行った際、半田さんより半田企画の最新作品かつ非売品DVDを頂戴しました。題して「令和元年阪南市やぐらパレード」、"半田さんのブログ"によれば伊八さんが撮影した動画の様です。ともあれこの週末、ビール片手に雰囲気だけでも味わおうと思います。そして来年こそはパレードでやぐら曳きたいです。 ('◇')ゞ疫病退散!!!











2020/9/12 - 半田企画のDVD 〜 令和元年阪南市秋祭り 下荘地区 後宮篇



佐野川くんのあまびえ日記 (9月12日土曜日・

今日は仕事が休みの日、朝から諸用で大阪市内へ出かけるがすぐに帰宅。今週はちょっとバテ気味だったので午後からは家でゆっくりと体を休めました。さて昨日、半田企画の最新作「令和元年阪南市やぐらパレード」のDVDを頂戴したネタを書き込みましたが一緒に「令和元年阪南市秋祭り 下荘地区 後宮篇」も頂戴しました。本作も伊八さんが撮影した動画の様です。鳴り物練習や走り込みの声も聞こえない寂しい秋夜ですがせめてDVDで祭り気分に浸ろうと思います。そして来年こそは波太神社でやぐら曳きたいです。 (^_-)-☆伊八サン,THANK YOU!!!



地車研究 feat. 山中渓の本幕



で、少し家でゆっくりできたので久しぶりに「地車研究」と題して山中渓の本幕を御紹介しようと思います。気付けば山中渓やぐら新調入魂式から早くも1年が経過しました。先代やぐらの本幕を見事に踏襲した本幕、じっくり撮影させて頂きました。



本幕図柄解説
・正面:富士全景
・右:頼朝本陣
・左:仁田四郎 猪退治














































ちなみに本幕の題材は先代の本幕を踏襲しています。



















2020/9/13 - 半田企画のDVD 〜 令和2年伊勢大神楽 奉納神楽



佐野川くんのあまびえ日記 (9月13日日曜日・

今日も仕事が休みの日、早朝の雷の音で4時に目が覚める。そして一日中、家でまったりと過ごす。こんな9月は初めてです。やっぱり祭のない9月ってかなり違和感あります。さて昨日、一昨日と半田企画のDVDを御紹介してきましたがトリを飾るのは本年7月26日(日)に波太神社で行われた「令和2年伊勢大神楽 奉納神楽」。7月25日(土)、26日(日)と両日ともあいにく天候だったので今年は総舞奉納ではなく奉納神楽が行われました。私はカメラ濡れるの嫌だったので足を運びませんでしたがDVDで奉納神楽を拝見しようと思います。 (^_-)-☆半田サン,THANK YOU!!!











2020/9/14 - 例年ならパレード20日前ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月14日月曜日・

今日から仕事始め、定時に仕事を終え玉井病院へ行くために急いで帰宅。抜釘術を行って1ヶ月、順調なら今日で通院も終わりって予定でしたが腕の上がりが悪くて今日から週2回のリハビリの始まりです。

さて例年なら今日はパレード20日前ですが今年はパレード中止。個人的には当初、鎖骨折ってプレート入ってる身体ではやぐら曳けないと思ってましたが一転、8月に抜釘術を行いやぐら曳ける身体に復活したと思っていた矢先、今日の通院でやっぱりやぐら曳けない身体やと改めて思い知らされました。来年こそは鎖骨を回復しやぐら曳ける身体に戻すぞ! (~_~;)エイエイオ-!!!











2020/9/15 - 貝掛やぐら保存会からの案内



佐野川くんのあまびえ日記 (9月15日木曜日・

朝晩秋めいてきましたねぇ〜。例年ならそろそろ週末の岸和田だんじり祭の段取りを計画する頃ですが今年は岸和田だんじり祭も自粛…、寂しい秋です。さて先日、実家に貝掛やぐら保存会より今年の曳行自粛の案内がきました。曳行自粛の状況下、今年の役員さんは過去に経験した事のない状況に御苦労されているんやなぁって改めて感じました。本当に御苦労様です。 ('◇')ゞ疫病退散!!!





次へ進む