- 管理人のふるさと日記 -
- 2019/9/1 〜 2019/9/15 -



2019/9/1 - 管理人のふるさと日記



佐野川くんのふるさと日記 (9月1日日曜日・

今日から9月、阪南市やぐらパレードまで残り35日となりました。これからの約1ヶ月って非常に中身の濃い1ヶ月となるでしょう…。で、普段、あまり私生活を公にしない管理人が祭りまでの約1ヶ月間、私生活をあらわにする期間限定のスペシャル日記を今日から開始しようと思います。ちょっとでも管理人の祭り前の興奮を皆々様方にお伝えできれば幸いに存じます。

なお平成19年から始めたこの日記、13回目の今年のタイトルは色々悩んだ結果「佐野川くんのふるさと日記」。今春、職場がふるさと阪南市に変わりました。そんな中、新たなつながりと言うかやぐら関係者との接点が飛躍的に増えました。そんな令和元年、新たな時代のスペシャル日記のタイトルに「ふるさと」って言葉がピッタリと思い今年のスペシャル日記のタイトルに選びました。

約1ヶ月、ネタ切れの日もあるかも知れませんが当ブログを御覧の皆さんに少しでも私の祭りへの興奮等を伝えればと思う所存でございます。ともあれ皆々様方も祭りまでの約1ヶ月、どうぞお付き合い下さいませ。 (*^_^*)



さて今日は仕事が休み。休みの日でも朝5時に勝手に目が覚めるのが情けない。朝から色々して9時から新町やぐら清祓式があるとMさんから聞き初めて見に行く。約1時間拝見し帰宅。少し昼寝をして当サイトの山中渓のページを更新。明日から仕事、今日は早く寝ようと思います。ちなみに鳥取ノ荘駅上には早くも提燈が飾ってました。



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月1日(日) − 新町やぐら清祓式。(目下編集中!!!)











2019/9/2 - 阪南の秋祭りのポスター



佐野川くんのふるさと日記 (9月2日月曜日・

今日から仕事はじめ、しかも月はじめで仕事がバタバタ…。でも仕事中、色んな町がダテ建てたり提燈飾ったりと祭り前の雰囲気が出てて「ふるさと」を味わいながら仕事を終えました。

さて昨日、今年の阪南の秋祭りのポスターを一枚入手しました。自町じゃなかったので一枚なんですが当サイトに早くアップしたかったので嬉しい限りです。本当にありがとうございます。 m(__)m ちなみに我が貝掛に写真は私が撮影したモノ、拙い写真ですがこうやってポスターになるとエエ感じに見えますネ!














2019/9/3 - 三郷の寄合



◎ 佐野川くんのふるさと日記 (9月3日火曜日・

さて今月1日(日)、岸和田だんじり祭において最重要な会議である「三郷の寄合」がありまして、今年の岸和田駅前パレード,岸城神社宮入り,岸和田天満宮宮入り、そして春木駅前パレード,弥栄神社宮入りの抽選が行われました。やぐらとは直接関係ありませんが、泉州地域の「祭り好き」に向けてあえて書き込んでおきます。



岸和田駅前パレード順 (9月14日土曜日)
1番:北町   2番:別所町   3番:大手町   4番:並松町   5番:春木南
6番:本町   7番:大工町   8番:大北町   9番:沼町   10番:堺町
11番:中北町   12番:五軒屋町   13番:宮本町   14番:紙屋町   15番:上町
16番:南上町   17番:筋海町   18番:藤井町   19番:中町   20番:南町
21番:中之濱町   22番:下野町

岸城神社宮入り順 (9月15日日曜日)
宮1番:宮本町   宮2番:上町   宮3番:五軒屋町   1番:中之濱町   2番:北町
3番:大手町   4番:中北町   5番:大北町   6番:南上町   7番:紙屋町
8番:堺町   9番:本町   10番:南町   11番:大工町   12番:中町

岸和田天神宮宮入り順 (9月15日日曜日)
天1番:沼町   天2番:筋海町   1番:並松町   2番:藤井町   3番:別所町
4番:下野町

春木駅前パレード順 (9月14日土曜日)
1番:春木本町   2番:春木宮本町   3番:春木中町   5番:八幡町
6番:春木宮川町   7番:松風町   8番:春木旭町   10番:春木大小路町
11番:大道町   12番:磯之上町   13番:戎町   15番:春木若松町
※ 4番,9番,14番は欠番

弥栄神社宮入り順 (9月15日日曜日)
番外1番:春木南   1番:春木本町   2番:春木中町   3番:八幡町
5番:春木宮本町   6番:春木若松町   7番:大道町   8番:春木宮川町
10番:松風町   11番:春木大小路町   12番:戎町   13番:磯之上町
15番:春木旭町   ※ 4番,9番,14番は欠番



今年は宵宮の日は曳き出しのみ行こうと思っています。本宮は何処で撮影しようか? 昨年は念願の弥栄神社、岸和田天神宮の宮入りを撮影しました。今年は岸和田城あたりへ行こうかな??? 皆さんのオススメスポットあれば是非ともお教えくださいませ。 m(__)m











2019/9/4 - サザンプレス



佐野川くんのふるさと日記 (9月4日水曜日・

今日も祭り関係の動きはなく平穏な一日でした。さて今日は9月4日、ちょうど一年前の今日、台風21号が阪南市を含む泉州地域に甚大な被害をもたらした日です。一年経った今でもブルーシートがかけられた家が多数あり被災された方々の一日も早い復興を祈念するばかりです。

さて昨日、伊八さんがわざわざ我が家までサザンプレスを持って来てくださいました。サザンプレスとは岸和田駅前商店街から配布されている岸和田だんじり祭を紹介する冊子で私は平成10年以降、毎年集めてて今年も無事入手できて良かったです。伊八さん、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 m(__)m




▲ 令和元年のサザンプレス。











2019/9/5 - 岸和田だんじり祭のポスター



佐野川くんのふるさと日記 (9月5日木曜日・

今日も祭り関係の動きはなく平穏な一日でした。さて一昨日、伊八さんがわざわざ我が家までサザンプレスを持って来て下さったネタを書き込みましたが一緒に岸和田だんじり祭安全祈願祭のポスターも持って来て下さいました。私はだんじりを曳いていない故この様なポスターを入手するのは不可能なんですが伊八さんの御蔭で入手できました。伊八さん、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 m(__)m




▲ 令和元年のポスター。











2019/9/6 - 南掃守だんじり祭のパンフレット



佐野川くんのふるさと日記 (9月6日金曜日・

今日も祭り関係の動きはなく平穏な一日でした。さて花の金曜日、仕事を終え帰宅するとちょうど伊八さんが来られ、わざわざ南掃守だんじり祭のパンフレットを持って来て下さいました。実は南掃守地区のパンフレットは初めての入手で恥ずかしながら「掃守」の読み方すら解りませんでした。 (^^ゞ汗 ネットで調べたら「かもり」って読むとの事。まだまだ知らない事多いなぁって改めて反省しました。ともあれ伊八さん、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 m(__)m




▲ 南掃守だんじり祭のパンフレット。











2019/9/7 - 岸和田だんじり祭のフレーム切手



佐野川くんのふるさと日記 (9月7日土曜日・

今日は仕事が休み、お昼前に諸用で泉南へ行きその帰りに半田さん宅へサザンプレスを届ける。今日の祭り関係の動きはそれ位かな? ともあれ明日は自町ダテ建て、今晩は明日に備えて早く寝ようと思います。

さて今年も岸和田だんじり祭のフレーム切手を購入しました。さてデザイン、上記写真のデザインなんですが今年も六覺千手(ロッカクセンジュ)さんデザインのエエ感じで仕上がってます。和泉市〜岬町の郵便局計102局で1シート82円切手x10枚を1,300円にて発売中! 480円がプレミア料金なんですネ!




▲ 切手とクリアファイル。







地車研究 feat. 山中渓やぐら新調までの経緯



平成27年11月8日日曜日の新調釿始式から早4年、先月25日日曜日遂に山中渓やぐら新調入魂式を迎えました。そこでこの4年間を改めて振り返る企画として「地車研究」と題して山中渓やぐら新調までの経緯をお送りしようと思います。




▲ 平成27年11月8日 − やぐら新調釿始式を実施。



▲ 平成28年1月 − やぐら新調横断幕を設置。



▲ 令和元年5月12日 − 昇魂式を実施。



▲ 令和元年8月 − やぐら部屋を新築。



▲ 令和元年8月11日 − 井上工務店よりやぐらを搬出。



▲ 令和元年8月11日 − 井上工務店よりやぐらを搬入。



▲ 令和元年8月25日 − やぐらを御披露目。



▲ 令和元年8月25日 − 波太神社にて入魂式を実施。



▲ 令和元年8月25日 − わんぱく王国駐車場にて新調記念式典を実施。











2019/9/8 - 行ってきました!自町だて建て



佐野川くんのふるさと日記 (9月8日日曜日・

今日は自町だて建ての日です。今朝は6時に起床、8時30分に実家へ行き9時にぶんすけで待つが誰も来ず…。まぁ〜9時に指出森神社集合なんですがぶんすけで待つ私が悪いのは百も承知。そして15分程待ってやっと他のメンバーがやって来る。そしてぶんすけ〜久堀川〜指出森神社とだて建てを行う。今年は台風対策としてだてだけ建てて提燈は後日設置するとの事。昨年の台風ラッシュのトラウマらしい。

10時30分過ぎに作業は終了し恒例の保存会,若頭会,青年團合同のバーベQ。昨年は台風21号の影響で中止だったので2年ぶりのバーベQです。11時から楽しい時間を過ごし私は13時過ぎにこそっと退散。

一旦自宅でシャワーを浴び着替えてから一路樽井へ。実は今日、宮元講が駒を新調し試験曳きを行うとの情報を得ていたのです。13時から御祓い、14時から16時まで試験曳きとの事で自町だて建てと天秤にかけたのですが今年は私のいとこが保存会会長なんでだて建ては顔を出さなければと思っていたのでやむを得ず14時からの試験曳きだけ拝見しました。

16時まで宮元講を堪能し樽井駅16時39分発の電車で帰宅。しかしながら今日は無茶苦茶暑かった。天気予報では最高気温36度と言っていたがホンマに暑かった。でも久しぶりに自町の仲間と顔を合わせて「いよいよ祭りやなぁ」って痛感した一日でもありました。パレードまであと4週間、これまた2年ぶりのパレードゆえ非常に楽しみです。ともあれ明日からまた仕事、今日は早く寝ようと思います。



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月8日(日) − 宮元講やぐら試験曳き。(目下編集中!!!)











2019/9/9 - 行ってきました!宮元講やぐら試験曳き



佐野川くんのふるさと日記 (9月9日月曜日・

今日から仕事はじめ、関東地方は台風15号の影響でエライ事になっている様ですが逆に阪南市は今日もめちゃくちゃ暑かった。そんな月曜日、今朝は4時に勝手に眼が覚める。せっかく朝早く起きたので素早く朝食をとり昨日の宮元講やぐら試験曳きの様子を「地車紀行」へアップ完了しました。今日の祭り関係の動きはそれ位かな?

正直、昨日の猛暑の中でのだて建ては過酷でした。追い打ちをかけての宮元講も暑かった…。おかげで今日はフラフラになりながら気迫だけで何とか仕事を終えました。今日も早く寝ようと思います。



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月8日(日) − 宮元講やぐら試験曳き。 → 当該ページへ











2019/9/10 - 山中渓やぐら彫り物図柄表



佐野川くんのふるさと日記 (9月10日火曜日・

今日も暑かった…、残暑ってこんなに暑かったのか??? 疑問符を抱く位暑い日が続きます。一方で関東地方では台風15号の影響で電柱が折れたり、停電が続いたり、成田空港も一時孤立状態だったと聞きますし1年前の台風21号を思い出させるニュースを目の当たりにしています。

さて昨日、笛吹きオッサンさんから山中渓の詳細な彫物図柄表を頂戴しました。式典で配布された彫物図柄表よりもさらに詳細な彫物図柄表です。さすが「ミスター彫物」、笛吹きオッサンさんありがとうございます。早速朝から朝食を終え急いで当サイトへのアップ作業を完了。今日の祭り関係の動きはそれ位かな。

今日も暑さで体がクタクタ、体を冷やすために冷たい焼酎で晩酌し今日も早く寝ようと思います。











2019/9/11 - 樽井地区のポスター



佐野川くんのふるさと日記 (9月11日水曜日・

今日も暑かった…、それよりも今日は暑さが痛かった。9月も半ばに入りそろそろ涼しくなって欲しいと思うのは私だけだろうか??? そんな今日も特に祭り関係の動きはなく今、晩酌しながら身体をクールダウンしています。

さて去る8日日曜日、宮元講やぐら試験曳きへ行ったネタは既に書き込みしましたがその際に笛吹きオッサンさんから今年の樽井地区のポスターを頂戴しました。笛吹きオッサンさんありがとうございます。




▲ 樽井地区のポスター。











2019/9/12 - 貝塚地車祭のパンフレット



佐野川くんのふるさと日記 (9月12日木曜日・

昨日と一転、今日は少し秋めいてきた気候でした。湿度が低い影響か? 風が吹いている影響か? 今日は昨日と比べて非常に過ごしやすい一日でした。さてそんな今日も特に祭り関係の動きはなく走り込みの声を聞きながら晩酌してます。

さて先月25日(日)、山中渓やぐら新調入魂式へ行った際、いわねえさんより貝塚地車祭のパンフレットを頂戴しました。いわねえさん、この場を借りて御礼申し上げます。いつもいつもありがとうございました。 m(__)m




▲ 貝塚地車祭のパンフレット。











2019/9/13 - 明日から岸和田だんじり祭



佐野川くんのふるさと日記 (9月13日金曜日・/

今日は花の金曜日、明日から三連休です。金曜日の夜、晩酌しながらのひとときが最高の時間だと毎週思います。さて明日から岸和田だんじり祭、天気も良さそうで何よりです。以前にも書き込みましたが明日は曳き出し、明後日は岸城神社の宮入りを撮影しようと企てていますが正直、明日の起床時間次第かな??? 明日は鳥取ノ荘駅5時32分発の始発電車に乗るために今日は早く寝ようと思います。

…って言うのも明日は午後から諸用で大阪市内へ行かなければならないのです。そのための時間配分を今ものすごく悩んでいるのが正直な書き込みです。 (^^ゞ汗 昔の私なら一目散に岸和田だんじり祭を選択してましたが自称「地車写真家」の私が何故か血が騒がない…。どうしたんだ!俺?











2019/9/14 - 行ってきました!岸和田だんじり祭 -宵宮-



佐野川くんのふるさと日記 (9月14日土曜日・

今日から三連休、そして今日から岸和田だんじり祭。今朝は3時30分に起床、鳥取ノ荘駅5時32分発の始発電車に乗り込むが少し寄り道して岸和田駅に6時31分に到着。まずは駅前のコンビニで500mlの缶ビールとから揚げを購入、しかしから揚げが予想以上に余ってしまいもう一本500mlの缶ビールを買ってしまう始末。エエ感じに酔ってきたが駅前にはだんじりがわずか1台しか来ずやむを得ず浜手へ移動。

こなから坂の入口まで移動すると伊八さんと遭遇。何やかんや話していると本町のだんじりが戻ってきて曳き出し終了。私は昼から諸用があるのでココまで拝見し岸和田を去りました。自称「地車写真家」が撮影した枚数…、合計33枚……、約1時間でわずか33枚………、んーーー、明日は頑張ろうと思います。



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月14日(土) − 岸和田だんじり祭 -宵宮-。(目下編集中!!!)











2019/9/15 - 行ってきました!岸和田だんじり祭 -本宮-



佐野川くんのふるさと日記 (9月15日日曜日・

今日も岸和田だんじり祭へ行ってきました。私は5時起床、鳥取ノ荘駅7時30分発の電車で岸和田入り。岸和田駅到着後早速アーケードのコンビニで缶ビールを購入。そして岸和田城へ向かいました。岸和田城のどこで撮影しようか? 出発前まで悩んでましたが二ノ丸公園付近で岸和田城をからめた一枚を撮影すべくスタンバイ。

9時30分の宮一番:宮本町から11時30分までの約2時間、全町の宮入りを炎天下の下で撮影。おかげでメッチャ日焼けしました。そして岸城方面へ行き今日も伊八さんと遭遇。伊八さんにビール御馳走になりました。ありがとうございます。 m(__)m

その後、岸城神社で伊八さんから頂戴したお神楽券で御祓いしてもらいあまりの暑さと人混みのため岸和田駅13時50分発の電車で帰路に着く。普段、営業職なので炎天下の下で仕事しているが今日の日差しは格別厳しかった。ビール飲んだから一層日焼けしたのかな? ただ自称「地車写真家」、今日は合計557枚もの写真を撮影しました。中でも中町が岸和田城へ入る「城入り???」、メッチャ感動しました。



◆◆◆ 地車紀行 ◆◆◆ (*^^)v 管理人モ行ッテキマシタ!!!
・9月15日(日) − 岸和田だんじり祭 -本宮-。 → 当該ページへ





次へ進む