- 管理人のあまびえ日記 -
- 2020/9/16 〜 2020/9/30 -



前へ戻る





2020/9/16 - 岸和田祭禮年番冊子



佐野川くんのあまびえ日記 (9月16日水曜日・

今日は9月16日、9月も折り返し地点を過ぎました。例年ならソワソワする頃なんですが今年は…。 (+o+)涙

さて先日、今年の岸和田祭禮年番冊子を頂戴しました。残念ながら今年は岸和田だんじり祭はありませんがせめて年番冊子だけでも入手できてうれしい限りです。表紙みたらポスターと同じデザインですがちゃんとした年番冊子です。恐らく自粛決定前に編集したのかな? ともあれホンマにありがとうございます。 m(__)mオオキニ!!!




▲ 令和2年岸和田祭禮年番冊子。











2020/9/17 - 家、ついて行ってイイですか?スペシャル



佐野川くんのあまびえ日記 (9月17日木曜日・

今日は少し蒸し暑かったぁ〜。蒸し暑い中、無理やり定時に仕事を終え自宅でシャワーを浴び急いで玉井病院へ行き昨年、左鎖骨を骨折した患部をリハビリしてもらう。主治医の先生もエエ先生でしたがリハビリの先生もエエ先生で安堵。

そして帰宅し風呂に入り晩酌しながら昨日のテレビ大阪の「家、ついて行ってイイですか?スペシャル」を見る。実は昨日、岸和田だんじり祭が出ると伊八さんに教えてもらい録画予約していまして早速今日拝見しました。恐らく中町の曳き手さんかな??? だんじり祭に参加した熱意、その意気込み、そして子供への夢…。少し涙ぐみながら番組を拝見、当然ながら晩酌の焼酎が進んだのは言うまでもありません。 (@_@;)涙腺弱イ!!!











2020/9/18 - 例年なら明日から岸和田だんじり祭ですが…



◎ 佐野川くんのあまびえ日記 (9月18日金曜日・/

今日は花の金曜日、明日から四連休です。四連休前で仕事がバタバタし帰宅が遅くなってしまいました。ヘトヘトです。

例年なら明日から岸和田だんじり祭、今日は一眼レフカメラのバッテリー充電して早く寝て明日は始発電車で岸和田入りって感じですが今年は…。私なんかでも寂しく思うのだから岸和田だんじり祭の関係者方々はもっと、もっと寂しい思いをしているでしょうね。来年こそは例年通り岸和田だんじり祭が開催される事を祈念します。 ('◇')ゞ疫病退散!!!











2020/9/19 - 例年なら今日から岸和田だんじり祭ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月19日土曜日・

今日から四連休、例年なら始発電車で岸和田だんじり祭の曳き出しを見に行ってますが今年は曳行自粛なのでだんじり以外の被写体を求めて早朝より大阪市内へお出かけ。難波は結構人手が多くて少し驚きました。当然ながらマスクしてのお出かけでしたがやっぱり不安を感じるのは事実、寄り道せずにまっすぐに帰宅しました。

ただ難波へ向かう南海電車、岸和田駅が近くなってきて車窓から岸和田駅界隈を見る。例年なら露店が連なっているが今年は露店が全くなく、いつも通り車が走っていました。改めて「岸和田だんじり祭、ないんやなぁ〜」って実感しました。 (*_*;寂シイィ!!!



今週からの「週変わり!やぐらの写真集」は更新250シリーズ記念&更新1050回記念として「渡る世間は"鬼板"ばかりX」を御紹介します。ともあれ「週変わり!やぐらの写真集」は毎週土曜日に更新します。是非とも御覧下さい。 → 当該ページへ











2020/9/20 - 例年なら今日まで岸和田だんじり祭ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月20日日曜日・

四連休2日目、例年なら岸和田だんじり祭の宮入りを見に行ってますが今年は曳行自粛なのでだんじり以外の被写体を求めて昨日に続いて今日も大阪市内へお出かけ。用事だけ済ませて帰りに551蓬莱の豚饅買って帰宅、早速おやつタイムに食べましたがやっぱり最高に美味しかったです。

さて事後報告ですが昨日・今日とだんじりを披露した町が数町ありました。私も事前に話は聞いてましたがあえて私は行きませんでした。ただLINEで色々な動画を頂戴しますがギャラリーの多さに驚愕、当然ながら皆さんマスクしていますが行かなくて良かったと改めて感じました。来年こそはマスク無しで例年通りビール片手にだんじりを拝見したく思います。 ('◇')ゞダンジリ大好キ!!!











2020/9/21 - 地車かわら版 第118号



佐野川くんのあまびえ日記 (9月21日月曜日・

四連休3日目、3日連続で大阪市内へお出かけ。今日は大阪市内でちょっと豪華なアテを買ってきての晩酌。豪華と言っても千円以下の惣菜ですが…。 (^^ゞ汗 祭り前に3日連続して外出なんて例年ならありえません。

さて連休前の18日金曜日、我が家にだん吉友の会の「地車かわら版」第118号が届きました。地車かわら版とはだん吉友の会が発刊してるタブロイド版の会報で、4月上旬・7月上旬・9月上旬の年3回発行で年会費1,000円と言う会報。中身も結構濃くて、僕は平成14年からの会員です。

例年なら岸和田だんじり祭の抽選結果とパレードやイベントの案内、そして他地区の地車曳行日程表が掲載されますが今年はほとんどの町が曳行自粛、故に誌面も大幅に異なり一面に語り継ぐ地車文化と題して岸和田だんじり祭に因んだ各種写真、二面には床置に見る岸田恭司作、三面には彫刻師 宮窪繁師特集、四面には地車短信が掲載されています。











2020/9/22 - 一年前の今日



佐野川くんのあまびえ日記 (9月22日火曜日・

四連休最終日、正直アッと言う間の四連休でした。明日から仕事なので今日は家でゆっくりと過ごす。フッと一年前の今日って何してたんやろう?と思い振り返ったら山中渓やぐら新調記念誌撮影会へ行ってました。この日は金綱を付けた状態での撮影でしたが昨年12月1日、そして本年1月19日と二度にわたって金綱なしの状態も撮影済。ただ山中渓関係者によれば新型コロナウイルスの影響で編集が遅れているとの事。こんなところにも影響があるんやなぁって改めて思いました。曳行自粛の今年、やぐらを見れないかわりにせめて記念誌を読んでやぐらの興奮を味わいたく思います。ともあれ早く発刊されるのを楽しみにしています。 (*'ω'*)ヤグラ曳キタイ!!!











2020/9/23 - 例年ならやぐらスイッチオンですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月23日水曜日・

今日から仕事始め、例年なら岸和田だんじり祭が終わりいよいよやぐらスイッチオンなんですが今年は…、何かメリハリが付きません。本当なら上記画像の様な祭りを盛り上げる提燈等が飾られるはずが今年は全くありません。個人的にはゆっくりとした9月を過ごしていますが何か変??? 恐るべし新型コロナウイルス。 ('◇')ゞ疫病退散!!!











2020/9/24 - 例年ならパレード10日前ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月24日木曜日・

今日も定時に仕事を終え急いで玉井病院へ行きリハビリ。正直、週二で定時に仕事を終えるのはちょっとシンドいけど来年、梶台持ってやぐら曳くためのリハビリと思い頑張ってます。

さて例年なら今日はパレード10日前ですが今年はパレード中止。パレードがないって事は今年はポスターもないって事に改めて気付く。ポスターと言えば平成7年と平成12年以降は全て揃ってますが平成8年から平成11年の四年分が未だに入手できていません。今年は祭りもなく例年に比べておうち時間が多いと思います。皆さま、是非とも探してみて下さいませ。なお、小生所有のポスターはコチラから。 → 当該ページへ











2020/9/25 - 下出やぐら部屋



佐野川くんのあまびえ日記 (9月25日金曜日・

今日は花の金曜日、今週は四連休明けだったのでアッと言う間の三日間でしたが今日の雨はエグかった。ボトボトになりながら仕事を終え風呂で体を温め花金の晩酌を楽しむ。

さて上記画像は昨年9月21日に撮影した下出やぐら部屋、祭禮前のみ梶台部分を覆うためこの様な囲いが施されます。このナイスアイデアに非常に驚きながら撮影する事をずっと忘れ、昨年やっと撮影したにも関わらず御紹介できず、今年やっと御紹介できた次第です。 (^^ゞ汗




▲ 囲いをアップで撮影。











2020/9/26 - テレビ大阪



佐野川くんのあまびえ日記 (9月26日土曜日・

今日は仕事が休みの日、朝から諸用で泉南市内へ出かけるがすぐに帰宅。少し昼寝してあとは家でゆっくり過ごす、至福の時間です。夜は晩酌しながら今日放送されたテレビ大阪の岸和田だんじり祭の特集番組を見る。正直、今年はないと思ってましたが伊八さんよりLINEあり慌てて録画予約しました。 → 当該ページへ

さて今週からの「週変わり!やぐらの写真集」は昨年のパレード・祭禮の模様を御紹介します。例年なら「祭禮直前企画」と冠付けて「1年前・令和元年阪南市のやぐらシリーズ」とするところで既に春先には既に編集済でしたが今年は自粛、ゆえにやむを得ず冠を外したバージョンを再編集しアップしました。ともあれ「週変わり!やぐらの写真集」は毎週土曜日に更新します。是非とも御覧下さい。 → 当該ページへ











2020/9/27 - 例年ならパレード1週間前ですが…



佐野川くんのあまびえ日記 (9月27日日曜日・

今日も仕事が休みの日、朝から諸用で大阪市内へ出かけるが用事を済ませお昼前には帰宅。昼からは家でゆっくりと過ごしました。何せ明日からまた一週間、お仕事ですから体を休めなければ。

さて例年なら今日はパレード1週間前ですが今年はパレード中止。今さらですが半田さんからのLINEで阪南市役所前に提燈がない事に改めて気付く。そー言えば我が家も御神燈の提燈飾ってないし毎年恒例の下駄箱のディスプレイも祭り仕様に変えてない。祭りのない9月ってこんなモンなんやなぁって改めて寂しく感じました。 (*'ω'*)ヤグラ曳キタイ!!!











2020/9/28 - 交通安全の横断幕



佐野川くんのあまびえ日記 (9月28日月曜日・

今日から仕事始め、そして今日も定時に仕事を終え急いで玉井病院へ行きリハビリ。エラいモンでリハビリ初めてから少しづつ腕が上がる様になってきました。

さて上記画像は旧尾崎小学校前。例年なら祭り前に「交通安全」の横断幕が掲げられます。裏面は「楽しい秋祭り」、書体もゴシック体と非常にシンプルなデザインですが何故か愛着ある横断幕です。




▲ 上記画像の裏面、大西町の横断幕とわかります。











2020/9/29 - 一年前の今日



佐野川くんのあまびえ日記 (9月29日火曜日・

今日もお仕事、最近秋めいてきて朝晩一気に涼しく感じてきました。今まで半袖でしたがさすがに昨日から長袖に衣替え。しかし今日の日中は暑かった。

さて一年前の今日って何してたんやろう?と思い振り返ったら自然田上組やぐら新調記念誌撮影会へ行ってました。新調から一年越しの撮影会でしたが檜のエエ色は維持されており8時から17時までの9時間で約2,200枚もの写真を撮影した記録的な一日でした。ただ記念誌はまだ編集中の様で未発刊。一方、業者に依頼するのではなく一個人が編集しているのだからやむを得ないかな。ともあれ曳行自粛の今年、やぐらを見れないかわりにせめて記念誌を読んでやぐらの興奮を味わいたく思います。ともあれ早く発刊されるのを楽しみにしています。 (*'ω'*)ヤグラ曳キタイ!!!











2020/9/30 - 西鳥取上組やぐら部屋



佐野川くんのあまびえ日記 (9月30日水曜日・

今日で9月も終わり、アッと言う間の9月でした。気候は一気に秋らしくなりましたが鳴り物練習の音色や走り込みの掛け声のない9月は寂しい限りです。

さて先日来、西鳥取上組のやぐら部屋の改修工事が行われており遂に完成した様です。扉が新しくなり「上組やぐら部屋」の木板が新しくなりました。フッと気付いたのですが「やぐら部屋」「やぐら小屋」と町ごとに呼び方が異なります。当ブログをご覧の皆さんの町は「部屋」「小屋」どちらでしょうか??? "コメント欄"にでも書き込んで頂ければ幸いです。ちなみに我が貝掛は「部屋」です。 m(__)mオ願イシマス





次へ進む